RD-XV81でデジタル放送を録画しようと思ったら「B-CASカード」がない!

2008/06/03

無事、J:COMデジタル契約も終わり、とりあえず、
 
 視聴はデジタル、録画はアナログ
 
という環境を、「2011年までは」という制限つきながら手に入れました。
 
実際、32型液晶で 地上デジタル放送 を見てみるとやっぱり綺麗です。
 

 
我が家にはハーフHDのテレビしかないのですが、それでも十分綺麗です。
でもやっぱり 「コピワンのHD画質よりも、DRMなしのSD画質」 ですけどね。。。
 
ところで、私はかなり昔に買った RD-XV81 というレコーダを持っています。
私の持っている中では唯一の デジタル録画対応機種 です。
 
■2006/10/25 [RD-XV81 導入! - VirtualRD でVHS大整理作戦(VHS→HDD→PC)が可能に
RD-XV81 導入! - VirtualRD でVHS大整理作戦(VHS→HDD→PC)が可能に]
 
コピワンはコピワンだけど、TS録画するだけならできるハズだよな・・・
と思って試してみることにしました。
 
 

 
 
 ・・・・・映りません (;´Д`) ナンダヨ
 
 
信号が受信できません。信号が来ていないハズはないのです。
だって、地デジを直接表示できている液晶テレビREGZAのほうは
このRD-XV81を経由した同軸ケーブルを入力に表示しているのですから。
 
 
そこでふと気が付いてRD-XV81の B-CASカード を調べてみることにしました。
 
 

 
 
 挿さっていません (えー)
 
 
なぜ挿さっていないのでしょうか。こんなもの、たとえ使わなくても、
 
 「とりあえず」挿しておくのが定石
 
ではありませんか。でも当時の私は何も考えずにB-CASを放置していたのです。
そしてそのツケが祟りました。
 
 
 
 その B-CASカード が見つかりません!!!
 
 
 
うああああ、B-CASカード紛失 です。再発行すると実費2,000円 です。
 
もう何か、どうせB-CASが来たところで 「コピワンで容量喰い」 なのですから、
RD-XV81についてはこのままB-CASなしでも良いような気がしてきましたよ・・・(;´Д`)


2008/06/03 [updated : 2008/06/03 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(4)

トップに戻る

「長崎県警の者ですが・・・Webページ削除のお願いです」?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ER0004を出したRD-XV81の代替候補を探さないといけないのですが・・・


RD-XV81からアラート音 - 「ER0004」は見なかったことにするエラー。


RD-XV81 導入! - VirtualRD でVHS大整理作戦(VHS→HDD→PC)が可能に

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.19874   投稿者 : heikido   2008年6月 4日 23:35

レグザのB-CASを抜いてRD-XV81に挿せばOKなのでは?
RD-XV81のライン出力で地デジも高画質のまま、見られるようになりますし。
もっともRD-XV81はデジタルダブルチューナーではないので録画している番組しか見られませんが。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks