Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/06/23 23:59 - 2009/06/23

「まもるクンは呪われてしまった!」 初回限定版が到着 - 早速プレイしてみました


「まもるクンは呪われてしまった!」 初夏威厳定番が届きました。
・・・って凄い変換だ! それでこそIMEだ! 初回限定版だ!
 

 
「まもるクンは呪われてしまった!」は昨年夏からアーケードに登場した
シューティングゲームです。1年経ってXbox360への移植が実現しました。
 

 
初回限定版にはゲームディスクのほかに、サントラ+攻略DVD が付属します。
 
早速プレイしてみたのですが、いや何というかちょっと新鮮でした。
 
 ”地獄谷ふるる”の声が まんま「らき☆すた」のあきら様 だ!
 
とか、だったらまもるクンは綾崎ハヤテかよとか、
 
 メニューを表示しただけで最初の実績が解除 された!
 
とか、ゲームそのもの以外のところでも色々ありますけどそうではなくて!

Get the Flash Player to see this player.


私は元々シューティングゲームには昔からまったく縁がなく、
たまたま「オトメディウスG」をやってみたら凄く面白かったので
その勢いでこの「まもるクンは呪われてしまった!」も購入したのですが、
自力で移動しないと進まない シューティングというのは初めてでした。
 
シューティングの長い歴史の中では珍しくないのでしょうかね。
弾を撃つ方向も 360度方向 に自分で狙いをつけるタイプですので、
意図した的を狙うのにかなり慣れが必要でした。

Get the Flash Player to see this player.


でも慣れてくるとなかなか面白くなってきます。
アーケードモードはどちらかというと タイムトライアル といった様相で、
時間制限の中でどこまで進めるかが重要になりますが、敵を無視して
強行突破していくと大量の敵に囲まれて身動きが取れなくなったり、
中ボスクラスを倒さないと時間延長アイテムが取れなかったりします。
 
私はまだパターンも分からずにあたふたしているだけですが、
パターンを決めて攻略をしていけば色々楽しめそうな感じがします。
 
ところで、縦シューティングというのは昨今のワイドモニタでは
有効に使える画面領域が少なくてちょっとアレなのですが、
「まもるクン」ではオプションで 画面を回転させる ことができます。

Get the Flash Player to see this player.


ピボットできるモニタをお持ちであれば、このように縦にすることで
画面を有効に使えるようになります。これはなかなか!と思ったものの、
実は 24インチ縦より40インチ横で プレイしたほうが領域が広かったりもしますけどね・・・。
 
じっくり腰を据えて楽しむ大作RPGも良いですが、ちょっとした時間を
使ってパッと気晴らしできる お手軽シューティング というのは貴重です。
Xbox360はシューティングが色々揃っていて面白いですね。

Get the Flash Player to see this player.


CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2009/06/23 23:59


« 新サーバ組み立て計画妄想中 - あの頃最強だった Core 2 Duo E6700 は・・・

トップに戻る

AcerのIONマシン「Aspire Revo」が予想通り(?)6月末に店頭に登場 »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks