Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/07/04 23:59 - 2009/07/04

初回限定版ねんぷち付き!PSP「SEGA 初音ミク -Project DIVA-」が届きました。


SEGAのPSPゲーム 「初音ミク -Project DIVA-」 が届きました。
Amazonで数ヶ月前から予約していましたので、初回限定ねんどろいどぷち付属版です。
 


 
以前、あまともプレゼント用にねんどろいどを購入したことがあって
ねんどろいどの思わぬ大きさに驚いたのですが、ねんどろいどぷち
それよりはるかに小さいです。個人的にはこのサイズのほうが可愛くて○です。
 

 
ゲームの内容については公式をご確認頂くとして、
 
■初音ミク -Project DIVA-
http://miku.sega.jp/
 

 
基本的にはオーソドックスな リズムゲーム(音ゲー) になっていて、
それぞれに合わせてミクがパフォーマンスする内容になっています。
 
そこで使われる曲が「ワールドイズマイン」「恋スルVOCALOID」など
往年の(?)ミク作者様の名曲 がずらりと並んでいるところや、
クリアしていくに従って コスチューム や使用キャラがどんどん増えて
いくところがファンにはたまらない仕様になっています。
 


 
ちょっと慣れないとすぐミクが沈んでしまいます。
いや、これは写真撮影用に撮ったので0点ですけど・・・。
 

 
ちょっと面白いのは、「NOW LOADING」 が出ている間の画面が
イラストコレクション みたいな遊びになっていることです。
LOADINGのたびに違う絵が現れて、それを収集していく感じになります。
 

 
全部で198枚もあるようです。それぞれ違う作者さんが描いたもので
絵柄も違いますので、普通なら退屈なLOADINGも楽しくなったりしますね。
 
また、私はまだ到達していないのですが、「Project DIVA」の大きなウリ
の1つが エディットモード です。自分でミクの振り付けを全て指定して、
お気に入りのMP3音楽を流して躍らせることができるというものです。
しかもその振り付けデータを他の人に渡すこともできます(楽曲は含まれません)。

素晴らしい作品を作るにはそれなりの技量が要ることになるのですが、
こうしたCGMっぽい試みもまたミクらしいですね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2009/07/04 23:59


« 初音ミクBMW 第二期個人スポンサー確定 - 応募者はなんと8,053名!?

トップに戻る

コミックダッシュ!で「twitter」での話題をピックアップする (テスト中) »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks