Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/11/23 23:59 - 2008/11/23

府中試験場で運転免許証の更新手続き - 地味な工夫としての暗証番号の紙

カテゴリ : 雑談 タグ :

    雑談ですが、免許の書き換えのために 「府中運転免許試験場」
    行って来ました。小金井市からはすぐ近くで、わりとなじみの深い施設です。
     

     
    日曜日ということもあり、かなり混雑していました。
    おそらく平日だったらもっと空いているのでしょう。
     
    今回から免許が ICカード化 されるということで、
    情報読み込みのための 暗証番号 を設定するよう言われるのですが、
    それ以外の手続きは5年前と何ら変わることはありません。
    6~7箇所の窓口をオリエンテーリングのように廻ってあちこちで書類に
    ドスン!ドスン! と判子を押される仕組みが今でも続いていました。
     
    その暗証番号は、4桁の数字を2つ 設定するのですが、
    そこでちょっと「おっ!」と思ったことがあります。
     
    最初の窓口で免許更新手続きの用紙とは別に、
    その2つの暗証番号を書く紙を手渡されるのです。
     
     「暗証番号を書いてくださいね」
     
    といわれるので、言われた書いてみたのですが、
    最初のいくつかの窓口ではそれが参照される様子はありません。
    コツコツと進めていくと、途中で自販機というかATMというかそういう
    感じの端末の前に誘導され、
     
     「ここで手続き番号を入れたあと、暗証番号を入れてください」
     
    という指摘を受けます。
     
    あれ、何だよ、結局自分で入力 するんじゃないかよ、という感じですね。
     
    こういう手続きというのは、一見無意味のように見えますが、実はとても
    大切だったりします。暗証番号をその場で決めろといわれると、大抵の人は
    「ど、どうしよう・・・」 と20~30秒くらいは悩んでしまうものです。
    そのちょっとの悩みが、こういう現場では 大渋滞を起こす引き金 になります。
     
    あらかじめどこかで暗証番号を決めさせておけば、いざ端末の前に立っても、
    「さっき書いたアレを打ち込めばいいのか」 ということになり、
    手続きが誰でもスムースに進むというワケです。(イベント会場などでも
    注意してみるとこういう地味な工夫をあちこちで見ることができます。)
     
    そんなワケで、免許は無事5年更新され、2013年まで延びました。
    実は、車に乗る機会がそんなに多くないということもありますが、
    この免許は15年間、失点がまったく無かったりします。
     
    AT限定ではないのですが、MTは免許取得以来1度も乗ったことがありませんので、
    いまMT車に乗れと言われたらたぶん運転できないのでしょうね・・・。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2008/11/23 23:59


    « Xbox360で「フォトパーティ」が面白い! HDDインストールも快適

    トップに戻る

    気晴らしにサクッと遊べる!お手軽シューティング「オトメディウスG」 »



    ▼ コメント ▼

    No.25634   投稿者 : 一読者   2008年11月26日 12:12

    いつも拝見しています。

    暗証番号の件はそうかもしれませんが、
    それ以前に、信じられないほど、並びませんでした?
    申請書類を受け取るための行列、
    写真を撮るための行列
    申請書類を出すための行列、
    収入印紙を買うための行列

    申請書類などはPDFにして予め印刷して持って行けばいいし、
    収入印紙も郵便局で買って申請書類に貼ればいいだけのはずなのに
    申請書類を納入させるためによく分からない会社や、
    府中運転免許試験場の所員を働かせるの為に
    わざわざ並べさせているとしか思いません。

    あの評判の悪い社会保険事務所でさえ申請書類はPDF印刷でOKですよ


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks