Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/07/09 23:59 - 2008/07/09

最近知った映像ばなし(2) TMPGEnc 4.0 Xpress にはニコ動用テンプレがある

カテゴリ : 雑談 タグ :

最近妙に動画エンコばっかりしていることで気がついた点、その2。
私は TMPGEnc XPress をダウンロード販売で購入して以来ずっと愛用して
きているのですが、
 
■2004/03/24 [TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack を衝動買い]
■2006/05/05 [これは快適! 編集機能が進化した「TMPGEnc4.0 XPress」]
 
実は マイナーバージョンアップ とかには無頓着にずっと使い続けてきました。
最近ふと最新版を見てみたら結構バージョン番号が上がっているので、
「どれどれ・・・?」とアップデートしてみたところ驚きました。
最近のTMPGEncには 「ニコニコ動画用出力テンプレート」 なんてあるのですね!
 

 
これはもちろん「FLV出力プラグイン」も追加購入している人だけの
設定なのだとは思いますが、正直こういう設定はいくらでもwelcomeです。
サラッと使えるようであれば、いままで mencoder で頑張って2パスエンコード
していたものもTMPGEncで流しっぱなしにすればOKになってしまうかもしれません。
 
ほかにも、H.264による高画質エンコもできるようになっています。
最近のニコ動はプレミアム会員でなくてもH.264でのアップが開放されたよう
ですので(もうされた? あるいはこれから?) こういうところも嬉しいです。
 
あと、私はずっとテレビで録画した動画などは 「どこでも必ず再生できるように」 と、
352×240 の MPEG-1 VideoCD (1.15Mbps) という低画質で保存してきたのですが、
昨今のPC事情からもう流石に DivX でも見られない機器は少なくなってきたため
そちらに乗り換えることにしました。これもTMPGEnc XPressで普通にエンコできます。
 
それでも 640×480 の 2Mbps という、エンコマニアからすれば相当低いレートで
エンコしているのですが、(ファイルが大きすぎると扱いづらくてイヤなので)
今までに比べたら十分綺麗に再生されるようになって満足です。具体的には
32インチ液晶テレビで全画面表示 しても見るに耐える程度の画質になりました。
(結局そこか・・・)
 
普段必要ないと思っているときには全然こだわらない部分も、
いざ取り組んでみるといろいろな部分が進化していて驚きますね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2008/07/09 23:59


« 最近知った映像ばなし(1) Xbox360のメディアサーバになれる「TVersity」

トップに戻る

あまとも通信 - BRAVIAの40型がそれぞれ値下がりでどちらがお得? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks