Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/08/27 23:59 - 2008/08/27

USB充電が便利! サン電子のiPod用FMトランスミッタ「FMIP-307」を試す

カテゴリ : デジモノ タグ :

少し前のお話になりますが、サン電子のiPod用FMトランスミッタ、
「FMIP-307」 のニュースを取り上げました。
 
■2008/6/11 [サン電子からUSBコネクタ付きのiPod専用トランスミッタ「FMIP-307」]
 
実はこのすぐ後、サン電子さんから 試供品 をお送りいただいていたのですが、
なかなか取り上げる場を持てずに今日まで来てしまいました。
 

 
サン電子さんからは3年前に 「FMIP-301」 を、1年前に 「FMIP-305」
をそれぞれ送っていただいており、私も商品を気に入って、私のメインの
トランスミッタとして活用させて頂いていた経緯があります。
もはやこのシリーズは私にとってなくてはならないモノになっています。
 
■2005/11/03 [音の揺らぎ=イライラが起こらない? なかなか使える FMIP-301 レビュー]
■2007/11/02 [FMトランスミッタ「FMIP-305」 - プレゼント企画のご応募受付中です。]
 
ということで、すでに1ヶ月以上使った後ではありますが、6月に登場した
このシリーズ最新作「FMIP-307」について触れさせていただきます。
 

 
FMIP-307で進化したのは以下のような点です。ちょっとおさらいします。
 
■2008/6/11 [サン電子からUSBコネクタ付きのiPod専用トランスミッタ「FMIP-307」]
USBコネクタ が付いた! ケータイの充電 などが可能
分離型 にしてソケット部がすっきりした! 多車種に対応。
新型回路 で音がよくなった! 分離型にしたことも音に影響?
24Vにも対応した! 一部の人には朗報。
 
また従来からの特徴である、
 
イグニッションに連動 してiPodがON/OFFされる!
 
というのもちゃんと引き継いでいます。
 

 
新機能の中で、実際に一番嬉しかったのはやはり「USBコネクタ」です。
 
 車の中でケータイの電池が切れそうになる
 
というのはもの凄く寂しいシーンなのですが、これがまたよくあるシーンで、
私はしょっちゅう遭遇しています。そこで使っているのがこのFMトランスミッタ
だったら、いつでも USBケータイ充電ケーブル を取り出してここに挿せば
事なきを得ることができます。遠出の際には特にこうした備えが重宝するでしょう。
たったこれだけでもFMIP-305から乗り換える価値は十分にありました。
 

 
音質の向上がどうのこうのという点については、実は私は音質については
うるさくない性格のため、そこまで劇的な差を感じることはできませんでしたが、
静かな高級車 をお持ちの方だったら聴き比べられるのでしょうか・・・ orz
 
このFMIPシリーズはサン電子としては1代で見事に市場を切り開いたシリーズ
だけあって、さすがに老舗(?)なりの完成度があってイイ感じです。
iPodをお使いの方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。
私はFMIP-305を使っていたのですが、今はすっかりFMIP-307に乗り換えました。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2008/08/27 23:59


« Webカメラを新調 - ロジクール Qcam Pro 9000 (QCAM-200S) を試す

トップに戻る

あまとも通信 - 初音ミクのフィギュアに「figma」シリーズ登場で早くも争奪戦! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks