Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/12/30 23:59 - 2008/12/30

COWON S9ファーストインプレッション - メニュー、音楽再生から動画再生まで

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

■2008/12/19 [COWONから有機ELタッチパネルの携プレ「S9」が登場、直販とAmazonの価格差は・・・]
■2008/12/29 [いくぜ!COWONの新作携プレ「S9」写真館 - 高精細3.3インチ有機EL搭載]
 
では COWON S9 を実際に使ってみます。
 
とはいっても、COWON S9 を使うのに使い方も何もありません。
・・・というと語弊があるかもしれませんが、iPodなどとは違い、
とりあえずUSBケーブルで繋いで ファイルをフォルダごとコピー
していけば使えるというのがこの手のプレイヤーの嬉しさです。
 
iPod+iTunesのような専用マネージャソフトでの管理は初心者にも
嬉しい仕組みだというのは確かなのですが、個人的には昔からPCを
使い慣れているような方にとっては、フォルダ管理をそのまま踏襲できる
この手のプレイヤーのほうが楽なのではないかと常々思っています。
 
COWON S9 にも COWON MediaCenter というマネージャソフトがある
のですが、特にそれを使うこともなく全ての機能を堪能できます。

Get the Flash Player to see this player.


フルFLASHで作られているというUIは見た目も非常に綺麗です。
音楽の再生については、特に想像から外れる操作はなく、
フォルダから選んでいって再生すればOKです。COWON MediaCenter
経由でリッピングしていればジャケ情報が入るのかもしれませんが、
そこまでこだわらなくても普段の私用には全然問題ありません。
 
ユーザEQが4種類 のほか、プリセットがたくさん、
さらにBBE+、STE(Stereo Enhance)などの設定が選べます。
 
音楽はいたってソツなくこなせますので面白くないですね(おい)
Bluetoothレシーバ が手に入ったらまた試してみたいと思います。
 
続いて動画再生です。Xvid(DivX)とWMV9 が再生可能とのことですが、
私は最近は映像をDivXで溜め込んでいますので、ほとんどの動画は
そのままコピーすれば再生できます。

Get the Flash Player to see this player.


テスト用に 480×272、850Kbps+128Kbps でエンコードした映像です。
有機ELですが、綺麗さは文句のつけようのない感じでワリと感動します。

Get the Flash Player to see this player.


私はよく.divxという拡張子を使っているのですが、S9ではDivXは
拡張子が.avi でないと認識されません。ちなみに動画再生中は
プレイヤーの向き(縦横)を変えると自動的に追随して方向を変えます。

Get the Flash Player to see this player.


シークバーの移動が非常にスムース というか、ウェイトが
全くないのも驚きでした。たとえば2Mbpsのアニメ24分とかのファイル
(400MBくらい)を喰わせても、どんな場所にも一発でシークできます。

Get the Flash Player to see this player.


総じて使用感は上々という感じです。タッチパネル部分はちょっと反応が
悪い感じもしますが、慣れればそんなに気にすることもありません。
ただし動画フォーマットについては MPEG系やH.264 に対応していない
という意味でちょっと不満の残る向きもあるかもしれません。
 
iPod+iTunesでずっと管理をしていた方にとってはこの素朴なファイル管理は
とっつき辛いかもしれませんが、それがむしろ気楽に感じる方にとっては
かなり使いやすいプレイヤー なのではないかと思います。
個人的には凄く気に入りました(*゜ー゜) しばらく使ってみようと思います。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2008/12/30 23:59


« いくぜ!COWONの新作携プレ「S9」写真館 - 高精細3.3インチ有機EL搭載

トップに戻る

2008年もこれで終わり! また2009年も宜しくお願いいたします。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.26563   投稿者 : 八太   2009年1月17日 12:22

見させて頂きました。
かなり細かく紹介されていて、分かりやすかったです。

しかしMPEG系やH.264はダメですか・・・。
なんかエンコードとかするのメンドイ。(僕はmkvがお気に入りなので)

ソニーで有機ELウォークマンが発売される様なのでそっちのスペックを見て購入を決めようと思います。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks