Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/08/17 23:59 - 2008/08/17

個人ニュースサイトのトレンド抽出 - 「メガとんトラック」がプチリニューアル

カテゴリ : 雑談 タグ :

    私の開発・運営しているサービスは「あまとも」と「コミックダッシュ!」
    が2大運営サービスという位置づけになっていますが、その合間で私がずっと
    重点サービスからハズせないと思っているのが 「メガとんトラック」 です。
     
    その「メガとんトラック」を プチ・リニューアル しました。
     

     
    「メガとんトラック」は個人ニュースサイトさまの取り上げるURL情報
    を収集して、多くの個人ニュースサイトで取り上げられたURLのランキング
    を算出することで、ニュースのトレンドを見定めようというものです。
     
    今回のプチ・リニューアルでは、まずドメインの変更をしました。
     
     (変更前) http://c-kom.homeip.net/megaton/
     (変更後) http://ckworks.jp/megaton/
     
    「あまとも」「コミックダッシュ!」のドメイン変更時と同じく、
    旧ドメインへのアクセスは新ドメインに自動的にリダイレクトされる
    ようになっています。ドメインを変更した理由も上記2サイトと同じで、
    今後の機能拡張で「あまとも」との共通IDでログインできるようにするためです。
    ユーザごとのMyページなどの便利な機能を追加しようと考えています。
     
    現時点では、機能的にはリニューアル前とほとんど変わっていませんが、
    デザイン はかなりすっきり見やすくさせました。また、従来は負荷対策
    のためにほとんどのページを静的HTMLにしていましたので、デザインが
    崩れたままになっても直せないページが山のように存在していましたが、
    今回からは全て 動的生成のページ になっていますので、そうしたページごとの
    不統一感はなくなっています。これのためにプログラムは1から全部書き直しました。
     

     
    現在の巡回先の個人ニュースサイトさまは全部で 94サイト さまです。
    これもリニューアル前とほとんど同じですが、これから少しずつ
    増やしていき、最終的には倍くらいの数まで増やしていきたいと思います。
     
    また、今回ちょっと付け加えた実験的な機能にこんなのがあります。
     

     
    収集されたリンク数の平均数を 「5日」「25日」「75日」 で比較する機能です。
    株式の世界では「5日線」「25日線」「75日線」という単位で平均を比べる
    機能がありますが、この機能もそこからヒントを得ています。
     
    これをもうちょっと拡張して、沢山の注目を集めたURLをいち早く発見した
    サイトには高いポイントを与える、といった基準で集計をしてみたら、
    色々なトレンドが判ってくるかもしれないと、アイデアを思案中です。
     
    今後とも「メガとんトラック」を宜しくお願いいたします(・▽・)ゞ
     

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2008/08/17 23:59


    « 多人数でやるボンバーマンの面白さは異常 - ネットでフレンドと Bomberman LIVE

    トップに戻る

    初音ミクBMWのデザインが完成(実はばっちり「痛車」) - いよいよ週末デビュー! »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks