Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/08/23 23:59 - 2008/08/23

初音ミクBMWがSuperGTの練習走行に参加、しかし予選、決勝は出場不可?!

カテゴリ : 雑談 タグ :

■2008/08/04 [初音ミク Super GT 参戦は早くも8月中に実現! GT300クラスにエントリ済み]
 
初音ミクBMW がSuperGTにエントリしたというニュースの続報ですが、
いよいよ今週が鈴鹿でのデビューウィークです。
 
まずは金曜日の練習走行から。
現地に行って初音ミクBMWの勇姿を 撮影された方 がいらっしゃいました。
 
■【ニコニコ動画】SuperGT 初音ミク痛車/練習走行
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4373806

 
ハンディカメラでの撮影ですので、さすがに周回を追いかけるワケにはいかず、
ホームストレートからピットレーンを狙い撃ちするアングルになっていますが、
実際のSuperGTの場にあのミクカーが堂々と参戦している様子がしっかり映っています。
 
しかし、こうして見ると案外と痛くないものですね。
 
レースカーというのはそもそも色彩が豊かというかドギツいカラーリングが
多いため、ちょっとくらいアニメ調の絵が混ざっていたところでそんなに
違和感は感じません。ピットのところには ミクの看板 も垣間見えます。
 
 
さて、その後の続報ですが、残念ながら 良くない知らせ がありました。
 
まず私は昨日 J Sports Plus で 予選のダイジェスト を見ていたのですが、
GT300の結果の中にカーナンバー808、初音ミクBMWのエントリが見当たりません。
 
■STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW ☆「23日の状況報告」
http://ameblo.jp/stgt-kiyo/entry-10130595224.html
本日朝7時過ぎに行われた公開車検で、レギュレーションに合致しない箇所が見つかったため、現在その部分を調整してます。進捗あったら、また更新します。
SuperGTでは土曜日の午前に「公開予選1回目」、そして午後に「公開予選2回目」
が行われるのですが、その午前の予選に初音ミクBMWの姿はありませんでした。
朝7時の 車検で問題箇所が 見つかったため、というのがその理由です。
この時点ではなんとか突貫工事をして午後の予選2回目に間に合わせるよう
チームクルーが必死に対処を試みていたようです。
 
そんなさなか、午後の公開予選2回目はなんと 「豪雨のため中止」
 
コース上に完全にウォータースクリーンが張ってしまって、もはやレースタイヤ
とかレインタイヤとかそういう対処で走れるレベルの路面ではなかったそうです。
 
結局予選のリザルトは午前の1回目の予選の結果をそのまま使うということで、
この時点で初音ミクBMWのエントリは 「結果なし」 ということに・・・。
 
■SUPERGT.net | 2008 Round6 : Qualifying Result
http://supergt.net/supergt/2008/0806/0806qual.htm
 
ただ、豪雨というハプニングを考慮して、救済措置はあるという話でした。
日曜日の午前の練習走行で、予選タイムから算出した基準タイムをクリアした
タイムが出せれば出場許可が下りるかも、という話があったようです。
 
しかし、いざ日曜日になると、その午前の練習走行を待たずして
チーム公式ブログから残念なニュースが流れてきました。
 
■STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW ☆「本日の決勝について」
http://ameblo.jp/stgt-kiyo/entry-10130932770.html
昨日のブログでも紹介しましたが、燃料系のレギュレーションに合致しなったため、スタッフともども対応策を色々検討しましたが、パーツ含め間に合わせることが不可能と判断し、予選走行が行えず、残念ではありますが、本日の決勝進出は出来なく なりました。
結局、レギュレーション違反の部分を現地で修正することは時間的に不可能だという
ことになり、日曜日も 参加を断念せざるを得ない ということになってしまいました。
燃料系ということですが、BMW Z4を提供している? Studieのブログからは
土曜日の時点で以下のようなコメントがありました。
 
■Studie +YOKOHAMA- BLOG: 「二日目ッ!そして・・・」
http://blog.studie.jp/2008/08/post-05ec.html
BMWMOTORSPORTが製作した非常にシッカリした造りの、ドイツでバンバン使われているあるモノがGTのレギュレーションでは通らず、あたふたしております。
BMW Z4のパーツの中に、ドイツでは問題ない が日本のSuperGTのレギュレーションでは
問題のあるパーツが含まれていたようです。燃料系のパーツということで、
すぐに別のパーツに取り替えれば出走可能、ということにはならないのでしょう。
代替パーツを吟味して、周辺パーツとの折り合いなども吟味し、場合によっては
クルマのトータル設計をも見直すことになるかもしれません。
 
結局鈴鹿では、初音ミクBMWの勇姿を見られたのは 金曜日の練習走行だけ でした。
残念ですが、次戦 9/12~9/14 の ツインリンクもてぎ での奮起に期待したいところです。
ファンも悔しいですが、何よりも悔しいのはチームのスタッフの方々でしょう。
ただ、初音ミクBMWの勇姿を見るために鈴鹿に向かっていたファンがいることを考えると、
そのファンの期待に沿えられなかったぶんは、次戦で必ずや巻き返して欲しいところです。
 
私は J sports Plus で初音ミクBMWのいないSuperGTを観戦します。
というか、初音ミク云々はさておいても、SuperGTは面白いですし(*´Д`*)
もちろん次戦もてぎ(9/14)も J Sports Plus で観戦予定です。
 
※続報はこちら↓
■2008/08/24 [SuperGT Pokka1000km 鈴鹿 - 決勝参加不可の初音ミクBMW、でもグリッドには登場!]

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2008/08/23 23:59


« Xacti CG65でもアダプタ撮影! CA6用アダプタ「VAR-A2」の突起を切断して利用

トップに戻る

SuperGT Pokka1000km 鈴鹿 - 決勝参加不可の初音ミクBMW、でもグリッドには登場! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks