Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/11/27 23:59 - 2009/11/27

NFS、SSH、Webサーバ、DLNA、MySQLまで! QNAP TS-219P のWeb管理画面

カテゴリ : デジモノ タグ :

■2009/11/22 [新しいNASケースを購入完了 - 性能には自信がある?! QNAP TS-219P]
■2009/11/24 [高性能NASケース QNAP TS-219P で2TBディスクを組む - パフォーマンスは良好]
 

 
高性能NASケース、QNAP TS-219P を使い始めてから数日が経ちました。
ここまでの使い勝手はいたって良好です。問題があるとすれば、
中に収めた2TBのHDD、日立 Deskstar 7K2000 HDS722020ALA330 が
ちょっとカリカリうるさいという程度です。NASそのものには
今のところ全く不満はありません。
 
管理画面 はWebブラウザからアクセスします。
まだ一部しか触っていませんが、なかなか良く出来た管理画面です。

というお話をしましたが、もう少しだけご紹介しましょう。
 
Web管理画面は全体的にjavascriptをふんだんに使ったビジュアルな
画面として作られているのですが、この出来がかなり良くて
気に入っています。NASやルータなどの周辺機器のWeb管理画面で
ここまでしっかり出来て いる管理画面は珍しいと思ったほどです。
 

 
リソースモニタ はこんな感じで確認できます。
使用量の円グラフはともかく、CPU使用率 と時間あたりの
転送量 が視覚的にすぐ分かるのはなかなかありがたいです。
NASの性能が落ちたときにCPUが火を噴いているのか、
転送量が増えすぎなのか、といったトラブルの原因に
当たりをつけるのが凄く楽になりそうです。
 
機能もてんこもりで把握しきれないくらいなのですが、
たとえば、「ネットワークサービス」「アプリケーション」
だけでもこれだけの機能が埋まっています。大抵の機能は
セキュリティを考慮してデフォルトではOFFになっていて、
チェック1つでサービスが開始するような感じになっています。
Network Services
 - Microsoft Networking
 - Apple Networking
 - NFS Service
 - FTP Service
 - Telnet/SSH
 - SNMP Setting
 - Web Server
 - Network Service Discovery
 
Applications
 - Web File Manager
 - Multimedia Station
 - Download Station
 - Serveillance Station
 - iTunes Service
 - UPnP Media Server
 - MySQL Server
 - QPKG Plugins

Microsoft Networkingというのがいわゆる共有フォルダ(samba)ですね。
 
個人的には NFS がデフォルトでサポートされているのが凄く嬉しいです。
NFS機能をONにして、共有フォルダの1つをNFS対象にセットし、
接続元IPを指定 したらこれで完了です。linuxサーバから簡単に
マウントできるようになりました。
 

 
ここデジ埋ブログで使っているデータでも、サンプル動画などの
大きなデータはこのTS-219PのNFSから参照させるようにしています。
 
それからもう1つ気になるのは、UPnP、つまりDLNAサーバ ですが、
これをONにして専用ディレクトリにサンプルのMPEG4ファイルを
いくつか置いてみたところ、デジ蔵(PAV-MP1) から問題なくアクセス
できるようになりました。
 
先日PAV-MP1とRD-X8の組み合わせでハングアップするというお話を
しましたが、このQNAP TS-219Pとの組み合わせであればDLNA機能は
問題なく動作することが分かりましたので、単純にデジ蔵のDLNA機能
が全て悪いというワケでもなさそうです。
 
QNAP TS-219P はちょっとお値段が張るのが難点といえば難点なのですが、
自分でサーバをいじれるような方にとってはいろいろ 遊び甲斐 もある
一品だと思います。私ももう少しいろいろいじってみたいと思います。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2009/11/27 23:59


« あまとも通信 - BUFFALOの4台RAID NAS「LS-Q2.0TL/R5」が値下がり

トップに戻る

音声も込みでDVI⇒HDMI、VGA⇒HDMI変換してくれる変換機 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks