Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/08/24 23:59 - 2009/08/24

ATENの8ポートHDMIセレクタと分配器 - 個人に必要なHDMIポート数は?

カテゴリ : デジモノ タグ :

■ATEN、HDMI 8系統/CEC対応のセレクタとスプリッタ
-セレクタは65,415円、RS-232端子も装備
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090826_310759.html
 
ATENから8入力-1出力の HDMIセレクタ 「VS0801H」、および、
1入力-8出力の HDMI分配器 「VS0108H」が発売されます。
価格はそれぞれ 65,415円78,540円 です。
デジタルサイネージ向けの製品として
というのはちょっとピンと来ないのですが、素人考えだと
デジタルサイネージ というのはある程度広い間隔で計画的に
設置されているのが望ましい感じがして、単純にスプリッタを
使うと有効ケーブル長(この機器の場合は最大20m)の範囲では
数台も並べるイメージがちょっと湧きませんでした。カスケード
別途専用のリピータのようなものを使う前提になるのでしょうか。
 
どちらかというと 店頭デモ みたいなもののほうが例えとしては
しっくりくる感じはします。あれは明らかに同じ内容を8台映す
ことに意味があるシチュエーションです。
 
一方で、
ホームシアターでの利用も想定している。
という記載もあります。少し前だと、
 
 個人でHDMIで8ポートって何の冗談だよ!
 
と思う方も多かったと思いますが、最近のHDMIの普及状況を見ると
そうも言っていられなくなってきているような気がします。
 
例えばですが、私は9/3にいよいよぴーえすすりーさんが届く予定です。
PS3Xbox360、それから RD-X8 がHDMI接続になると、これでBRAVIA F1の
HDMI×3ポートは簡単に埋まってしまいます。で、PCの出力をちょっと
テレビに映してみようとおもうとこれで ポート数オーバー です。
 
上記のような例がちっとも 「マニアだから」で片付けられない
普通の場面であることはお分かり頂けると思います。HDMIポートは
もはや3ポートではとても足りない状態なのです。
 
かつてPCのUSBポートは「安心の2ポート付き」みたいなところから始まり、
足りない分は USBハブ を使ってヤリクリするというのが普通でした。
それが、USBの用途が光学ドライブや増設HDDなどに広がっていくにつれて
いつの間にか標準搭載ポート数は増えていき、最近は 前面2ポート+
背面4ポート くらいは当たり前の状態になっています。
 
もうしばらくすると、大画面液晶テレビのHDMIポート搭載数も、
標準モデルで 6ポート、高級モデルでは 8ポート くらいが
普通になっていくのかもしれませんね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2009/08/24 23:59


« Xacti CG11 発表! ・・・これは「そのまんまCG10」?

トップに戻る

北米でXbox360エリートがPS3対抗で100ドル値下げ! 日本での動きは? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks