Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/09/29 23:59 - 2008/09/29

海外サイトでXbox360のJasper版の報告有り? ただし見分け方はサッパリ不明

カテゴリ : ゲーム タグ :

以前、Xbox360のJasper基板モデル はまだ当分お目にかかれないかも
しれないというお話をしていたのですが、Engadget Japaneseさんによると
海外のユーザ報告サイト「Xbox360 DVD Drive Database」には、
すでにJasper基板のXbox360の 報告がいくつも入っている そうです。
 
■Xbox 360、さらに低消費電力化したJasper基板の出荷開始?
http://japanese.engadget.com/2008/09/29/xbox-360-jasper/
Xbox 360 DVD Drive データベースに集まった報告によると、新基板Jasperを採用した本体の流通が始まったようです。
(中略)
現在のところ報告されているJasperモデルは米国および英国で60GBモデル・エリート・アーケードの全モデル。製造日は2008-08-06以降、ロットナンバーが0831以降のもの 。TEAMはCSON / FDOU双方で見つかっています。

ということで、実際に 「Xbox360 DVD Drive Database」 のサイトを
見てみると、確かにJasper基板のロットがいくつも報告されています。
 
ただ、未だJasper基板の見分け方については何も情報がない状態ですので、
上記サイトの 「ユーザによる自己申告」 のJasper基板というのはどうにも
判断が付きません。もっと詳細な情報が出てくるまで、本当にJasperかどうか
の判断は保留にしておいたほうがよさそうです。
 
私の例でいうと、MFR-DATE(製造年月日)は 「2008-08-20」
ロットナンバーは 「0833」、TEAMは「CSON」ですので、これは一見すると
上記のJasper基板の条件に当てはまってしまっていそうですが、
アダプタには何食わぬ顔で 「175W MAX」 と記されています。
これがJasper基板ですよと言われてもちょっと信じられません。
 

 
もうちょっとこう「確実にJasper基板である人からの情報」が欲しいところです。
実際のところは分解してみないと判らないかもしれませんが。。。
 
 
さて、その「Xbox360 DVD Drive Database」のサイトを見ていて、
ふと、別のことに気が付きました。
 
■Xbox 360 DVD Drive Database - How To Guide
http://www.360drives.com/howto
 
Xbox360 の製造年月日やロットナンバーなどの見方を記してあるページですが、
そこのドライブの見分け方のところに 4種類のドライブ が掲載されていました。
私は今まで「Samsung」「日立LG」「BenQ」の3種類しかないのだと思っていたのですが、
実際にはもう1つ 「Lite-On」 製のドライブというのが存在するようです。
(まぁ、実際はBenQがLite-Onに製造部門を移管をしたという経緯がありますので、
同じ会社といえば同じ会社なのですが・・・)
 
この「BenQ」と「Lite-On」は、ドライブ形状では区別が付きません。
ではどうやって見分けるのかといいますと、フロントカバーを外したところの穴から
覗くと見える ケーブルの色が「白ならBenQ」「黄色ならLite-On」とのことでした。
 
早速頑張って調べてみます。
 

 
・・・・フロントパネルの外しにくさは異常(;´Д`)
これ、普通にユーザによる交換が可能なパーツなはずなのですが、
どうしてこんなに外れにくいのでしょうか。
 

 
問題の箇所を発見・・・肉眼で見ても暗くて何も見えません。
そこでフラッシュを焚いてみると・・・・。
 

 
あ、「黄色」でした。。。
 
ということは厳密には「BenQ」ではなくて「Lite-On」ですね。
いずれにせよ読み書き音が日立LGに比べてかなり静かになっていることは
既にご報告の通りですので、私としてはどちらでも構わないという気分です。
 
 
結局、既に購入済みあるいは店頭にあるXbox360が「Jasper基板かどうか」を
判別する手がかりは今のところなく、見分けようがない ということになりそうです。
大体からして本当にJasper基板の機体が存在するのかどうかすら確証はまだ
得られていません。このあたりはもう少し情報が出るまで待つしかなさそうですね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2008/09/29 23:59


« Kingstonの格安(?)32GB SDHCカード「SD4/32GB」が到着! 早速ベンチマーク

トップに戻る

Kingstonの格安(?)32GB SDHCカード「SD4/32GB」、裏面には「SD-K32G」の文字 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks