Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/10/25 23:59 - 2009/10/25

届いたぜ! Sonyの超薄型ノート「VAIO X」 - まずは恒例の写真館から

カテゴリ : デジモノ タグ :

■2009/10/06 [Sony渾身の超薄型ネットブック「VAIO X」は画面の大きい「type P」?]
■2009/10/17 [VAIO X の先行予約受付はシステムエラー多発の大混乱!翌朝まで回復せず]
■2009/10/18 [超軽量ノート「VAIO X」の注文を完了! お届けは10月末頃]
私もおかげさまでようやく 注文を完了 することができました。早い人はお届け日が10/24頃になっているそうなのですが、私は10/29とちょっと遅れた予定になってしまっています。
ということで、「お届け可能日」が10/29となっていた
VAIO X ですが、
 
 なんとその2日前の10/27に届いてしまいました。
 
もしかしたら余裕をもった日取りだったのかもしれませんが、
それにしても嬉しい誤算です。というかですね・・・、
 

 
私は最初にこの箱をみたとき、
 
 お中元のビールが届いた
 
のかと思いました。いや、そんなアテは全くないのですけど、
何となくそんな感じの雰囲気の大きさとデザインでした。
 
 
では好例の写真館、いってみましょう!
 
今回の VAIO X は sony style で注文した商品なのですが、
Amazonには該当する商品がないため、あまとも写真館は
店頭販売版VAIO Xのところにアップしています。
 
■あまとも写真館 - SONY VAIO Xシリーズ X118
http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B002S55A8W

 


 
包装箱を開けると本当の商品の箱がでてきますが、こちらは
黒一色のシックなものです。開けてみるとマニュアルなどの下に、
上品そうな緩衝布 に包まれたVAIO Xが出てきます。
 

 
天板に大きくvaioの文字があるのはいつものアレです。
まず第一印象としてはやはり 「凄く薄い」 ことに驚きました。
 
あと、持ったときは逆に 予想外にズシッという重み を感じます。
これはおそらく、人間の錯覚みたいなものが大きく影響していて、
絶対値としての重量が少なくても、それ以上い筐体が小さいと、
人間は 「もっと軽そうだ」 という印象を先に持ってしまい、
その先入観とのギャップを感じてしまうということだと思います。
(これはVAIO type Pを初めて持ったときも同じでした)
 

 
開くとこんな感じになります。モニタは完全に180度までは
開きませんが、それでもかなり奥まで倒れます。
 

 
キーボードは VAIO type P でも採用されたセパレートタイプのもの。
幅は十分確保されていそうですが、使用感などはまたあとで検証します。
 


 
底面はこんな感じ。写真だと自動補正されてしまって黒っぽく見えるのですが、
実際は天板の黒とはちがう 茶色っぽいカラー の底面になっています。
 
バッテリは底面の半分くらいを覆っていますが、このバッテリをはずしてみると
バッテリが全体の中でいかに 重量を占めて いるのかがよくわかりますね。
 


 
両サイドのコネクタ類です。右サイドにはVGA出力とLAN端子、
左サイドにはUSB端子2つとヘッドフォン端子があります。
このあたり小さいが故の妥協点というか、
 
 マイク端子は無かったりしますので、
 
ヘッドセットを付けたいときはUSBタイプにする等の検討が必要かもしれません。
 

 
前面にはSDカードスロットとメモリースティックスロットがあります。
 

 
ACアダプタはかなり小型 なものが付属しています。
これなら持ち運びにも特に苦労はなさそうです。
 
ということで、私にとっては 実は人生初のVAIO となりました。
これからじっくりセットアップして使ってみたいと思います(`・ω・´)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2009/10/25 23:59


« Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)

トップに戻る

VAIO X のセットアップは思わぬヘマ続きで難航中・・・ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks