Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/08/29 23:59 - 2008/08/29

Core 2 Quad のパワーを使ってひたすらエンコード・ラッシュ

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2008/08/11 [Core 2 Quad Q9450 で組む無難すぎるキューブPC - パーツ構成]
    ■2008/08/12 [Core 2 Quad Q9450 で組む無難すぎるキューブPC - 組み立て編]
    ■2008/08/13 [Core 2 Quad Q9450 で組む無難すぎるキューブPC - エンコード計測編]
     
    Core 2 Quad のマシンを組んで以来、HDDレコーダで録画したテレビ番組を
    DivX化してNASに放り込むのがそれほど「大仕事」ではなくなりました。
     
    例でいうと、5Mbps MPEG-2で録画されいてる30分の番組を2Mbpsの
    DivXにTMPGEnc4.0 Xpressの最高画質でエンコードすると、
    従来のPentium4 3.06GHzのマシンでは 約160分 かかっていたものが
    4分の1の 約45分 でエンコードできるようになったという具合です。
     
    そんな中、最近HDDレコーダの容量が不足しがちな日々が続いています。
    中身を確認すると、ずいぶんと古いデータが大量に転がっているではありませんか。
    特に目に付いたのは、
     
     「らき☆すた」全24話、「ハヤテのごとく」全52話
     
    です(おい)。撮っておいてはいるものの、量が多いこともあって
    なかなか手を付けられない、しかし、そのまま消すのもちょっと
    勿体ないということもあって、だいぶ前からそのままにされていました。
     
    せっかく Core 2 Quad Q9450 があるのですから、ちょっと腕まくりして
    これらを一斉にエンコードしてみようかと思い立ったのが今回の経緯です。
     
    ちなみに、最近の私は MPEG-2 720×480 5Mbps のソースを
    DivX 640×480 2Mbps にエンコードして保存しています。
    容量にして30分番組が 1GB ⇒ 400MB くらいになります。
    このエンコードが1本あたりだいたい45分掛かる見込みです。
     

     
    まずはハヤテの1~2クール26話を連続エンコードしているの図。
    大まかに 20時間くらい 連続でエンコードしている計算です。
    これがPentium3.06GHzの旧マシンだったら 80時間 かかることになるでしょう。
     
    ここに於いてはやはり「速さは正義」ということを実感します。らき☆すた
    とハヤテを全部エンコードしたら60時間(2.5日)は掛かる計算になりますが、
     
     それも旧マシンだったら 240時間 (=丸々10日間連続) 掛かっていた
     
    ということを考えると、十分満足できるパフォーマンスだと思います。
     
    最近は録画した番組を その日のうちにエンコード しておくことも増えました。
    そういう気軽な使い方ができるのも、CPUパワーのあるマシンのおかげです。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2008/08/29 23:59


    « あまとも通信 - 初音ミクのフィギュアに「figma」シリーズ登場で早くも争奪戦!

    トップに戻る

    YouTube対応プラズマVIERAが登場 - YouTubeとソフトキーボードの相性は? »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks