Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/12/29 23:59 - 2008/12/29

いくぜ!COWONの新作携プレ「S9」写真館 - 高精細3.3インチ有機EL搭載

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

■2008/12/19 [COWONから有機ELタッチパネルの携プレ「S9」が登場、直販とAmazonの価格差は・・・]
 
しばらくEye-Fiにかかりっきりでしたが、その間に届いていたのがコチラ。
COWONの高精細3.3インチ有機EL搭載携帯プレイヤー 「S9」 です。
 
まずは、何はなくとも写真館です。全15枚、いってみましょう!
 
■あまとも写真館 - COWON 動画プレーヤーS9-16G-TB
http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B001NQXCUA

 
箱から取り出してみて、まず最初に 驚くのはその軽さ です。
 
前回の記事でも触れましたが、iPod touch が 115g あるのに対して、
COWON S9 は わずか 77g しかありません。最初は「ホントかよ?」と
半信半疑だったのですが、実際に持ってみると確かにこれは本当に軽い、
というのがすぐわかります。
 
前面はフラットになっており、3.3インチワイド有機ELパネルと、
さらにその表面は 静電型のタッチパネル になっています。
(感圧型ではありませんので、「指」での操作が必須になります)
背面は前面と違って丸みを帯びたカット、というか
 
 横から見ると筐体全体が三日月形のような形状
 
をしており、持ってみるとこれが 妙に手に馴染んで 良い感じです。
 
両サイドには全くボタンがなく、上部に音量上下、早送り巻き戻し、
再生/一時停止のボタンを配置。下部には 電源/HOLD のスライドスイッチ、
イヤフォンコネクタと、USB/拡張コネクタが装備されています。
背面にはマイク穴と、RESETボタンがあります。
 
USB/拡張コネクタは独自形状 をしていますが、これは
正直ちょっとマイナスポイントです。無くしたら買い替えを
どうすればいいのかとか、自宅と職場で2本ケーブルを持ちたいとか、
そういう需要に市販品で応えられないことのデメリットは
もうちょっと気にされても良いような気がします。
 
iPod touch とのサイズ比較写真もありますが、スペック表から
読み取れる印象の通りで、S9のほうがひとまわり小さく、
かわりに厚みが増しているというのがわかります。
(個人的には身軽感のある COWON S9 のほうが好みです)
 
 
次回はいよいよ音楽や動画を再生してみます。
 
ところで、セットアップを始めると2~3コマ目くらいですぐ、
こんな画面が出てくるのですが、
 

 
・・・何だかよくわかりませんが、私の知らないところで
世界大戦の準備 でも始まっているのでしょうか・・・??(汗

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2008/12/29 23:59


« これがデジタルメモ帳だ! KINGJIM「ポメラ」写真館 - キー入力は慣れが必要?

トップに戻る

COWON S9ファーストインプレッション - メニュー、音楽再生から動画再生まで »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.26303   投稿者 : 通りすがり   2009年1月 1日 05:03

USBコネクタは現在韓国で普及を推進しているらしい
AV入出力も込みの端子のようです。
なので今後韓国製のプレーヤーには増えるかも。

私はS9の前にSPINNも買ったので2本もっています。


No.26402   投稿者 : 匿名   2009年1月 6日 22:00

CowonS9欲しいー
とても参考になりました。
今回のは軽いんですね。
しかしIpodとかに比べて落としたとき割れやすいらしいですが、、、実際強度とかどうなんでしょう。鞄の中で割れてたら泣きますねww

オチが世界大戦とはw
単にEU連合のこと、、、ですよねこれ?


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks