Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/12/06 23:59 - 2008/12/06

オトメディウスGのゴージャスモード、2周目からあまりヌルゲーではない件

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2008/11/24 [気晴らしにサクッと遊べる!お手軽シューティング「オトメディウスG」]
じっくりたっぷり遊べる大作ソフトも良いですが、それもさておき、ちょこっと 気晴らしに遊べる良ゲー というのはとっても貴重ですね。
ということで、最近はゲームというとForza2の次に遊んでいるのがコレ、
オトメディウスG です。最近ようやくNORMALモードでゴージャスモードを
1周できるようになりました。ただしティタ限定ですが・・・。
ティタのワイドオプションは好きな角度に打てるので便利ですね。
 

 
さて、そんなワケでヘロヘロになりながらNORMALモード2周目に入ることが
できるようになりました。ランキングも1,900位くらい。ヘタレな私には
このあたりが限界です。で、ここにきて初めて身を持って知ったのですが、
 
 オトメディウスGの2周目は1周目と全く別物 ですね (;´Д`)
 
ゴージャスモードは全部で6ステージあって、6ステージ目の大ボスを倒すと、
「2周目」に入ります。とはいってもステージ構成は1周目と全く同じなのですが、
2周目からは敵の数や弾幕の量が桁違いに増えます。
 
■NORMALモード、1周目のステージ1

Get the Flash Player to see this player.


■NORMALモード、2周目のステージ1

Get the Flash Player to see this player.


こんなに違います。2周目はパワーアップが全部そぎ落とされて始まるのですが、
1周目のように呑気にカプセルを取っていられません。それどころか 大量の弾を
よけるのが精一杯 で、敵の数を減らせず、さらに弾幕にさらされるという
悪循環に落ちていきます。この弾の数は正直いって何の冗談かと思いました・・・。
 
オトメディウスというと、シューティング得意な方からすると、
「あぁ、萌えで釣ったヌルゲーでしょ?」という印象が強いかと思いますが、
意外にシューティング好きな方からもそっぽを向かれていないのは、
この 2周目以降にやりごたえがある からだといっても過言ではありません。
ウデに覚えのある方だと、1周目は 「肩ならし」 のような扱いらしいですね。
 
ということで、シューティングで鍛えたウデをお持ちの方も、
この2周目以降をどこまで攻略できるか頑張ってみるのも面白いのでは
ないでしょうか。世の中には 4周目とか5周目 に突入していて
「むしろアナタが大ボスでしょ!」 みたいな方もいらっしゃるようです。
 
私は1周目だけで精一杯なのですが、最近、道中とボス戦で武器を使い分けることを
覚え始めました。ボス戦では威力を集中できるノーマルレーザが好きなのですが、
道中では リップルレーザ をLv.2かLv.3で保っておくとかなり楽ができます。
 
■リップル無双

Get the Flash Player to see this player.


・・・これはこれで 何の冗談だと思う光景 なワケですが、
やってるほうは結構楽しいものです。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2008/12/06 23:59


« OSTERさんの「みくのかんづめ」と、livetuneさんの「Re:package」、商品性の違う2作品

トップに戻る

DLNAに足りないのは「包容力」だと思う - 自動認識で全てをカバーできないもどかしさ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.25923   投稿者 : 匿名   2008年12月 9日 22:25

CKさんのせいでオトメディウスを買ってしまいそうで怖いですw


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks