Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/10/14 23:59 - 2008/10/14

Xbox360の新ダッシュボードのための救済措置 - コアシステムに512MBのMUを無償提供?

カテゴリ : ゲーム タグ :

■GIGAZINE - マイクロソフトがXbox360向けにメモリーユニットを無償提供、20GBのHDDを格安販売も
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081015_xbox360_memory_unit/
 
Xbox360 の新ダッシュボード 「New Xbox Experience」(NXE)
登場は11/19に決定しましたが、そのNXEを動かすためには外部メモリに
128MBの空きが必要とのことです。64MBのメモリーユニット付属の
「コアシステム」、および、256MBのメモリーユニット付属の
「アーケード」には、このための 救済プログラム が発表されています。
 
コアシステム所有者は、
 
 (1)512MB のメモリーユニットの 無償配布
 (2)20GB HDD (再生品)とLive3ヶ月パックを 19.99ドル で提供
 
のいずれかを選べるとのことです。またアーケード所有者は
(2)だけが選択可能となっています。ただしこれには条件があり、
 
 「すでに十分な容量を持っている人は対象外」
 
とされています。どういうことかというと、別売HDDを所有して使っている
人まで全て無差別に救済するワケではない、ということのようです。
 
その判定サイトのようなものが既に稼働しています。
 
http://www.xboxstorageupgrade.com/

(IE6だと表示が一部読めないのは何故だ・・・。)
 
右上でLanguageに「日本」を選んでください。シリアルIDと本体IDの入力を
求められます。これらの情報はXbox360のダッシュボードから、
 
 「システム」⇒「本体設定」⇒「システム情報」
 
を見ると書いてあります。入力して「次へ」を押すと、自分が対象者かどうかが
わかるということのようです。
 
 
私も早速やってみました。ちなみに私はちょっと複雑な経緯を持ったXbox360を
所有しています。(といっても、Xbox360ユーザとしては有りガチなのですが)
 
1、Xbox360(初代 20GB) を購入 ⇒RRoDで壊れる
 
2、Xbox360コアシステム (トラスティベルパック)を購入。
  初代の20GB HDDをこちらに付け替える。
 
3、Xbox360アーケード と別売120GB HDDを購入。
  初代の20GB HDDをこちらに付け替え、さらに120GBへの移転を行う。
 
ということで私の手元には、
 
 (A) 120GB HDDの付いた「アーケード」
 (B) 20GB HDDの付いた「コアシステム」
 (C) 壊れて動かない「初代」
 
があるというワケです。(C)は動かなくて本体IDすら確認できませんので、
(A)と(B)で試してみました。まずはアーケードのほうから。
 
(A) 120GB HDDの付いた「アーケード」

 
3,399円で 20GB HDD が買えますというコースが表示されました。
120GBのHDDをつけたままトライしたのですが、おかまいなしのようです(?)
 
続いてコアシステムのほうです。
 
(B) 20GB HDDの付いた「コアシステム」

 
「必要なハードウェアおよびストレージ容量をお持ちです」
 
あれっ?('A`) ダメでした。
ちなみにHDDを外しても本体IDは変わりませんので結果は同じです。
やはり 過去にHDD有りで活用していた形跡 がどこかで
保存されているということなのでしょうか。
 
一部のウワサでは、マーケットプレイス から大容量のコンテンツを
ダウンロードした経歴があると「十分な容量がある」という証拠になって
チェックにひっかかるという話もありました。しかし私の(A)アーケードのほうは
120GBのHDDを付けてマーケットプレイスから大容量コンテンツをダウンロード
しまくっているのですが、20GB HDD販売プランは出てきます。
 
あとはHDDを外した状態で新しいゲーマタグを作ってLiveに繋ぎなおして
みるとリセットされてチェックOKになる、などというウワサもありますが、
真相はまだ解明されていないようです。
 
私は既に512MBのメモリーユニットも1枚買っていますし、
これ以上メモリーユニットがあっても仕方ないので特に頑張って請求する
つもりもありませんが、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2008/10/14 23:59


« ASUSTek、「Eee Box」に続き「Eee PC 701SD-X」にもウィルス混入?!

トップに戻る

久々にホームネットワーク概要図を更新 - Eee Box は9台目のPC? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks