Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/07/27 23:59 - 2008/07/27

Xactiで長時間撮影を考える - 続いて16GBのSDHCカードを注文

カテゴリ : メモリ タグ :

■2008/07/26 [Xacti HD700 で長時間撮影を考える - 外部バッテリ「My Battery Expert n」]
当面必要なのはこの外部バッテリ「MyBattery Expert n」、
そして 16GB SDHC を1枚です。

というお話をしたのですが、外部バッテリに続いて注文すべきは SDHCカード です。
実はわたし、何だかんだいって未だにSDHCカードを1枚も持っていません。
SDHCではない4GBのSDカードというのを購入したのが最後になっています。
 
4GB以上の大容量カードというのは、動画撮影でもしない限りは 無用の長物 です。
私はXactiでさんざんその動画撮影を行っているのですが、Xactiは基本的に
「クリップ動画撮影機」 ですので、あまり長時間の撮影を行うシーンはありませんでした。
より小型化を目指すべく、バッテリも小型になっているのも一因でしょう。
 
今回、外部バッテリを検討し始めたことで、初めて、
 
 Xactiでも大容量カードが必要になるシーンが生まれた
 
と考えることができます。
 
で、SDHCの相場を見ると、だいたい8GBが3~4千円台、16GBが8~9千円台、
といった感じです。このお値段だったら16GBのほうを選ぶのに躊躇はありません。
 
Panasonic のカードを見ると・・・、

何でこんなに高いんでしょうね(;´Д`) もちろんパスです。
IO-DATA のカードを見るとこんな感じです。

大体 8千円 くらい。IO-DATAってPanasonicや東芝のOEMを扱うメーカ
という印象があるのですが、これはどうなのでしょう。これなら手の届く価格
といった感じです。そうこう検索しているうちに、こんなのも見つけました。

SDHCカードを選ぶときに誰もが通る道、A-DATA です。
6千円 を切っています。マーケットプレイスですので送料を入れると
6千円を超えますが、それでも明らかに1段低いお値段です。
 
いつも購入させて頂いているショップ「風見鶏」さんが出しているので
ちょっと買ってみようかな・・・と思い、ふらふらっと注文してしまいました。
 
結局 IO-DATA と A-DATA の 16GB SDHC をどちらも注文済みで待機中です。
名前は似てますよねこの2社、ってそれはどうでもいいか。。。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | メモリ | | 2008/07/27 23:59


« Xacti HD700 で長時間撮影を考える - 外部バッテリ「My Battery Expert n」

トップに戻る

ひとやすみ: 大画面テレビでMADを見るという贅沢(?)なプレイ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.22492   投稿者 : やよとかちP   2008年7月29日 15:50

A-DATAでHD動画撮影となると心配なのは転送速度ですね。A-DATAや上海問屋あたりのフラッシュメモリは読み書きが遅いことで評判です。あとメモリセルの品質もよくないようで、読み書きを繰り返しているとデータが消えたり認識しなくなるといった報告もあります。ただ動画撮影のようにさほど頻繁に読み書きしない用途であれば問題はないかもしれませんが


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks