Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/07/23 23:59 - 2008/07/23

Xbox360 買うなら「エリート」? それともと「アーケード+増設HDD」?

カテゴリ : ゲーム タグ :

最近、Xbox360 を買い換えようかどうしようか、迷っています。いえ、
 
 壊れたワケではありませんよ。 ホントですよ。
 
もうXbox360というと「壊れるんでしょ? アレ」という常識だか何だかか
蔓延してしまっていて、ブランド効果というのは恐ろしいものですね・・・。
 
Xbox360買い換え熱が再び盛り上がってきたキッカケは、やはりBRAVIAを
購入したことによるものですが、ほかにもいくつか理由が積み重なってきていて
総合的に買い替えを後押ししているような状況です。ちょっと整理してみます。
 
 
1、液晶テレビと「HDMI端子」で繋ぎたい。
 
 別にBRAVIAに限ったことではなくて、前のREGZAのときからそうだったのですが、
 HDMIで繋げるものなら繋ぎたい、というのがありました。というのも、
 いまはD端子で繋いでいるのですが、この D端子を奪い合う機種 が多いからです。
 
 私の場合、RD-XS48、RD-XV81、Wii、そしてXbox360と4台のD端子接続候補が
 ありますが、D端子そのものはBRAVIAもREGZAも2つしかありませんでした。
 ここでXbox360が1台でもHDMI側に行ってくれると大変助かります。
 
 
2、Falcon版Xbox360に乗り換えたい。
 
 昨年暮れの「バリューパック」あたりから、Xbox360は基盤が変更になって
 「Falcon」 という65nmプロセスのチップが載った基盤を使っています。
 このFalconになってからXbox360の放熱問題、ひいては 故障率については
 劇的な改善 が見られたというのが通説です。
 
 私のXbox360はFalconではないため、できればこれを機に買い換えたいという
 思いがあります。ちなみに、現状新品で出回っているXbox360は「HDMI付き」
 とあればほとんどがFalconだと思って間違いありません。
 
 例外として昨年後半に出回った一部のエリートだけ、稀にHDMI付きなのに
 Falconではない機体があることがあります。ACアダプタを確認して「175W」という
 記載があればFalconなのですが、そこまで確認できない場合には中古に手を出す
 のは危険ですね。(いずれにせよ 箱○は中古を買うな! という鉄則がありますが)
 
 
3、HDD容量の大きなXbox360に乗り換えたい。
 
 Xbox360の 秋のアップデート 予定というのが発表されており、その中でも
 一番の目玉と言われているのが 「HDDインストール」 機能です。
 
 ■Xbox 360、HDDインストールは既存ゲーム&複数枚も対応・テーマも使用可
 http://japanese.engadget.com/2008/07/21/xbox-360-hdd/
 
 Xbox360が騒音がうるさいと言われていた一番の原因は DVDドライブの回転音
 だったのですが、HDDインストールモードで起動することにより凄く静かに
 ゲームができるようになると目されています。
 
 そのかわりにHDD容量をバカ喰いすることになるのは間違いないワケでして、
 標準の20GBのHDDではこの先つらくなってくるのは目に見えています。
 できれば120GBにはしておきたいところです。
 
 
理由としてはこんなところでしょうか。
 
ただ、この秋のアップデート(実際、何月になるのかはまだよくわかりませんが)に
合わせて HDDの値下げ があるのではないか? とか、Xbox360のモデルチェンジもあるかも?
とかいろいろ噂が飛び交っている最中ですので、急ぐ必要はないという見方もあります。
単に私の場合は物欲が先走っていて止められないだけの話です(おい)。
 
ちなみに、120GB HDDとFalcon基盤(HDMI)を一緒に手に入れるという条件でいえば
「Xbox360 エリート」 を購入するのが一番わかりやすいのですが、よくよく考えて見ると、
「Xbox360 アーケード」+「増設120GB HDD」 を買うほうが安かったりします。
 
本日(7/22) 現在のAmazonですと、エリート 45,410円 に対して、
アーケード 26,410円 + 120GB HDD 15,541円 = 41,951円 ですね。
 
エリートだと「ヘッドセット」と「HDMIケーブル」が付いていますので、
初めて買う方にはエリートのほうが分かりやすくて良いという気もしますが、
私のようにケーブルもヘッドセットも部屋に余りまくっているような場合には
アーケードのほうが何となくお得感があります。筐体も白のほうが好きですし(*゜ー゜)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2008/07/23 23:59


« NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに??

トップに戻る

あまとも通信 - サンワサプライのヘッドセットが安いワリにイイ感じ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.22274   投稿者 : よっし~   2008年7月25日 09:46

 最近では本土で値下げがあり日本での値下げを待ったり、新基盤が出るのを待つ人が居るようですが、
欲しいときに買うのが良いのでしょうね。(値下げは実質在庫処分のような物ですけど)


No.24023   投稿者 : シミシン   2008年9月18日 03:45

新価格のXBOXを買いましてアダプタみたら175Wだったのですが・・・

すごい放熱と音です(汗)

画質がいいですからしょうがないのかもしれませんね。。。(汗)


No.25000   投稿者 : ホルモン   2008年11月 3日 15:41

あの、うるさい音をなんとかできないのでしょうか?


No.25007   投稿者 : 初心者   2008年11月 3日 21:04

液晶じゃないテレビでゲームをすると、テレビが2日ほどつかなくなってしまいました。やはり、液晶テレビじゃないといけないのでしょうか?                   あと、アーケードでオンラインをしようと思うのですが、何を買ってどのようにすればいいのですか?買ったばかりのでよく解りません?教えてください。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks