Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/10/12 23:59 - 2008/10/12

Xbox360 の秋アップデートは11/19に決定! 肝心のHDDインストール機能は・・・?

カテゴリ : ゲーム タグ :

■Xbox 360、新UIやアバター実装のアップデートを11月19日に実施
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23443.html
 
Xbox360ユーザのこの秋の一番の期待といっても良い大型の
アップデートですが、その日付は 11/19に決定 したそうです。
 
ただ、このニュース文面がちょっと気になるのですが、
NEW XBOX EXPERIENCEでは、アバター実装によるコミュニケーション機能の強化を実施。表情や服装がカスタムできるアバターの作成のほか、最大8人が参加できるパーティー機能「Xbox LIVE パーティー」を有し、写真の共有やボイスチャットが可能となる。また、一般ユーザーが開発したゲームをXbox LIVEの「コミュニティー ゲーム」チャンネルからXbox 360専用のゲームとして利用できる。
 
一番の、というか唯一の期待であったはずの、
 
 HDDインストール機能についての言及がありません。
 
・・・あれ? まさか別枠にまわされたワケじゃないでしょうね?
単なる機能改善だからリリース文に含まれなかっただけ、
というのであれば良いのですが・・・。
 
ソースはXbox360のニュースリリースなのですが、
 
■NEW XBOX EXPERIENCE (新 XBOX 体験) の開始は 11月19日と発表
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20081009-1.htm
・無限のエンターテイメント (⇒メディア機能強化)
・Xbox LIVE パーティー
・自己表現 (⇒アバター)
・Xbox LIVE コミュニティー ゲーム (⇒XLBA)

・・・やっぱりHDDインストール機能については触れられていません。
 
元々ウワサされていたのは「HDDインストール機能」というか、どちらか
というと 「ディスクイメージキャッシュ機能」 というべき
かもしれませんが、ゲームディスクのイメージを丸々HDDに書き込むことで
DVDドライブのアクセスをせずにプレイできるようにするという機能でした。
 
読み込み速度が向上してプレイが快適になる、というのもそうなのですが、
Xbox360にとって実は、
 
 騒音のうちのかなりの割合が「ドライブ回転音」である
 
という問題があります。実際、ドライブが回転していないとき
(LIVEアーケードで購入したゲームなどをやるとき等)のXbox360は
普段では考えられないほど静かだったりします。それゆえに、
HDDインストール機能はXbox360ユーザにとって非常に大事なポイントなのです。
 
ここまできてHDDインストール機能だけ延期になっていたりしないことを
切に願います・・・。先走りして120GB HDDを購入した私のためにも 。・゚・(ノД`)・゚・。
 
ところで、今回の発表の中に、60GB HDDの別売り の開始も含まれていました。

定価は11,550円、Amazonでは9,355円を付けています。120GBのHDDが
1.2万円程度であることを考えるとちょっとお高く見えるかもしれませんが、
実はこの60GB HDDは LIVEパック といって、ヘッドセットや3ヶ月ゴールド
などが付いてきます。
 
■NEW XBOX EXPERIENCE (新 XBOX 体験) の開始は 11月19日と発表
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20081009-1.htm
・Xbox 360 ハードディスク (60GB)
・Xbox LIVE 3 ヶ月ゴールド メンバーシップ
・Xbox 360 ヘッドセット
・LAN ケーブル

3ヶ月ゴールドとヘッドセットだけで3,000円ぶんくらいの価値があるもの
ですから、60GB HDD自体は 実質6,000円くらい の換算になりますね。
まだHDDをお持ちでない方は試してみるのも良いかもしれません。
 
ただ、上記のとおりHDDインストールが始まることを考えると、
HDD容量はいくらあっても足りないようになる可能性もあります。
120GB HDDを買えるならそれに越したことはないでしょう。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2008/10/12 23:59


« Xbox360の中で見る東京ゲームショウ2008 - 注目作品のトレイラーが満載

トップに戻る

ASUSTek、「Eee Box」に続き「Eee PC 701SD-X」にもウィルス混入?! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks