Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/07/17 23:59 - 2009/07/17

ネット麻雀「雀龍門」で4級まで到達 - データで楽しむマージャンの醍醐味

カテゴリ : ゲーム タグ :

    ■2009/06/12 [オンライン麻雀「雀龍門」で本格四人打ちマージャン対戦!]
     
    先日も語紹介した、ネットで本格4人打ち麻雀を堪能できる 「雀龍門」
    あれからもちょっとした時間を見つけてはちょくちょく打っています。
     
    ■PCオンライン麻雀ゲーム 雀龍門
    http://janryumon.plaync.jp/
     

     
    私もあれからコツコツと打ち続けて 4級 まで到達しました。
     

     
    ただ、以前もちょっとお話をしたのですが、雀龍門では「級」の段階
    まではある程度打てる方なら特に苦労しなくても 時間さえ掛ければ
    級は上がっていくようになっています。ポイント獲得によって級が上がる
    のですが、平均順位を保っていればポイントは若干プラスになるように
    なっていて、また級には降級も無いためです。
    「段」になると降段もある ため、途端に難しくなるらしいです。
     
    長く打っているとちょっと新鮮に感じてくるのが対戦データです。
    要するに自分の 過去のデータが蓄積 されて表示されていきます。
     

     
    私の場合、主に打っている 東風戦で147戦 してトップが44回。
    トップ率にすると0.299 で、平均順位は2.38位です。
    これはもちろん相手による数字で、最初のほうで8~10級といった
    メンバで戦っていた頃より、最近の2~5級あたりでマッチング
    された試合のほうが、より厳しい戦いを強いられています。
    たとえ誰でも時間をかければ級が上がるといっても、やはり上の級まで
    打ち続けている人にはそれなりの実力があるということでしょう。
     

     
    147戦で786局を打っていますが、和了(あがり)率が 26.9% (211回)、
    放銃(ふりこみ)率が 15.4% (121回)。これはどちらも若干高めの数字で
    結果的にかなり出入りの激しい麻雀を打っていることが分かります。
    副露(鳴き)率は 19.3% (152局)というのは速攻重視の東風戦にしては
    若干少なめですが、一方で回数が496回というのはちょっと異常で、
    鳴き始めたら平均3鳴き していることになります。
     

     
    和了り役は立直、門前、断ヤオ、平和、役牌といった低い役を地道に
    積み上げるタイプで、染め手はあまり好みません。気が付くと七対子に
    なっていることも多いです。これだけ打っても役満はまた経験がありません。
    今、流行りのコミックアニメでお馴染み(?)の 嶺上開花 が1回あります。
     
    こうしてデータを見ることによって麻雀に対する見方も変わりますね。
    モチロンこれは雀龍門だけの話ではなくて、ハンゲームなども含めて
    ほとんど全ての麻雀ゲームはこうしたデータを蓄積して見せてくれるようです。
     
    ちなみに、
     

     
    槍槓って本当にあるんですね・・・ もう2回も喰らいました・・・。
    普通、振り込みとは牌を捨てるときに起きるもので、
    そのときは常に心構えというか多少の覚悟もしているのですが、
    この「槍槓」は有り得ないタイミングで来るのでドキッとします(;´Д`)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2009/07/17 23:59


    « あまとも通信 - figmaドロッセルの在庫復活は? ねんどろいども登場

    トップに戻る

    立ちはだかる「記録」というコスト - スコア記録とライフログの大きな「壁」 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks