Kingstonの格安(?)32GB SDHCカード「SD4/32GB」が到着! 早速ベンチマーク

2008/09/28

■2008/09/16 [キングストンの32GD SDHCカードが登場・・・Amazonのこの価格は?!!
キングストンの32GD SDHCカードが登場・・・Amazonのこの価格は?!!]
18,990円?!!
いくら何でも不気味です。楽天で探しても3万円台でしか見つかりませんし、価格.comで探しても商品定義すらまだない商品です。
それが初出で想定価格から1万円以上安いというのは異常です。

Kingstonの 32GB SDHCカード「SD4/32GB」 が、
店頭予想価格が3.2万円であるにも関わらず、
 
 Amazonでは1.9万円で売られている
 
というお話をしましたが、ようやくそのカードが手元に届きました。
 

 
パッケージからして赤いモアイみたいなのが出てきて「ひうっ!」
という感じがあるのですが、中身はモチロン普通のSDHCカードです。
カード表面にはちゃんと 「Class 4」 のマークが記載されています。
 

 
早速、Xacti CG65 や Xacti HD700 に放り込んで使ってみました。
 

 
Xacti CG65 のTV-SHQ(3Mbps)モードで、
 
 22時間撮影が可能な旨の表示が出ています。
 
もちろん例によってバッテリのほうが1時間ちょいで果てるため
この長さにはあまり意味はないのですが、それにしても凄い数字です。
Xacti HD700のHD-SHQ(9Mbps)モードでは 7時間 ちょっとですね。
実際に撮影もしてみましたが特に問題はありませんでした。
 
さて、あとは気になるのがベンチマークです。
 
■2008/08/05 [16GB の SDHCカード2枚を試す - IO DATA「SDH-S16G」とA-DATA「ASD2016GCL6」
16GB の SDHCカード2枚を試す - IO DATA「SDH-S16G」とA-DATA「ASD2016GCL6」]
 
ちょうど2ヶ月ほど前にIO-DATAとA-DATAのSDHCカードの
ベンチマークをしたばかりですので、このKingstonのカードも
同じ条件でベンチマークをして比較してみましょう。
 
 パソコン: Panasonic Let's note R4
 カードリーダ: Panasonic BN-SDCJP3 (USB2.0)
 計測ソフト: FDBENCH

カード購入年補足READWRITER-READR-WRITE
Kington SD4/32GB2008SDHC, 32GB, Class412001632511475424
IO-DATA SDH-S16G2008SDHC, 16GB, Class6146578499138543530
A-DATA ASD2016GCL62008SDHC, 16GB Class6145287904137102666
Transcend TS8GSDHC2007SDHC, 8GB, Class213399180313264493
PQI QSD15-2G2006SD, 2GB13710476987141047
SanDisk UltraII SD Plus USB2006SD, 1GB8358665360111782
Transcend TS4GSD1502005SD, 4GB144965064137081133
ATP AF2GBSD2005SD, 2GB7923635659791419

 
結果はちょっと苦々しいものでした。
ここではいつも ランダムWRITE値 を一番の指標にしているのですが、
その数字が 424(KB/S)、これは前回あまりにも遅いと嘆いていた
 
 TranscendのClass2カードも下回る最低数値です。
 
正直ここまで遅いというのは驚きでした。
(ベンチマークがなかなか終了しませんでした・汗)
 
ただし、シーケンシャルWRITE の値は 6325KB/S とまずまずの数字を
叩き出しています。そして実際にXacti HD700のHD-SHQ(9Mbps)モードでは
Transcendのカードが時折止まるような動きを見せたのに対し、
このKingstonのカードは ちゃんと撮影が完走 していました。
 
こうしてみると、PCに直接差し込んでファイルを読み書きするならともかく
として、動画デジカメ に突っ込んで使うような用途について言えば、
シーケンシャルWRITEが早ければ そこそこ何とかなってしまうのかもしれません。
 
ベンチマークの数字的にはかなーり不安が残るカードではありますが、
一応、HD700の9Mbpsでのテスト撮影で問題が出なかったということを考えれば
及第点は上げられるということになるでしょう。
 
ただ、他メーカのカードが十分な性能を叩き出していることが判っている以上、
このカード自体は 「判っていて使う人」 だけにオススメしたいところです。
いま32GBカードがどうしても欲しいという方には選択肢の1つになるでしょう。


2008/09/28 [updated : 2008/09/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 延期になっていた「Eee Box」の発売日が決定、思ったより早く10/2(木)に登場

トップに戻る

海外サイトでXbox360のJasper版の報告有り? ただし見分け方はサッパリ不明 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.24468   投稿者 : とおりがかり   2008年9月30日 21:59

2chではCrystalDiskMarkでベンチとるみたいですね
このスレでは黒芝と同じって書いてるけど、どうなんでしょう。
裏にMADE IN JAPANて書いてありました?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks