新型EeeBox「EB1501」が到着! まずはセットアップとベンチマーク

2010/01/29

■2010/01/20 [EeeBoxの新型(EB1501)がやっと登場! 容積1.5倍も、DVDドライブ搭載
EeeBoxの新型(EB1501)がやっと登場! 容積1.5倍も、DVDドライブ搭載]
ということで、押さえるべき点を押さえた感じのする新型EeeBox、私はさっそく注文をしてしまいました!これが上手く動けば、以前購入したFiono 330のほうはサーバ化してしまおうかと画策中です。
ニュースリリースを見てすぐに注文をした 新型EeeBox「EB1501」
ですが、早速届きましたので使ってみることにしましょう。
 

 
DVDドライブ がついた分だけ筐体は大きくなりました。
初代EeeBoxと比べると容積にして1.5倍ですが、
それでもドライブがあるのと無いのでは、
 
・基本的にはサブ機だよね
・これ一台で一応ひと通りのことはできるよ
 
というように、「購入動機」の幅 がだいぶ違ってきます。
 

 
前面にはそのDVDドライブ(スロットインタイプ)と、電源ボタン、
SDカードスロット、USB2.0×2ポート、そしてヘッドフォン端子と
マイク端子があります。実はリモコン受光部というのもあります。
 

 
背面にはGigabit LAN端子と、eSATA×1、USB2.0×2、、HDMI×1、
無線LANアンテナと、そしてアナログRGB出力があります。
ここであえてアナログRGBだけというのは、「デジタル出力は
必要ならHDMIから変換して取り出せ」ということですね。
 

 
私は使っていないのですが、リモコンも付属 してきます。
単四電池3本が要るというのもアレですが。電源のON/OFFは
これで何なく行うことができました。メディアプレイヤーの操作用
として使うには専用アプリ上での操作が必要になると思います。
 

 
これも私は使いませんが、付属の無線キーボード&マウスは
どうやら 旧EeeBoxと全く同じ ようです。ちなみに私は
「ゴロ寝マウス」を使っています。
 

 
特に目新しい機能があるわけではありませんので、
さくっとWindows7のセットアップを終わらせてしまいます。
Windows Updateが終わったあとは、プリインストールされている
「ウィルスバスターお試し販」 をとりあえず消去して、
avast!をインストール。このあたりはVAIO Xのセットアップ時に
色々やらかした経験がありますので今回は大丈夫です。
 
そして、今回の EeeBox は ウィルスはありませんでした!
・・・いや、当然ですけれども、前回(これはASUSのほうが)
やらかしたため、きっと相当ナーバスにチェックされたことでしょう。
 
とりあえずセットアップが完了して、LAN内のNASに転がっている
映像データを再生するメディアプレイヤーとして機能するように
なりました。目的としてはこれで完了ですが、
HDBENCH だけはとっておきましょう。



(1)
自作
Q9450
(2)
Let's
note Y7
(3)
Eee
Box
(4)
VersaPro
UltraLite
(5)
FunTwist
Fiono330
(6)
Sony VAIO X
Z550(2GHz)
128GB SSD
(7)
EeeBox
EB1501
CPUInteger70581525125094963167713187550108125173896
Float7130731691696517116952412978676224122290
MemoryRead3837431370614852292875958585929295589
Write200447778234893185017831845788393899
ReadWrite4190201558928616016517016547757883167325
VideoDirectDraw5958295919638
Rectangle85340202001656116509185722857717744
Text4160014520875979753911351224780
Ellipse7060819342567160224019381738
BitBlt537951361981935031
HDDRead76992376473180189667636027452663681
Write56952341214172737660471236368135854
RRead3196010921195015076851075248526459
RWrite32272175671602017710257932968923953
ALL161983564113277761443531394983954339

ご覧のとおりで、当たり前といえば当たり前ですが、同じAtom330でIONの
Fiono330とほとんど同じ ようなパフォーマンスになっています。
もちろん最近のメインストリーム系のPCと比べたらパワー不足は否めませんが、
ネットブック・ネットトップ系としては、これでも一応過不足はないという言い方は
できると思います。この手のネットトップの選択肢が増えたのは嬉しいことですね。


2010/01/29 [updated : 2010/01/29 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - Xactiも発売前から黙々と値下がり中

トップに戻る

スカパー!アンテナは積雪にびっくりするほど弱い »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/02/01
 新型EeeBox「EB1501」が到着! まずはセットアップとベンチマーク
はてなブックマークで
コメントしましょう


CPUだけ向上? 末尾「P」が付いた ASUSTeK の新型EeeBox「EB1501P」


EeeBoxの新型「EB1007」が登場、スペックと筐体サイズが初代B202に戻った?


EeeBoxの新型(EB1501)がやっと登場! 容積1.5倍も、DVDドライブ搭載


EeeBox「B208」はAtom 330とRadeon HD4350搭載!? というかB204/B206は何処へ・・・


ASUS「Eee Box」の販売を再開 - あのウィルス混入騒動からほぼ2ヶ月


Eee Box 用無線キーボードでリベンジ!タッチパッド付きの「SKB-WLTP01SV」


久々にホームネットワーク概要図を更新 - Eee Box は9台目のPC?


ASUSTek、「Eee Box」に続き「Eee PC 701SD-X」にもウィルス混入?!


Eee Box の初期不良(?)の無線マウス、の代わりに買ってきたモノがまた微妙に・・・


ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 パフォーマンス測定と動画再生実験


ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終


いくぜウィルス入り(しつこい)- ASUSTek「Eee Box」写真館

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks