Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/10/26 23:59 - 2009/10/26

VAIO X のセットアップは思わぬヘマ続きで難航中・・・

カテゴリ : デジモノ タグ :

■2009/10/06 [Sony渾身の超薄型ネットブック「VAIO X」は画面の大きい「type P」?]
■2009/10/17 [VAIO X の先行予約受付はシステムエラー多発の大混乱!翌朝まで回復せず]
■2009/10/18 [超軽量ノート「VAIO X」の注文を完了! お届けは10月末頃]
■2009/10/25 [届いたぜ! Sonyの超薄型ノート「VAIO X」 - まずは恒例の写真館から]
 

 
ということで、さっそく VAIO X のセットアップに入ってみたいと
思います。ちなみに Windows 7 に触れるのはこれが初めてなのですが、
 

 
デザインの流行り廃りなのか何なのか、セットアップ画面から
すごく シンプルで白い 感じですね。そういえばForza3の画面も
全体的にこんな雰囲気でした。(やはりMicrosoftだからか??)
 

 
Windows 7 のセットアップ自体は何事もなく終了しました。
プリインストールだから当然といえば当然です。
画面の右側に いろいろ浮いているアレ がアレなので
まずは全部消す作業からはじめましょう。
 
そういう意味ではIE8も初期状態では ツールバーが4段重ね くらいに
なっていましたが、あれってあまりパソコンに詳しくない人がずっと
初期状態で狭~い表示のブラウザを使い続けてしまったりするのでしょうか。
 
セットアップが終了したら、何はなくともまずは ベンチマーク です。
例によってHDBENCHで計測をしてみます。



(1)
自作
Q9450
(2)
Let's
note Y7
(3)
Let's
note R4
(4)
Eee
Box
(5)
VersaPro
UltraLite
(6)
FunTwist
Fiono330
(7)
Sony VAIO X
Z550(2GHz)
128GB SSD
CPUInteger7058152512507215394963167713187550108125
Float713073169169564146517116952412978676224
MemoryRead3837431370614601448522928759585859292
Write200447778233854148931850178318457883
ReadWrite419020155892740128616016517016547757883
VideoDirectDraw5958582959196
Rectangle85340202002414416561165091857228577
Text4160014520145548759797539113512
Ellipse7060819350604256716022401938
BitBlt5379513513619819350
HDDRead76992376471310431801896676360274526
Write56952341211479141727376604712363681
RRead319601092147731950150768510752485
RWrite3227217567783816020177102579329689
ALL161983564112190332777614435313949839

主な比較対象になるのは EeeBox と Fiono330 ですね。
Z550(2GHz) がどの程度のパフォーマンスを出すのかが焦点でしたが、
EeeBoxのAtomN270(1.6GHz)より若干良い程度、Fiono330のAtom330(1.6GHz×2)
には遠く及ばないという結果になりました。順当といえば順当かもしれません。
 
ほかに目に付くのは SSDの速さ です。ちなみに64GB版は遅い
という話を聞いていましたので、128GB版を選んでいます。
同じSSDでも今年1月に購入したVersaProよりもはるかに
高速なのは、やはりSSDの進化が激しいからなのでしょうか。
 
ざっとエクスプローラでファイルを見てみたり、メモ帳で文字入力してみたり、
あとはIE8でウェブを見てみたりしましたが、全体的にはそれほど
重くてツライということはありませんでした。
 
■[MAD] im@s ニコマスのアイドルは開始5秒でレッドゾーン突入

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3044784


 
この半ば私の中でベンチマーク動画になっている動画も、
いちおうスムースに再生されているようでした。
 
 
さて、ひととおり確認が済んだので、本格的に環境を整えようとした
ところで、ひとつ大きなトラブルに見舞われました。
何かというと、ウィルススキャンソフトの avast! をインストールして
再起動⇒自動スキャンが走っているときに、
 
 いきなりブルースクリーンで強制停止したのです。
 

 
結局そのあと自動的にセーフモードで起動⇒状態復元をやらされ、
いろいろセットアップしていたものが全部やりなおしになったりしました。
 

 
avast!は一時期Windows 7での動作がおかしいという話がでていたのですが、
それはすぐに対応版が出て問題はなくなっているハズとのことです。
何でこんなことになったのだろうと頭をひねっていたのですが、
冷静に考えてみるとトンでもないことをやらかしたような気がしてきました。
 
 
 ・・・プリインストールの お試しマカフィ が入ったままだ(;´Д`)
 
 
ウィルススキャンソフトは2つ入れてはいけません。。。
最近DSP版Windowsを自分で買ってくることが多くて、
すっかり油断したままでした。
 
事態はここで終わりません。復元したはずのWindows 7ですが、
そのあとマカフィをアンインストールしてavast!のインストーラを走らせると、
今度は インストーラが黙りこくって 動かなくなってしまいます。
 
これはもう リカバリディスク から再セットアップしか
ないのだろうか、と思って、DVD-Rドライブを繋げて、
泣く泣くリカバリディスク作成を開始する羽目になりました。
 

 
 ・・・書き込みが途中で止まりました。
 
よーし、だんだん楽しく なってきたぞコラ。
調べてみたら単にDVD-Rドライブの電源不足だったようですが、
トラブルが続くとヘコみ度も抜群です。
 
果たしてちゃんと使えるようになるのでしょうか。
段々心配になってきています。。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2009/10/26 23:59


« 届いたぜ! Sonyの超薄型ノート「VAIO X」 - まずは恒例の写真館から

トップに戻る

9ポートUSBハブを搭載した「UBOARD」 - 向きは「垂直方向」?! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks