ASUSTekの小型格安PC「Eee Box」 - 大画面液晶テレビの脇に1台いかが?

2008/08/31

■ASUSTeK、容量1LのAtom搭載ミニデスクトップ「Eee Box」
~44,800円から、液晶バンドルモデルも
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0829/asus1.htm
 
超格安ノート「Eee PC」で有名なASUSTekから、省スペースデスクトップ型の
格安PC 「Eee Box」 が登場しました。海外では既に発表されていたものですが、
めでたく国内でも発売決定となっています。北米での価格が349ドル、
日本での価格は 44,800円 ですから、なかなか良心価格と言えるでしょう。
 
CPU は Atom N270 (1.6GHz)。Atom系は従来のCPUとアーキテクチャが
異なるため実力が測りにくいのですが、実は同じASUSTekから発売されている
ノート型の Eee PC 901-X が全く同じCPUを搭載していますので、実力的には
似通っていることが予想されます。Eee PC 901-X のレビューを見ると、
 
 ニコニコ動画で弾幕が多いとコマ落ちする程度
 
というのがよく言われる指標です。っていうか ニコニコ基準 ですか!
ニコニコというかVP6やH.264は再生に特にパワーを必要とするデータの
筆頭ですから、それ以外の処理ではそれほど気にせず使えるかもしれません。
 
ちなみに今わたしが使っている Let's note R4 は PentiumM 1.2GHz ですが、
これも弾幕状態だと多少のコマ落ちがみられる感じです。これと似たような
ものだと思えば、いろいろ使い道はあるでしょう。
 
メモリは1GBとちょっと心許ない感じ、HDDも80GBですから、どちらかというと、
 
 デスクトップの形はしているけど、実は「液晶のないノート」だ
 
というくらいに思っておいたほうがイメージが合うかもしれません。
 
OSが WindowsXP Home というのは大変GJです。このスペックで
Vistaなんて入れられた日にはロクなことになりませんので。
ネットワークには有線(1000BASE-TX) と 無線(802.11b/g/n) を両方搭載。
ディスプレイ出力はDVI-Iですので、デジタル/アナログどちらでも心配ありません。
 
それに加えて、さらに、
 
 ワイヤレスキーボード+マウスが付属します!
 
人によっては邪魔だ(その分値段を下げて)という方も多いとは
思いますが、これはわたし個人的に大変ポイント高かったです。
 
というのも、この Eee Box にとって最も適した活用方法というのが、
 
 大画面テレビの脇に置くリビング用サブパソコン
 
だと思ったからです。正直、1台目のPCとしてはちょっとスペックが
心許ないですし、光学ドライブもないあたりからして結構割り切りと
使いこなしを要求されますから、初心者向きというワケでもありません。
 
でも大画面液晶テレビの横に置いて ビデオやスライドショー を映し出す
ためのメディアPCだと思えば、その省スペース性も、オシャレデザインも、
そしてキーボードがワイヤレスであることも、全ての特長が活きてきます。
 
HDDレコーダで撮り貯めた MPEG-2 や DivX を大画面液晶テレビに映し出して
再生するぶんにはこの Eee Box のパワーでも十分でしょう。そう考えれば、
この 「4万円台で全部入り」 というのはかなりお得な気がします。
 
というワケで、いつものことですが、
 
 注文を完了いたしました。
 
あとは届くのを待つばかり。発売予定日は9/13です。


2008/08/31 [updated : 2008/08/31 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« YouTube対応プラズマVIERAが登場 - YouTubeとソフトキーボードの相性は?

トップに戻る

Xbox360が大幅値下げで攻勢! 買い替え組は「データ転送ケーブル」に注意? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUだけ向上? 末尾「P」が付いた ASUSTeK の新型EeeBox「EB1501P」


EeeBoxの新型「EB1007」が登場、スペックと筐体サイズが初代B202に戻った?


新型EeeBox「EB1501」が到着! まずはセットアップとベンチマーク


EeeBoxの新型(EB1501)がやっと登場! 容積1.5倍も、DVDドライブ搭載


EeeBox「B208」はAtom 330とRadeon HD4350搭載!? というかB204/B206は何処へ・・・


ASUS「Eee Box」の販売を再開 - あのウィルス混入騒動からほぼ2ヶ月


Eee Box 用無線キーボードでリベンジ!タッチパッド付きの「SKB-WLTP01SV」


久々にホームネットワーク概要図を更新 - Eee Box は9台目のPC?


ASUSTek、「Eee Box」に続き「Eee PC 701SD-X」にもウィルス混入?!


Eee Box の初期不良(?)の無線マウス、の代わりに買ってきたモノがまた微妙に・・・


ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 パフォーマンス測定と動画再生実験


ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.23470   投稿者 : あららぎ   2008年9月 2日 22:00

自分もリビングの液晶テレビでネットをしたり動画再生する用途にいいなぁと購入検討していましたが、最大解像度が1600×1200というのがネックに…
次モデルで1920×1080に対応しますように!と祈りつつ今回は見送りました



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks