Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/04/27 23:59 - 2009/04/27

Eye-Fi Share Video のセットアップ - まさかの当日クラッシュ?!

カテゴリ : メモリ タグ :

■2009/04/25 [Eye-Fiの動画対応版「Eye-Fi Share Video 4GB」が登場 - 即座に注文完了!]
■2009/04/26 [届いたぞ! Eye-Fi Share Video 4GB 日本語版 - まずは外観の写真から]
 
では実際に Eye-Fi Share Video 4GB をセットアップしていきましょう。
 

 
今回の新カードに合わせてEye-Fi Manager側のバージョンアップが行われ、
複数のEye-Fiカード を使い分ける設定ができるようになりました。
新しい Eye-Fi Share Video を付属のUSBカードリーダに挿して
PCに接続し、setupを実行すると、
 
「既存のEye-Fiアカウントに新しいカードを追加する」
 
というメニューが現れますので、それを選択します。
その後、Eye-Fi アカウントを聞かれますのでそれも入力します。
 
その後、確認メールが飛んできますのでそれをクリックしましょう。
 

 
ね? 簡単でしょ?
 
ボブ! ボブじゃないか! どうしてこんなところに・・!
 

 
気を取り直して、新しいカードのセキュリティ設定です。
ところがここで一度つまづきます。私は自宅の無線LAN-APの暗号方式を
「WPA」「WPA2」の「TKIP」「AES」いずれも受けられるような状態に
しているはずなのですが、「Eye-Fi Share Video」からはどうしても
「WPA2」で認証が通りません でした。
 
仕方なく「WPA」にしてみるとあっさり認証が完了しましたので、
パスワード違いとかそういうことはないと思うのですが・・・謎です。
もしかしたら単に無線LAN-APとの相性なのかもしれません。
 

 
完了するとこんな感じになります。ページの左上の部分を見るとわかりますが、
Eye-Fi カードを複数持っているときは、それぞれを切り替えることで
カードごとの設定 に丸ごと切り替わります。動画の転送先設定の項目は
「Eye-Fi Share Video」のときだけ表示されるという具合です。
 
では実際に撮影テストをしてみましょう。
 
と思って、とりあえずそのあと動画も試すつもりで Xacti HD2000に入れ、
最初は小手調べと思って静止画の撮影をしてみたところ、
とんでもない事態が発生しました。
 

 
「システムエラー」ってなに!!?
 
1枚目を撮ったとき、確かにEye-Fi Managerは反応したのです。
ところがその1枚目の転送が10%くらいまで行ったところで
Eye-Fi Managerは無反応になってしまいました。
 
そしてその後、「おかしいな」 と思って2枚目を撮影した直後の
ことです。このシステムエラーのメッセージが表示されました。
ちなみにこれはもちろんHD2000が表示している文字であり、
Eye-Fiそのものが持っているメッセージではありません。
 
これはまずいと思って、Panasonic LUMIX LX3 などにも入れてみましたが、
もうカードが全く反応しないようで、どのデジカメも「カードを入れてください」
などと表示されるだけで使いモノになりません。
 

 
Xactiではフォーマットを要求されますが、何度フォーマットしても
もう一度フォーマットを要求されるだけでラチがあきません。
 
しかもその後色々調べて見たところ、
 
 この Eye-Fi Share Video カードは もうPCでも全く認識しない
 
という絶望的な状態になっていました。カードリーダに入れても、
PC側でドライブとして表示されないどころか、新しいデバイスとして
認識を開始もしないという状態です。
 
これはもう完全に Eye-Fi Share Video が逝ってしまったと見てよいでしょう。
何でこう、トラブルって私の元に集まってくるのでしょうかね・・・ orz
 
とりあえず、私としては特にイレギュラーな扱いをした覚えはありませんので、
初期不良の可能性も含めて、まずは Eye-Fi Japan のサポートに
連絡をしてみようと思います。
 
 
昨年の2GB版のときのレビュー(ご参考)はこちら。
■2008/12/21 [届いたぜ日本版「Eye-Fi Share」無線SDカード! まずは恒例の写真館から]
■2008/12/22 [Eye-Fi Share 日本語版 - インストールから試し撮りまで]
■2008/12/24 [Eye-Fi Share日本語版でオンライン写真サービスを使ってみる - flickrに自動アップロード編]
■2008/12/26 [Eye-Fiの写真データはドコを通るか? 「転送経路」を検証する]

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | メモリ | | 2009/04/27 23:59


« 届いたぞ! Eye-Fi Share Video 4GB 日本語版 - まずは外観の写真から

トップに戻る

Eye-Fi Share Video のエラーでサポート行き - Eye-Fi のサポート手順 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks