三洋からeneloopの新型 - 繰り返し使用回数が1,000回⇒1,500回へ

2009/10/04

■三洋、繰り返しサイクル数が1.5倍になった新型eneloopを発表
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319866.html
 
三洋から eneloopの新型 が発表されました。
新型とはいっても、容量も見た目も変わりませんが、
 
 繰り返し使用回数が 1,000回 ⇒ 1,500回 に
 
増えています。これは純粋に嬉しいバージョンアップです。
新型にはラベルに 王冠マーク が付いているということで
購入するときもわかりやすくなると思います。
発売は 11/14 からを予定しているそうです。
 
容量を増やさなかった理由について、旧型との混在利用
トラブルがおきないように、という話が挙げられていますが、
これは英断といえるでしょう。
 
利用者にとっては1,000回繰り返し使用可能とはいいつつも、
実質1,000回も繰り返し使った人などはまだほとんどいないわけで
(1日1回充電しても3年かかる)、ロクに回数を使わないまま新型に
移行せざるを得ない状況になると結局「eneloopの繰り返し回数を
使いきれる人はほとんどいない」⇒「実はあんまりお得じゃない?」
という逆襲を浴びかねません。
 
メーカとしては旧型を一掃して新型に鞍替えしてください、
といったほうが 「目先の買い替え需要」 は伸びるわけで、
それをぐっと思いとどまるのは大変な判断だっと思います。
 
 
さて、私も自宅で使っている電池はほとんどeneloopになってきたのですが、
そのeneloopを使う理由として、色々な理由が挙げられると思います。
 
・繰り返し使えて「お得」だから
 
というのは本当にそうでしょうか? 上記のとおり繰り返し回数で
割り算したパフォーマンスを本当に使いきれるかどうかというのは
実際問題は分かったものではありません。
 
・エコだから (地球に優しいから)
 
それは・・・気分的にはそういう話に敏感な人もいらっしゃるでしょうが、
私はそれほどエコのために積極的な活動をしているわけでもありません。
 
実は私が一番eneloopに惹かれる理由はコレです。
 
・電池ゴミを出すのが面倒くさいから!
 
電池は使えばどんどんゴミになっていきます。エコとかそういう前に、
電池ゴミというのは捨てるのが結構面倒なのですね。
 
自治体にもよりますが、大抵は 電池ゴミ あるいは 有害ゴミ として
分別して出さないといけなくて、それも溜まるまであまり何度も
出したくないために自宅に使用済み電池置き場なんかを作ったり
しないといけなかったりします。
 
eneloopを常用しだすと、この ゴミ出しループの頻度 が大幅に
減ります。というか1,000回使ったeneloopはまだ存在しませんので、
実質eneloopを捨てる作業というのはまだやったことがありません。
 
そういう意味ではこれも「エコだから」の遠い親戚なのかもしれませんが、
それよりもまず、生活の中の 「厄介なゴミを管理するわずらわしさ」
解消してくれるという点で、eneloopは消費者を味方につけたのかもしれません。


2009/10/04 [updated : 2009/10/04 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« JTTから1,280×960対応のボールペン型ムービーカメラ - 画質はそれなり?

トップに戻る

PSP go はUMD取り込みサポート無し! 当面は次世代への「布石」扱い? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29332   投稿者 : zero-52   2009年10月 8日 01:05

たしかにほかしに行かなくて済むのもありがたい点ですね。
僕が感じてるメリットは、切れたら即充電、箱に放り込んでおけば常に新品(に近い)の電池が、一定数あるという点です。
エネループ発売前は、東芝、パナ、ネクセル・・・すぐにくたばる充電池ばかりでしたけど、こいつはくたばりません。
第二世代を自然スルーして、第三世代を買うことになるかも知れません^^;


No.29333   投稿者 : kusakabe   2009年10月 8日 04:04

電池ゴミ、あまり長く放置してると液漏れや結晶吹きしたりするので、
我が家では徐々に入れ替えていってますねぇ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks