Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/03/15 23:59 - 2009/03/15

ケーブルテレビをめぐる「オプションチャンネル」狂想曲、最近の話。

カテゴリ : 雑談 タグ :

    こんなことがあろうという予感はしていたのであるが、
    3月も半ばになろうかという頃、J:COMから1枚の封書が 届けられた。
     

     
    〔重要なお知らせ〕必ずご開封ください
     
    どうみても 嬉しい知らせではない。値上げである。たぶんである。
    そうでなければ値上げっぽい何かである。ある噂を耳にしていた私は
    その封を開けなくても中身がだいたい分かっていたのであるが、
    嬉しい知らせであることを祈って、恐る恐る開けてみることにしたのである。。。
     

     
    「フジテレビNEXT」の開始に伴う新メニューのお知らせ
     
    そこには確かにそう記されている。悪い予感は当たったのである。
    なぜ新チャンネルのお知らせが悪い知らせなのかは、フジテレビ721+739を
    契約している人であれば誰でも知っているであろう。これは今まで2つだった
    フジテレビCSチャンネルを 3つに拡充する という名目でセット価格が値上がり
    するという、おそらくほとんどの人にとっては実質値上げっぽいニュースなのである。
     

     
    「フジテレビ721」は 「フジテレビONE」 に、そして「フジテレビ739」は
    「フジテレビTWO」 という名前になり、さらに新チャンネルとして
    「フジテレビNEXT」 が登場する。いままでの2つセットは月額1,050円だが、
    今度のONE-TWO-NEXTセットは 月額1,418円 になる。そしてここが重要だが、
     
     F1生中継、K1生中継、欧州サッカー生中継、武豊TV! など
     
    多くのキラーコンテンツが第3のチャンネル「フジテレビNEXT」担当に移動する
    のである。私としてはフジテレビのCSは F1と有野課長と武豊TVくらいしか
    見ていなかったのであるが、F1生中継が人質に取られるのは致命的である。
    いまさらCMだらけの地上波の録画放送で我慢しろと言われても辛すぎるのである。
    そしてフジテレビNEXTはそのF1生中継もハイビジョンで放送するという。
     
     
    もちろん二つ返事で契約してしまったのであるー。
     
     
    J:COMに即電話して 「3つセットに移行で!」「かしこまりました♪」
    てなものである。おそろしい。テレビが衰退したとか御託はどうでもいい。
    キラーな番組が1つでもあればお金は払わなければならない。
    そう、我々に選択の余地はないのである。
     
    実は1ヶ月前にも同じような攻撃が行われた。
    J:COMから封書が届く。最近は この封書が届くとロクなことがない のである。
     

     
    『アニメシアターX(AT-X)料金改定のお知らせ』
     
    ほらきたのである。料金が 低いほうに改定 されることはない。
    ということは料金が、たぶん、おそらく、上がる、ような気がするのである。
     

     
    現行料金 1,575円 ⇒ 新料金 1,890円
     
    やはり上がった。300円くらい上がった。名目は24時間放送に移行するから
    ということであるが、基本的に再放送プログラムを詰め込むだけだろという
    正論な突っ込みをしてはいけないのである。というかはやくHD放送になってくれ
    という視聴者の要望むなしく SD放送のままで がっつり値上げなのである。
     
     
    もちろん何の疑問もなく契約続行するのであるー。
     
     
    ちょっと前に気になってたけど結局観なかったモノとかあとから
    結構回収できたりして便利なチャンネルなのである。敵もさるもの、
    多少の値上がりで切られることはないと 足元を見ている のである。
     
    思えばそれ以外にも 「グリーンチャンネル」 も契約しているのである。
    これもしっかり 月額1,260 円 とか掛かったりするのである。
     
    ■グリーンチャンネル
    http://www.gch.jrao.ne.jp/

     
    これがまた無くてはならないチャンネルなのであるが、これのせいで
    アナログSTBだと見られなくなるといって人質に取られて泣く泣く
    デジタルSTB契約に変更を余儀なくされた思い出のチャンネルなのである。
     
    さらに追い討ちをかけるように、今年も SuperGTの季節 が始まるのである。
     
    ■J Sports
    http://www.jsports.co.jp/

     
    昨年このために追加で契約した 「J Sports Plus」 は、シーズンオフのたびに
    解約するのも面倒なので結局そのままにしていたりするのであるが、
    WBCの生中継が観られたりパリーグの試合もやってくれたりして、実は結構
    楽しんでしまったりするのである。月額1,365 円 も掛かるのであるが、
    初音ミクBMWの勇姿 が今年も生中継でたっぷり観られるのはこのチャンネル
    だけなのである。しかも今年は予選もしっかり生中継が決定しているのである。
     
    基本料金となるJ:COMデジタルコンパクトは 月額4,389円 である。
    しかしオプションチャンネルの値段を積み上げていくと、このようになる。

    J:COMデジタルコンパクト(基本)月額4,389円
    フジテレビONE-TWO-NEXT月額1,418円F1生中継とか
    アニメシアターX(AT-X)月額1,890円アニメ三昧
    グリーンチャンネル月額1,260円競馬1Rから全部
    J Sports Plus月額1,365円SuperGT(初音ミクBMW)
    合計月額10,322円

     
    基本料金より、オプション料金のほうが高いのであるー・・・。
     
    年間にすれば 12万円 かけてテレビを見ているのである。
    いや、より正確にいえば、一部のどうしても観たい番組の視聴権を
    確保するためにそれだけの出費を受け入れているのである。
    テレビの衰退が何だ! コンテンツ・イズ・キング である!
    まんべんなく作った番組が評価されないかわりに、一部の有力なコンテンツが
    お金を取る価値を主張し始めている。特に 「生中継」 というのは
    強力なキラーとなりうることが身をもって証明されたのではなかろうかー。
     
     
     
    ・・・という感じで いっしょけんめい納得しようと しているところなのですが
    冷静にかんがえてみるとやっぱりお高いですよねー、あれ、いつのまにか出費
    ふえてますよねー、だいじょうぶですかねー、だいじょうぶですよねー。あれー・・??

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2009/03/15 23:59


    « 12方向にマグネットを持ったLEDライト、機器の背面作業に最適?

    トップに戻る

    RD-XV81からアラート音 - 「ER0004」は見なかったことにするエラー。 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks