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2009/10/09 23:59 - 2009/10/09

Xbox360の修理手続き、オンラインで進められるハズが完了しない・・・

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2009/07/08 [故障(RRoD)で放置されていた初代Xbox360本体、3年の期限がそろそろ迫って・・・]
「2006-12-01」 でした。つまりこれ以降に購入したことは証明されるのですが、逆に言えば 今年の11月 までに修理に出さないと、もう無償修理はしてもらえないかもしれないということになります。
ということで、先延ばしにしてきた 初代Xbox360の修理 にそろそろ
手をつけなければいけないなぁと思っていたところだったのですが、
 

 
探してみるとびっくり、何と 購入当時の箱 が見つかりました。
さらに外箱がそのまま 保証書欄 になっていて、販売店による
購入日の記入までちゃんとしてあることが発覚しました。
 
いままでは製造年月日くらいしか時期を証明するものがないと
思っていましたので 2006/12/01 の3年後の2009/12/01までには
何とかして修理に出さなければいけないと思っていたのですが、
これで一応、購入日が 2007/03/28 であることが証明されましたので、
来年3月くらいまでは猶予を見込むことができました。
 
まぁそうはいっても、せっかくやる気になったところですし、
とりあえず修理手続きを進めようと思います。
 
■Xbox.com | サポート トップ
http://www.xbox.com/ja-JP/support/
 
最近はXbox360のサポートのところに 「製品の登録と修理申し込み」
というコーナーが設けられており、修理申し込みもオンラインで
簡単にできるようになっています。そこに、
 
「起動時やゲームプレイ中に Xbox 360 本体前面に
 あるリングライトが 3 つ赤く点滅する場合には」
 
という欄があって説明があるのですが、
 

 
このとおり、単にレッドリングが3つ点灯したというだけでなくて、
そのときの 電源アダプタのランプの色 も見るようにという
説明があります。電源ランプが緑のときは間違いなく本体側のRRoDが
原因ですが、それ以外の場合は電源のトラブルによってRRoDが
引き起こされている可能性があるというようなことらしいです。
 
私の初代Xbox360をあらためて起動して調べてみましたが、
 

 
ご覧のとおり、電源ランプはしっかり緑 で、本体がRRoDになっています。
これで間違いなく本体側のRRoDトラブル(=無償修理対象)ですね。
 
さて、サポートではまず自分のユーザ情報登録と製品所有登録
(本体のシリアル番号で登録)をして修理を申し込むように
なっているのですが、
 

 
こうして入力をして先に進んだところ・・・、
 

 
「問題が発生したため、依頼の手続きを完了できません。」
 
おおい、駄目じゃないですか。。。
 
何度やってみても同じでしたので、とりあえず週が明けてから
電話サポート にも連絡してみたいと思います( ´ω`)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2009/10/09 23:59


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No.29343   投稿者 : 修理という名の   2009年10月12日 21:27

つい最近2度目のRRodで修理申し込みを電話でして返ってきてるんですが、
電話した段階で「交換になります」と言われました。
最初の修理時には新基板でなかったけども もう新基板に交換が基本になっている
ようです。

DVDドライブの読み取りは確実に良くなりましたが、
本体のファンの音が新基板の本体の方が爆音になっています。。御覚悟をば。


No.29344   投稿者 : 修理したけど   2009年10月13日 00:28

私もネットで修理を依頼しようとして同じ画面が出ました。
有償修理の場合、ネットで頼む方が2000円ほど安いので困りもの。

因みに、本体交換になりましたが
当然ながらHDMI端子無しの初期箱だと、HDMI無しの本体と交換でした。
いわゆる、xenon改って奴でしょうか?
1万以上のお金を出して、今更故障の多い旧基盤というのも・・・。
素直にメモリ内蔵型のアーケードを買えば良かったと後悔しております。
修理、3回目なんですよね・・・、今回はどれぐらい保つか・・・。


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