Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/03/11 23:59 - 2009/03/11

続・ニコニコユーザ広告機能を試して・・・みた!

カテゴリ : 雑談 タグ :

    ■2009/03/09 [ニコニコユーザ広告機能を試して・・・みたかったのですが。]
    復旧は週末 \(^o^)/ オワタ
    ということで、結局何も試せないまま本日はオワタ状態になりました。
    また週末になったら試してみたいと思います・・・ orz

    週末(3/13)になったら試験的ではありますが復活していました。
    ということで気を取り直してお試しがてら使ってみることにします。
     

     
    お試しですので、どうせならと自演ですがこの動画を選んでみます(=゜ω゜)
     

     
    ユーザ広告は タグページ に対して行われますので、どのタグにポイントを
    投入するのかを決定します。投入は 100ポイント単位 で、1度投入すると
    1週間有効になります。競争率 の高いタグは濃い色で表示されており、
    それだけ表示される確率が低くなることを意味しています。
     

     
    表示確率は投入されたポイントの総数によって増していきますが、
    自分の投入したポイント数が有効な 1週間 という期間は一律です。
    タグにフォーカスするとそのタグページの 1日のPV まで表示されます。
     
    ここでは「とらドラ!」に入れて見ましょう。
    1日わずか159pvしかないこともこれでわかります。
     

     
    広告投入時には、広告主(?)の コメント が入れられます。
    最大で全角45文字までで、これは広告と一緒に表示されます。
    同じ動画に複数人が投入していた場合は、おそらくランダムな
    確率で表示されるものと思われます。
     

     
    これで広告投入は完了です。あっという間の簡単仕様です。
    このあたりのUIの洗練され具合はさすがニコニコというところでしょう。
     

     
    実際に このように表示 されました。この場合は最大3枠だった広告枠に
    まだ2件しか広告がないため、100%表示されています。ただそれは当然
    過疎タグだから、という意味であって、必ず表示されるから効果が高いという
    意味ではありません。そのあたりのコツなども ヘルプで説明 されています。
     
    ■ニコニ広告>使い方ガイド 宣伝のコツ
    http://uad.nicovideo.jp/main/help/manual/hint.html

     
    要するに 人気タグの上で勝負 するか、過疎タグを占有 するか、
    どっちもどっちでいろいろ考えどころが多いということですね。
     

     
    ちなみに動画の最後には 「提供」 としてこのような表示がされます。
    かなり恥ずかしい です。。。
    なお、結局どの程度の効果があるのか「とらドラ!」タグだけで測るのは
    心許なかったので、「Xbox360」タグにも追加を突っ込んでみました。
     
    ということで、試みとしてはなかなか面白そうな機能ですが、
    最初のうちは良くても、結局のところ リアルマネー が絡むお話になりますので、
    これが ポジティブなループ を生み出すのか、ドロドロな世界 を生み出すのか
    についてはまだ今度の動向次第ということになるでしょう。アイマスやミクなどの
    人気タグではドロドロなところも早めに顕在化するかもしれませんが(汗)
    今後の動向にはぜひ注目していきたいところです。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2009/03/11 23:59


    « 新しいiPod shuffleは超小型スリム・・・だけど「標準イヤフォン必須」?

    トップに戻る

    あまとも通信 - PanasonicのHDムービーカメラ「HDC-HS300」が値下がり »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks