1基故障の Promise NS4300N は、とりあえず3基のRAID-5で再構築してみる

2008/08/01

■2008/07/20 [RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!
RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!]
■2008/07/21 [巨大データのバックアップにはBlu-rayドライブ - IO-DATA BRD-UXH6 を試す
巨大データのバックアップにはBlu-rayドライブ - IO-DATA BRD-UXH6 を試す]
■2008/07/22 [NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに??
NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに??]
 
少し間が空きましたが、RAID-5 NAS の Promise NS4300N の続報です。
4基でRAID-5組んでいた中の1基を失ったトラブルのあと、しばらくの間は、
シングルHDD(USB)との二重構成を作ってごまかしつつ運用していたのですが、
Blu-rayに静的バックアップを取り終わった頃に、ふと、一番簡単な暫定措置を
思いつきました。それは、
 
 4基構成のRAID-5を一度クリアして、3基構成のRAID-5にする
 
というやり方です。
 
上の記事でもご報告しましたとおり、これがもしHDDのクラッシュであれば
交換すればまた4基に戻せるのですが、どうもそれ以外の本体側のトラブル
ということらしいので、そう簡単に4基に戻せそうな気がしません。
 
それだったら、500GB×4基(1基故障) =1.5TB という片肺飛行のRAID-5を続けるよりも、
容量的な効率は落ちてしまいますが、500GB×3基 =1.0TBのRAID-5として
再構築したほうがずっと気が楽になるというものです。
 

 
これが再構築した結果です。ごらんのとおりディスク1が無く、
ディスク2、3、4の3本 で1TB弱のRAID-5が構築されています。
 
RAID-5での縮小は一度完全に ボリュームを削除 してやり直すしかありません。
削除して再構築すればほんの数分で利用できるようになります。
そのあとはバックアップに使っていたシングルHDD(USB)のほうから
すべてのデータをコピーして縮小移行は完了となります。
 
・・・っと、厳密には完了していません。
この「コピー」が、ネットワーク越しですから一番時間が掛かります。
前回は300GBをコピーするのに 10時間くらい 掛かっていたでしょうか。。。
 
 
さて、今後のことも同時に考えます。現時点で私の手元には、
再構築に使った3基の500GB HDDのほかに、
 
 ・壊れてしまったと思ったら壊れてなかった500GB
 ・勘違いして差し換え用に買ってしまった500GB
 
という2本の500GB HDDが転がっている状態になります(´・ω・`)
実はちょっと前の話になりますが、
 
■2007/12/17 [NASが突然クラッシュ!? 慌ててデータ救出作戦中
NASが突然クラッシュ!? 慌ててデータ救出作戦中]
 
という記事でご報告したとおり、2台構成のRAID-1 NASを構成できる 「Thecus N2100」
というRAIDキットが、いまだ手付かずで転がっていることに気がつきました。
これに500GBのHDDを2台積んで現役復帰させればまだまだ使い道はあるかもしれません。
 
あ、そういえばRD-X5故障のときの 間違えて購入した 320GB HDD×2台もありましたね。。。


2008/08/01 [updated : 2008/08/01 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - IO-DATAのお手軽大容量NASシリーズの値下がり具合

トップに戻る

デジ埋2008年7月のpv上位リスト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



3基のHDDをRAID-5からRAID-0へ、Promise NS4300N のRAID構成変更


NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに??


RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!


NASが突然クラッシュ!? 慌ててデータ救出作戦中


RAID-NASキット「Promise NS4300N」セットアップ・RAID構築設定編


RAID-NASキット「Promise NS4300N」セットアップ・ハード編


Promise NS4300N とHDD 4台が到着 - 小柄な筐体に萌え


PromiseのNASキット「NS4300N」を注文完了! HDD 4台もあわせて


ホットスワップにNFS対応まで - PromiseからHDD×4台搭載可能なNASキット

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks