プリンストン「PAV-MP1」 - NAS直接読み出しにFLV直接再生?のプレイヤー

2009/11/07

■プリンストン、実売14,800円のネットワークプレーヤー
-HDMI搭載/1080p出力対応。AVCHDカメラの再生も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091106_326542.html
 
プリンストンからHDMI搭載のネットワークプレイヤー 「PAV-MP1」
発表されました。発売予定は11月下旬で、店頭予想価格は 14,800円 です。
 
背面を見たら一種「HDMIがあるのにD端子がないのはどうなの・・・」と
思ったのでありますが、よくよく見てみると 「YPbPr」 と書いてある
小さな端子があって、ここから専用ケーブルを介してコンポネント出力が
できるようになっているようですので、D端子にも何とか変換可能です。
 
まずパッと見て気づくのは、対応フォーマットの多さ です。
 
■PAV-MP1 デジゾウシリーズ デジ像メディアプレーヤー
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html
 
映像:
H.264/MPEG4-AVC (AVI/M2TS/MKV/TS)、DivX 3/4/5/6/7、Xvid (AVI/DIVX/MKV)、MPEG-1(DAT/MPG/MPEG)、MPEG-2(IFO/ISO/M2TS/MPG/MPEG/TP/TS /VOB)、MPEG-4、MotionJPEG(AVI/MP4)、Quick Time(MOV)、Flash Video(FLV)、WMV9(ASF/WMV)※4、Real Video 8/9/10(RM / RMVB)、VC-1
音声:
LPCM、MPEG-I Layer 1/2/3、MPEG-II Layer 1/2 multichannel、HE-AACv2、AAC-LC、Real Audio、WMA9 Pro、WMA9
画像:
JPEG、BMP、PNG、GIF、TIFF
という壮々たるラインナップです。中でも目に付くのは FLVの対応 です。
これってトランスコードを介する再生は含まれて居ない対応表ですよね?
というのがちょっと不安なのでありますが、もしそうだとしたらかなり
頑張っているといえるでしょう。
 
H.264などもどこまできっちり再生してくれるのか気になるのですが、
たとえば以前試したPS3では、H.264でもHighProfile5.1になっていると
再生できないという問題がありました。
 
そもそも5.1というのは家庭のテレビなどでは不必要なくらいの異常な
解像度を使うときに指定されるプロファイルなのですが、たまたま
エンコード時にそれが指定されていたというだけで実際には再生できる
ファイルも再生できなかったりするのがちょっとくやしい部分でした。
こういう部分も 柔軟に対応するのかどうか が気がかりです。
 
それから、もう1つの気になるポイントが NAS対応 です。
 
Windows Media Player11やUPnPのサーバー上のファイル再生のほか、ファイル共有機能(Samba)で共有 したファイルの再生にも対応する。
これはつまり、DNLAサーバ対応NASでなくても、フォルダをたどって
そのままファイルを読み込んでいける、ということだと読めます。
 
これもかなり嬉しい機能です。DLNAは普及が進んでいるとはいえ、
LAN内にあるあちこちのデバイスがどれもこれもDLNAに対応している
ワケではありません。PCにしても、ちょっと ノートPCの中の映像を
テレビに映したい、といった場合などに、その場でDLNA設定をするのも
バカらしいですから、共有フォルダをそのまま閲覧できるのは嬉しいところです。
 
逆に残念なポイントとしては、DTCP-IPには非対応 となっています。
DTCP-IPはまだまだ黎明期とはいえ、地デジを録画したHDDレコーダから
直接読み出して再生できるというのはそれなりにインパクトがありました。
 
ただ、DCTP-IPはいまのところ必要ないという方も多いでしょうし、
このお値段でこれだけ多彩なフォーマットに対応しているというだけでも、
一考の価値はあるでしょう。私もちょっと試してみたくなりました。


2009/11/07 [updated : 2009/11/07 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Forza3 日本人待望の「Bクラス」部屋が解禁! 早速人気部屋に

トップに戻る

プリンストン「PAV-MP1」を注文完了! 直営店には「発売日 11/25」の記載 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hide213 2010/04/02
プリンストンからHDMI搭載のネットワークプレイヤー 「PAV-MP1」 が 発表されました。発売予定は11月下旬で、店頭予想価格は 14,800円 です。
はてなブックマークで
コメントしましょう


CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29545   投稿者 : 匿名   2010年1月 1日 18:02

私が求める機能はたったの一つ
Mpeg2-テレビTS再生が出来るかどうかです

MCowboyもPS3も出来るようですが、いまだこれで出来たという報を聞きません
どうなんでしょう



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks