SuperGT Pokka1000km 鈴鹿 - 決勝参加不可の初音ミクBMW、でもグリッドには登場!

2008/08/24

■2008/08/04 [初音ミク Super GT 参戦は早くも8月中に実現! GT300クラスにエントリ済み
初音ミク Super GT 参戦は早くも8月中に実現! GT300クラスにエントリ済み]
■2008/08/23 [初音ミクBMWがSuperGTの練習走行に参加、しかし予選、決勝は出場不可?!
初音ミクBMWがSuperGTの練習走行に参加、しかし予選、決勝は出場不可?!]
 
今日のわたしは丸一日 SuperGT デー でした。J:COM の有料チャンネルで
「J Sports Plus」 の契約をして臨んだSuperGT生放送観戦、しかも、
第6戦の鈴鹿はちょっと特別なレース、
 
 レース時間なんと6時間強!という「Pokka 1000km」でした。
 
しっかり最後まで観戦しましたよ(`・ω・´)
 
既報のとおり、初音ミクBMWは燃料系パーツの レギュレーション違反
見つかったということで、残念ながら決勝レースを走ることはできませんでした。
 
しかし、驚きだったのは、主催者の興行的な計らいということなのか、
 
 決勝戦当日のグリッドには並ばせてもらえるという
 
嬉しいひと幕もありました。

「放送席は誰も知らない~」 という言葉は本当なのかどうなのか、
知ってても黙ってる人が何人かいそうな雰囲気があったのですがw
色眼鏡で見られることなく 「ニューカマーは大いに期待」 と言って
もらえるのは嬉しいことですね。
 
さて、本戦の1000kmレースも 大変見ごたえのある面白いレース でした。
ここではリザルトそのものには触れませんが、プレビューをちょっとだけ。
私は元々モータースポーツはF1とMotoGPくらいしか見ていなくて、
Forza2をやり始めてからはSuperGTには興味深々だったものの、
いわゆるダイジェスト番組でしか見たことがありませんでした。
今回初めて生放送で観戦したのですが、まさに大興奮の6時間でした。

■J SPORTS MOTOR - SUPER GT -
http://www.jsports.co.jp/tv/motor/gt/index.html
(いま日本で一番熱い?カテゴリ - SuperGT生放送で観るならJ Sports Plusをどうぞ!)
 
初音ミクのこともあってノリで契約した 「J Sports Plus」 ですが、
SuperGTがライブで観られるなら、このままずっと契約し続けても惜しくない
とさえ思えます。ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。
 
SuperGTはスポーツ的な側面もさることながら、興行的な側面 を非常に
重視したカテゴリといえます。その最たるものの1つが ウェイトハンディ制 です。
各チームの車には前戦の結果によって重りが載せられるという仕組みで、
これが 非常に多くの接近戦を演出 します。公平性に疑問を感じる向きも
あるかもしれませんが、これは何よりも観客を楽しませることを重視する文化の
表れなのかもしれません。実際、観ているほうとしては凄く楽しめました。
 
初音ミクのようなものをすんなり受け入れられるのも、
このSuperGTの特有の雰囲気があってこそなのかもしれません。
次戦のもてぎ(9/12~9/14) もぜひ期待して待ちたいと思います。


2008/08/24 [updated : 2008/08/24 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 初音ミクBMWがSuperGTの練習走行に参加、しかし予選、決勝は出場不可?!

トップに戻る

3台のWiiを使って日米4人でマリオカートWii対戦! Skype大活躍 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



グッドスマイルレーシング歴代車両展示、レーシングミクサポーター2020発表など in ワンフェス2020冬


「GSR初音ミクGTプロジェクト10周年展示会」 in アキバCOギャラリーに行ってきました。


初音ミクSLS vs Z4のバトル車載映像を大公開! GSRファン感謝祭in筑波サーキットレポート


GSRファン感謝祭「スープリーム・エクスペリエンス」 胃にくる(?)体験レポート


初音ミクBMW Z4がロボになる?! 「GearTribe(ギアトライブ)」が届きました!


グッドスマイル初音ミクZ4 2014の1/32スケールミニカーが届きました!


GSRカート大会で木更津に豪華メンバー。SUPER GT+の濃密インタビューも!


河森監督デザインの初音ミクBMW変形ロボ「ギアトライブ(GearTribe)」注文受付開始!


チーム表彰でまさかの間違いが・・! 初音ミクBMW SUPER GT最終戦もてぎフォトレポート


ついに『王座奪還』成る!初音ミクBMWが3位表彰台で3年ぶり2度目のチャンピオンに輝く!


初音ミクBMWは上々の3位だが、ゲイナーSLSの勢いは止まらない! 最終戦もてぎ予選


パンダちゃんクッキーでYOKOHAMA頑張れ! SUPER GT最終戦もてぎに行ってきます。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks