Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/07/07 23:59 - 2008/07/07

ノートPCの外部モニタ出力をテレビに映す - 手っ取り早く買い替える計画?

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2008/06/24 [Let's note の外部モニタ出力はどうやって大画面液晶テレビに映せるか?]
    ■2008/07/05 [ノートPCから大画面テレビに映す REX-VGA2DVI - 問題はテレビとPCの相性?!]
    ■2008/07/06 [Xbox360 の MediaCenter機能で DivX のファイルを再生する]
     
    この話題、しばらく引っ張ってます・・・。
    いま保有している東芝32Z2000は 昨年5月に購入 したものですが、
     
     
     これはもう諦めて、同じ32型の新しめの機種に替えよう
     
     
    というのが目下の目標です。いままでREX-VGA2DVIでアナログRGB出力をする
    お話をしていたのですが、新しめの機種は、ローコストモデル以外は大抵、
    RGBコネクタを装備しています。ということは、無理矢理変換しなくても
    テレビのほうが変わってしまえば万事解決、ということになります。
     
    なんで同じ32型なのか? いっそこれを機に37型くらいにはしないのか?
    というのにも理由はあって、
     
     
     大型にすればするほど、アナログ放送のアラが目立つから
     
     
    というしょうもない理由からです。ここは身の丈に合った32型を再び選択します。
    かといって、購入から1年ちょっとの32Z2000をそのまま放置しておくのも
    アレですから、中古買い取り価格ってどうなっているのかと思って調べてみると、
     
    ■Sofmap.com 買取・下取
    http://www.sofmap.com/kaitori/
     
    7/8現在で 買取上限価格61,000円 と想像以上にお高いです。
    これが満額出るとは思いませんが、3万でも4万でも出てくれれば、
    案外買い替え先の機種は大した出費ではなくなるかもしれません。
     
    ところで、私はRDレコーダ派で、前回のテレビも何となくお安い東芝を
    選んでいましたが、よくよく考えればRDはネットdeダビングなどの
    マニアックな機能に惹かれているから価値を見出しているのであって、
    テレビもそれに合わせる必要は特にありません。
     
    ということで、いま目星をつけ始めているのは、SonyやPanasonicです。
     
    ■Sony KDL-32F1
    http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=30434&KM=KDL-32F1
    ■Panasonic TH-32LZ80
    http://panasonic.jp/viera/products/pz80lz80/index.html
    ■Panasonic TH-32LZ85
    http://panasonic.jp/viera/products/lz85/index.html
     
    一番気になる点は 入力端子の数 で、それなりに余裕のありそうなものから
    選んでいます。焦点となっているD-Sub×1のほかに、HDMI×3、D4×2くらいあると
    ちょっとホッとするラインです。廉価版だとHDMIが2系統しかなかったりしますが、
    昨今はどんどんHDMIで入力できる機器が増えていますので、2系統では流石に怖いです。
    (私はJ:COMデジタルSTBがHDMI接続できると知ったときは驚いたものです。)
     
    あとは、倍速系の機能があると高いとか、32型でも フルHDとハーフHD があるけど
    32型ならこの際ハーフHDでも気にしなくても、とか、いろいろ気になる点はあります。
     
    できればこの週末くらいには何かしら実際に行動に出たいところです(`・ω・´)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2008/07/07 23:59


    « Xbox360 の MediaCenter機能で DivX のファイルを再生する

    トップに戻る

    最近知った映像ばなし(1) Xbox360のメディアサーバになれる「TVersity」 »



    ▼ コメント ▼

    No.21387   投稿者 : 匿名   2008年7月 9日 07:30

    デジモノ的な面白さでなら
    レグザの37Z3500が一押しなんですけどね~
    型落ちで15万切ってたりしてお買い得だし。


    No.21420   投稿者 : 匿名   2008年7月10日 01:10

    37Z3500ユーザーですが
    正直、アナログRGB入力は解像度の制限がかなりあって
    ノートPCの出力できる解像度と合致しないために
    結局640*480しか表示できないなどという悲劇が
    実際にありましたので
    よく考えていただきたいと思います・・・orz


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks