Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/09/06 23:59 - 2009/09/06

90年代のフロッピーがゴロゴロ・・・「MS-DOS」や「MAG形式のCG集」まで

カテゴリ : デジモノ タグ :

    先日、Skypeで数人で集まって話しているときに突然、話題が
     
     90年代のパソコン界隈の残骸を探せ!
     
    みたいな流れになり、
     
    16色塗りのCG が大量に見つかった」とか、
    SCSI接続のzipドライブ が見つかった」とか、
    (パラレル接続じゃなくてよかったね♪)
    「Windows95(SEではなく無印)のCD-ROMがあった」とか、
    なかなかに面白い話が続きました。
     
    私の手元にあるものでは、特にフロッピーディスクで残っているもが、
    やはり哀愁を感じさせるものばかりだったのですが、
    たとえばこんなものが見つかったりします。
     


     
    PC98用のMS-DOS 6.2のパッケージ です。当時大学生だった
    自分にとっては結構高額だった覚えがあります。定価で1万円くらいした
    のではないでしょうか。全8枚組ですが、最初の2枚くらいあれば
    大体の機能が使えた気がします。
     
    DOS/V機(という言い方も懐かしいですが)ではこのあと短命ながら
    MS-DOS 7.0が登場しますが、PC-98用としてはこのMS-DOS6.2が
    「最後のDOS」 になりました。安定度も抜群で人気のあったバージョンです。
     
    それからこんなのも。。。
     

     
    「CG あ・ら・も~ど」 付属ディスク・・・(;゜д゜)
    聞く人が聞けば「あったあった!そういうのwww」という感じで
    盛り上がれると思いますが、当時はこうしたパソ通界隈で有名だった
    絵師さんのスゴ技CGを集めたムック本(?)というのが人気でした。
    「ぜんまいちゃん」 とか聞くだけで懐かしい名前が・・・。
     
    当時は16色の MAG形式 が主流でしたが、もうMAG形式なんてご存じない方の
    ほうが多いのでしょうね。256色表示もできないPC環境のほうが主流で、
    JPEGはオーバースペック で容量喰いだと嫌われていた時代でした。
     
    それから更にこんなものも。
     

     
    当時MIDI雑誌としてCMMと覇を争っていた DTMマガジン の付属FDの数々です。
    しばらくするとCD-ROMに変わりましたが、FD時代で2枚組の頃は、
    Disk.A=Mac用、Disk.B=Win用、という並びになっていて驚いた記憶があります。
    アーティストはMacだぜ的な何かそういう時代だったのかもしれません。
     
    ちなみにCGやMIDIデータはとりあえずコピーしておけば末代まで語り継いで
    いけますが、先ほどのMS-DOSのシステムディスクのようなものは、
    実は表面上のデータをコピーしただけではバックアップできたことにならず、
    システム部分も含めた ディスクイメージ保存 ができるツールか何かで
    専用形式で取っておかないといけません。
     
    もちろん、残してどうなるものでもないという気もするのですが、
    たとえば私の自宅には一応まだ PC-9821 があったりするのですよね・・・。
     
    FDドライブもまだ需要があるのか、結構製品が見つかったりします。
    PC-98のFDは 「3モード対応」 ドライブでないと読めませんので注意が必要ですね。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2009/09/06 23:59


    « UMID mbook M1 は工人舎「PM」シリーズとして登場、NetWalkerと直接対決!

    トップに戻る

    ゲームなしで遊ぶ新型PS3いろいろ - ニコニコ動画、PS3 Home、そしてトロステ »



    ▼ コメント ▼

    No.29271   投稿者 : とおりすがり   2009年9月10日 09:42

    嗚呼、なつかしや。
    実家には98やら98互換機やらがゲームと共に死蔵されとります。


    No.29275   投稿者 : つまらんツッコミです   2009年9月10日 21:13

    Win95はOSR2ではありませんでしたっけ?SEだとwin98になってしまいます。


    No.29276   投稿者 : つまらんツッコミです(別人)   2009年9月11日 01:53

    MS-DOS7.0はWin95のBaseで、一般に単体販売されたのはPC-DOS7.0(IBMが販売元)ではなかったかと。
    ついでに、MS-DOS7.1(FAT32対応)はWin98だったかと。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks