Xbox360のHDD大容量化、20GB⇒120GBへのHDDデータ転送手順はこんな感じ

2008/09/13

■2008/09/01 [Xbox360が大幅値下げで攻勢! 買い替え組は「データ転送ケーブル」に注意?
Xbox360が大幅値下げで攻勢! 買い替え組は「データ転送ケーブル」に注意?]
■2008/09/12 [Xbox360 アーケードと別売り120GB HDDが到着! これからセットアップします。
Xbox360 アーケードと別売り120GB HDDが到着! これからセットアップします。]
 
ではいよいよ、Xbox360の HDDデータ転送 に挑んでみることにします。
この転送作業にはご興味のある方も多いのではないでしょうか。
 
公式の転送ツールですから一応信頼は置いているものの、
やはりゲームのデータというのは失ったら最後ですから、
実践する際にはドキドキものです。ドラクエでいえば、
 
 『 おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました 』
 
というアレですね。ああいうのは人生で最も遭遇したくないシチュエーション
ランキングTOP10に入ると思います。どうでもいいですかそうですか。
 

 
これが別売り 120GB HDD(右)と、それに付属する 転送ケーブル(中央)、
そして 転送ソフト のDVD-ROM(左)です。ケーブルは片側はHDDに差し込むコネクタ、
もう片方はXbox360本体のUSBコネクタに挿さるようになっています。
 
付属のDVD-ROMには 「2007年9月版」 と記されています。
ちょうどエリートが出て別売り120GB HDDが登場した頃ですね。
その頃から転送ソフト自体は変わっていないようです。
 

 
120GB HDDに転送ケーブルをつけて、Xbox360の 背面のUSBコネクタ に挿します。
ちょっとコードだらけで汚いですが、接続状況はこんな感じです。
このままDVD-ROMを入れて電源を入れます。説明書にはコネクタに挿さっている
すべての機器を外して くださいと念入りに注意書きが書いてありました。
 

 
画面にナビゲーションが出てきて、「次へ」「やめる」を選択する画面が。
 
 「さっき全部外せというからコントローラ外したんですが・・・」
 
はい、コントローラはつけっぱなしで構いません。そしてもちろん、
ディスプレイケーブルも付けないと起動しませんのでつけておきましょう。
 
結構こういう 「念のため全部外せ」 という記載があちこちに出てくる
のですが、できればディスプレイケーブルとコントローラだけはOKと
どこかに書いておいて欲しいものです・・・。
 

 
こんな風に転送しますよー、という説明図。さすがに大事なデータを
扱うナビゲーションだけあって丁寧な作りになっています。
 

 
ひととおり説明を読んで転送を開始。すると、時間経過のバーが現れ、
最初の表示は残り 「1時間19分」 になりました。
 
この時間表示ですが、どうもそれまでの使用量によって上下は
していないようです。というのも、私の場合20GBのうち17GBくらいが
使用済みの状態だったのですが、結局1時間19分予定のうち、
 
 最後の10分くらいで急に「あと10分」⇒「完了」に
 
ジャンプしたからです。もし旧HDDを半分くらいしか使っていなければ、
転送時間も半分の40分くらいになるのかもしれません。
 

 
見事に転送は完了しました。転送後の残り使用量は 92GB となっています。
旧HDDの使用量は17GBでしたので、単純にいけば103GBくらいあまりそうな
ものですが、おそらくキャッシュ領域の確保が大目になっていたりするのでしょう。
あと別売り120GB HDDの商品には
 
 「容量があまっていればオマケソフトを突っ込む」
 
という動作が含まれています。そこでも数GBが消費されているハズです。
このあたりは要らなければあとで消すこともできますので無問題です。
 
一番大切な Forza2のガレージ もちゃんと無事でした。
これさえ無事ならわたし的には何もいうことはありません ヽ(´ー`)ノ
 

 
ちなみに、過去に購入した DLCも全て購入済み の状態になっていました。
例によってコアシステム⇒アーケードに本体を替えた時点で
「Liveに繋がないと有効にならないDLC」 という状態になってしまって
いるハズですが、基本Liveの私にとってはこれでも何も問題はありません。
 
もし気になる方は、年に1回までであれば 本体変更の申請 をオンラインで
することによってDLCをオフでも使えるようにすることが可能、らしいです。
 
■Xbox.com | System Use - 新しい本体へのコンテンツライセンスの移行
http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/system/xbox360/licensemigration/default.htm
 
これで、少なくともコアシステムよりは故障の確率が少ないfalcon基盤の
アーケードに乗り換え、DVDドライブも若干静穏化し、HDD容量も増え、
ディスプレイ接続もHDMIになるという、良いことずくめ の移行が完了しました。
 
あとはHDDインストールが可能になるという 「秋のアップデート」 が来れば、
Xbox360のゲーム環境はより快適になることでしょう。これからが楽しみです。


2008/09/13 [updated : 2008/09/13 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xbox360 アーケードと別売り120GB HDDが到着! これからセットアップします。

トップに戻る

「メガとんトラック」 ケータイ版の試運転を始めました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


PC版WoTにガルパン「西住みほ」ボイスパック登場! Xbox360版にも来て欲しい!


まだ残っていたMSP(マイクロソフトポイント)を現地通貨に変換。レートは1.48円


続・Xbox360 World of Tanks をプレイ。III号突撃砲もゲットしてあとはLee先生を・・


黙々と Xbox360 World of Tanks をプレイし続けて250戦。スルメのように味が出てくる面白さ


World of Tanks Xbox 360 Edition 配信開始、ヘッツァーとIV号に乗るまで頑張ります!


年末のデジモノ一掃 その2 - Xbox360(旧型×2) 懐かしきレッドリング


あまとも通信 - アイドルマスター2 Xbox360 プラチナコレクションが値下がり


Xbox LIVE の規約確認画面、全部スクロールしていくとまるまる6分掛かる


Xbox360 LIVE、セキュリティ情報登録がないとサインインもできなくなった?


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


Xbox360用のUSBメモリを新調 - SanDisk Extreme「SDCZ80-032G」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks