Intensity Pro でパソコン画面をHDMI経由でキャプチャしてみる

2009/09/25

■2009/09/11 [HDキャプチャカード「INTENSITY Pro」・・・の前にLeadtekの薄型ビデオカード
HDキャプチャカード「INTENSITY Pro」・・・の前にLeadtekの薄型ビデオカード]
■2009/09/12 [HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往!
HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往!]
■2009/09/13 [やはり綺麗! Intensity Pro でXbox360の映像をHDMI経由で録画にトライ
やはり綺麗! Intensity Pro でXbox360の映像をHDMI経由で録画にトライ]
■2009/09/18 [HDMIキャプチャカード「Intensity Pro」を使って綺麗な1280×720動画を作る
HDMIキャプチャカード「Intensity Pro」を使って綺麗な1280×720動画を作る]
 
Intensity Pro の活用パターンは大体把握できてきました。
HDMI経由にせよコンポーネント経由にせよ、綺麗な映像がキャプチャ
できることは分かったものの、可逆圧縮で 約250Mbps (1時間で110GB)という
巨大なデータをどう扱うか、というあたりがポイントといえるでしょう。
 
ところで、HDMI経由での取り込みができるということは、
 
 他のPCのHDMI(DVI)出力をそのまま取り込める?
 
ということに気が付きました。デスクトップをキャプチャできるソフトは
数ありますが、自分で自分のPCの表示を録画するのは結構負荷が高いものです。
 
Intensity ProでHDMI経由で取り込めば、パソコンAの表示をパソコンBで
キャプチャするという形にすることによって、パソコン操作画面を綺麗に
キャプチャできそうな気がします。
 
ということで、
 
■2009/08/08 [Atom330搭載小型IONベアボーン「FunTwist Fiono 330」 まずは写真だけご紹介
Atom330搭載小型IONベアボーン「FunTwist Fiono 330」 まずは写真だけご紹介]
■2009/08/15 [FunTwist Fiono 330 セットアップは非常に簡単! 表示もいきなりHDMIでOK
FunTwist Fiono 330 セットアップは非常に簡単! 表示もいきなりHDMIでOK]
■2009/08/16 [FunTwist Fiono 330 ベンチマーク - Atom230系ネットトップよりは一枚上手
FunTwist Fiono 330 ベンチマーク - Atom230系ネットトップよりは一枚上手]
 
少し前にご紹介した FunTwist Fiono330 で試してみることにしました。
これは標準でHDMI出力端子を持っていて、起動時にHDMI出力側に
ケーブルが挿さっていると自動的にHDMI出力になってくれます。
 
試してみるとこんな感じになりました。
 

 
見事にデスクトップが表示されます。(キャプチャソフトは「ふぬああ」)
 

 
ニコニコ動画 を再生しても全くコマ落ちなどすることなくキャプチャ
できます。Windowsメディアプレイヤー などで再生している
映像も特に問題なくキャプチャすることができました。
 

 
雀龍門を起ち上げるとこんな感じです。720pだと雀龍門は縦幅が足りないため、
自動で縦横比無視の全画面になり、なぜか1080iモードにしないとキャプチャ
できません。このあたりは起動するソフトの都合によって若干クセがありそうです。
PCゲームのプレイ状況 をキャプチャするといった用途には色々使えるかもしれません。
 
以下は「コミックダッシュ!」の操作をキャプチャしてみたところです。
このように PCの操作方法を撮影する といった用途にはピッタリだと思います。

ちょっと気が付いたのですが、TMPGEncの設定で 「常にインタレースを解除する」
にしていると、PC画面の文字のドットが変に潰れてしまうという現象がありました。
「必要なときだけインターレスを解除する」にするとこれが収まりました。
 
デジタルでキャプチャできるというのは何かと便利に活用できそうですね。


2009/09/25 [updated : 2009/09/25 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - Xbox360のプラチナコレクションたちがじわじわ値下がり

トップに戻る

PanasonicからDVDレコーダ新製品 - 廉価モデルにBlu-rayは載らない? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

dekijp 2011/07/06
こんな使い方したくてMonsterX2買ったけど、使えるかな?
はてなブックマークで
コメントしましょう


Xbox360/Intensity Pro の接続でコンポーネントケーブルの延長に悩む


やはり綺麗! Intensity Pro でXbox360の映像をHDMI経由で録画にトライ


新マシンに Intensity Pro を付け替え、特に問題なくキャプチャ可能に


IntensityProのキャプチャ先に1TB HDD 1台体制で挑む


あまとも通信 - HDMIキャプチャボード「INTENSITY Pro」が値下がり


HDMIキャプチャカード「Intensity Pro」を使って綺麗な1280×720動画を作る


HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往!


HDキャプチャカード「INTENSITY Pro」・・・の前にLeadtekの薄型ビデオカード


XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


PC版WoTにガルパン「西住みほ」ボイスパック登場! Xbox360版にも来て欲しい!


まだ残っていたMSP(マイクロソフトポイント)を現地通貨に変換。レートは1.48円


続・Xbox360 World of Tanks をプレイ。III号突撃砲もゲットしてあとはLee先生を・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29313   投稿者 : Beep   2009年9月28日 18:57

250kbpsだと1hで112.5MBにしかならないような...
250Mbpsですよね?
あと何で9月25日なんでしょう?


No.29314   投稿者 : CK   2009年9月29日 12:02

●Beepさん
 >250Mbpsですよね?
ご指摘ありがとうございます。仰るとおり250Mbpsの間違いでしたので修正をいたしました。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks