Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/07/06 23:59 - 2008/07/06

Xbox360 の MediaCenter機能で DivX のファイルを再生する

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2008/06/24 [Let's note の外部モニタ出力はどうやって大画面液晶テレビに映せるか?]
■2008/07/05 [ノートPCから大画面テレビに映す REX-VGA2DVI - 問題はテレビとPCの相性?!]
 
さて、ノートPCから大画面テレビ (といっても32型ですが)に
映す戦いの続きです。わたし的にはもう
 
 新しいテレビ買っちゃおうかなーというところまでは
 
イっちゃっているところなのでありますが、その前にもうちょっと
違うアプローチもあることはあります。それが例えばXbox360です。
 
■Xbox 360がアップデートし、DivXファイルの再生に対応
-GUIも一新。ゲーム配信やメッセンジャー機能も強化
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071204/xbox.htm
 
元々Xbox360はMediaCenter機能といって、XPやVistaと連携して
PC内のメディアファイルの再生ができる機能がありましが、
昨年12月のアップデートで DivXがサポート されました。
 
で、試してみると、なるほど、DivXのファイルは確かに再生できます。

Get the Flash Player to see this player.


ちなみに上記の記事で、
また、拡張子を「.avi」ではなく「.divx」にしても再生は可能だった。
という記載がありますが、私が試したところではちょっとニュアンスが
異なる挙動でした。.divxのファイルを再生できるというよりは、
 
 ライブラリの追加時には .aviの拡張子 しか探してくれなくて、
 一度.aviで検出されたファイルは、そのあとで.divxにリネームしても
 拡張子は気にせず同じファイルとして再生してくれる。
 
というような挙動をしているようです。.divxのファイルをポンっと置いておいても、
いつまで経ってもリストには表れてきませんでした。私だけでしょうか・・・?
まぁそのあたりのところは細かいところですので気にしなくても良いかもしれません。
 
ただ、ユーザインタフェース的にはさすがにPCには及ばないというところと、
対応するメディアファイル以外、たとえばFLV形式のファイルとか、あるいは
ニコニコ動画やYouTube やEyeVioのようにブラウザ上でそのまま再生して
いるところを映すとか、ほかにも使い慣れたフリーソフトでスライドショーするとか、
そういう芸当は一切できませんので、PCのヘビーユーザとしてはやっぱり直接
PCの画面を映し出せる ことに越したことはありません。
 
私の場合も、一度PC画面を直接映し出す快感を覚えると、ちょっとXbox360の
再生機能では満足できなさそうです。やはりここはテレビの買い替えを考えてみます。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2008/07/06 23:59


« ノートPCから大画面テレビに映す REX-VGA2DVI - 問題はテレビとPCの相性?!

トップに戻る

ノートPCの外部モニタ出力をテレビに映す - 手っ取り早く買い替える計画? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.21345   投稿者 : 匿名   2008年7月 8日 04:30

TVersityは使わないんですか?
すべての拡張子・すべての形式の動画・音声ファイルが
XboxとPS3でテレビで再生できますよ


No.21379   投稿者 : 匿名   2008年7月 8日 21:07

テレビを買い換えるくらいなら、そんなに高スペックでなくても
テレビ出力専用のリビングPCをテレビの横においておいたほうが
PV4や、台湾製の白い地デジチューナとかで遊べて
楽しいかもしれませんよ

テレビモニタは受付できる解像度やリフレッシュレートが結構制限されていて、
出力解像度やリフレッシュレートの制限が多いノートPCとは結構相性の
世界になってしまうと思います。
そしていちいちケーブルを取り出して配線するのが面倒です。
音声ケーブルもつなぐのかとか・・・(実体験


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks