VersaPro UltraLite と BUFFALOの無線LAN-APの間でトラブル?

2009/05/12

BUFFALOの無線LAN-AP 「WZR-AGL300NH」 を購入したのが昨年の10月、
VersaPro UltraLite を購入したのが今年の1月なのですが、
この両者の無線LANが
 
 ちょっと相性がよくありません。
 
具体的な症状としては、最初のうちは普通に接続できていて
通信状態も良好なのですが、1~2時間くらい経つと、
急にWebに繋がらなくなったり します。
 
そのときは無線LANの 「修復」 という操作を行うとまた
普通に復旧します。原因はよくわかりません。
 

 
最初は1~2時間という単位からして、WPA2の暗号キーの
再取得か何かで引っかかっているのかなと思っていたのですが、
よくよく調べてみると、どうもアクセスできなくなるのは
Webくらいのもので、LAN内 のファイルサーバその他への
アクセスは 普通にできて います。つまり、そもそも
無線LAN-APへのアクセスが途切れているわけではないのです。
 
コマンドプロンプトを開いて調べて見ると、VersaProからのpingが、
 
 ブロードバンドルータ宛てだけ届きません。
 
何それ・・・と思うのですが、それによってWebアクセスだけが
できなくなるように見えるのは分かりました。
でもデフォルトゲートウェイなどの設定が消えているわけでもありません。
 
とにかく原因を切り分けしなければと思って、いろいろいじって
いたのですが、とりあえず無線方式を 802.11n から 802.11g に
変更してみたところ、何とその後はトラブルが起きなくなりました。
 

 
これで通信速度は 300Mbps ⇒ 54Mbps (いずれも理論値) に落ちて
しまうのですが、背に腹は変えられません。
 
VersaProに搭載されている無線LANチップとBUFFALOの無線LAN-APとの
相性なのか、はたまたルータも含めた家庭内LANの総合的な問題なのか、
いまだ原因はつかめておりません。
 
せっかくの 11n が使えないというのももったいない話ですので、
もうちょっと試行錯誤して原因を突き詰めていきたいと思っています。


2009/05/12 [updated : 2009/05/12 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 315gの超小型軽量UMPC「mbook」 - 韓国版の実機レポートが上がっています

トップに戻る

Eye-Fi Share Video に再度チャレンジ - とにかくパワーセーブ設定に注意?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



LaVie Z の法人版「VersaPro UltraLite VG」 - 説明書きの『低反射処理』とは一体・・?


VersaPro UltraLite VC の代わりは・・・軽量ノート冬の時代


VersaPro UltraLite パフォーマンス測定 - 868gの軽量でも高い処理能力


届いたぜ! 868gの軽量ノート NEC VersaPro UltraLite タイプVC 写真館


注文したのはVersaPro UltraLite タイプVC - SSDモデルは868gの軽量ノート


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


795gでも旧Lavie Zと遜色ない実力! VersaPro UltraLite VG バッテリ持続時間テスト


テキストDPIをいじるか、画面解像度をいじるか? 2,560×1,440モニタの悩みどころ


グレアは要らんのです! 795g超軽量ノート VersaPro UltraLite VG、まずは外観から。


VersaPro UltraLite VG 到着! 795gの新型Lavie ZをWin7に出来るのは法人版だけ!


VersaPro UltraLite VG を NEC Direct で注文完了! もちろんWin7モデル


どちらを選ぶ? 超軽量ノート「VersaPro UltraLite VS」対「VAIO type P (WinXP)」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.28936   投稿者 : jazz   2009年5月15日 14:50

Intel 5100と5300はつい先日まで酷い問題児でした(笑
Intelのサイトから最新版ドライバを入れると解決しますよ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks