配置入れ替え可のXbox360用コントローラ Mad Catz「CYBORG RUMBLE PAD」を試す

2009/09/09

■2009/09/08 [Xbox360のサードパーティ製コントローラが続々? 「CYBORG RUMBLE PAD」を注文完了
Xbox360のサードパーティ製コントローラが続々? 「CYBORG RUMBLE PAD」を注文完了]
 
昨日ご紹介したXbox360用コントローラ 「CYBORG RUMBLE PAD」 ですが、
朝イチでAmazonに注文を出したところ、その日のウチにモノが届きました。
「お急ぎ便」は仕事早いです。(Amazonプライムは常時お急ぎ便状態)
 

 
ということで手元にその「CYBORG RUMBLE PAD」があります。
早速使ってみることにしましょう。
 


 
CYBORG RUMBLE PAD の特徴は前回ご説明したとおりですが、
左側のアナログスティックと十字キーの位置を 入れ替える ことが
できるコントローラです。Xbox360や、ゲームキューブ時代の
ニンテンドーのコントローラはアナログスティックが上ですが、
プレステ系では十字キーが上の配置がスタンダードです。
慣れた方に合わせることができるというのは嬉しい機能でしょう。
 


 
中身はどうなっているのかといいますと、こんな風にこの2つのパーツだけが
セットでコントローラとは 独立して取り外せる ようになっています。
間を繋ぐ小さなコネクタが見えると思いますが、これがどちら向きに
挿さっていても挿さるように、ベース側に2つのコネクタが待ち構えています。
 

 
ちなみにこの CYBORG RUMBLE PAD ですが、
 
 妙にアメリカンなサイズをしています。
 
Xbox360の標準コントローラも日本人の手にはちょっと大きめという印象が
あると思いますが、その標準コントローラよりもハッキリと一回り大きい
サイズです。特にグリップ部は握るとすぐに大きさを実感できるくらいで、
手の小さい方だと場合によっては操作に支障があったりするかもしれません。
私の場合は慣れればそれほど気にはなりませんでした。
 
さて、このコントローラを購入した一番の目的は、純正コントローラの
一番の弱点である 十字キーの反応の悪さ を克服してくれることを
期待してのことなのですが、
 
Xbox360の純正コントローラの十字キーの反応の悪さは、それはもう困ったものなのです。右に押しているのにちょっと上に入った、といった事故が結構な確率で起こります。
使ってみたところ、若干、純正コントローラと同じようなクセを
感じるものの、純正コントローラよりは 反応がしっかりしている
印象を受けました。オトメディウスGをプレイしていても、
滑って事故死するような確率はかなり減った印象です。
 
ただ、一方でアナログトリガのほうは、前回もちょっとお話した
ホリ製パッドと同じように 若干浅くて軽い トリガでした。
 
残念ながらL/Rの アナログトリガの押し込み がかなり浅く、レースゲームなど微妙なアクセルワークが必要になるようなゲームではちょっとツライところがありました。
Forza2をプレイしてみると、微妙なアクセルワークがやりにくくて
苦労します。コーナーではブレーキを踏みすぎてすぐにホイールロック
してしまうということを繰り返しました。
 
こうしてみると、純正コントローラのL/Rアナログトリガのバネの強さが
特殊なのかもしれません。あの バネの強さ に慣れてしまうと、
他のコントローラで微妙な操作感を出すのがなかなか難しくなります。
 
ということで、それほど不満というワケでもないものの、
 
 真に満足できるコントローラと出会う旅
 
はまだ終わらないという結果になりました。これから出てくるいくつかの
サードパーティ製コントローラも1つ1つ買って試してみたいと思います。。。


2009/09/09 [updated : 2009/09/09 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xbox360のサードパーティ製コントローラが続々? 「CYBORG RUMBLE PAD」を注文完了

トップに戻る

あまとも通信 - 新型iPod nanoの登場で旧型も大幅値下げ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



今度はXbox360純正の有線コントローラ(リキッドブラック) 特に不満も改善もなし


Forza4プレイ中のコントローラ操作はこんな感じ(ただしスティック叩き走法)


MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」を試す - まだ拭い切れないLT、RTの違い・・


MLG Pro Circuitコン届きました。標準コントローラが欠けているのは何故・・


お値段なんと11,800円! 配置自由のプロモデル MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」


Xbox360「ワイヤレスコントローラSE」を試す - 横滑りは・・あまり改善せず


硬さを調節可能な「Razer Onza TE」を試す - スティックよりもトリガが問題?!


米Amazonで注文した「Razer Onza」は5日で届く?! 意外とお手軽な国際注文


Xbox360「ワイヤレスコントローラーSE」を注文、ついでにあの「Razer Onza」も・・・


Xbox360コントローラ用チャットパッドを購入。ただしPCでは使用不可


Xbox360の新コントローラ「Razer Onza」 - TGSにお目見えするも発売日は未定?


Xbox360の十字キー改善コントローラ発表! 「横すべり」は直ってるの?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks