Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/06/24 23:59 - 2008/06/24

Let's note の外部モニタ出力はどうやって大画面液晶テレビに映せるか?

カテゴリ : デジモノ タグ :

さて問題です。Let's note に付いている アナログD-Subモニタ出力 から
32型液晶テレビ の画面に出力するにはどうすれば良いでしょうか?
 
 
 
・・・ブブー。はずれ。 (おい)
 
 
途中のケーブル部分でいくら コネクタ変換 をしても、
アナログ信号はそう簡単にデジタル信号にはなりません。
元々アナログD-Subモニタ入力端子を持っている一部の特殊なテレビは
ともかくとして、そうでない普通のテレビでは最終的にHDMIによる
デジタル映像信号を入力するところまで辿り着かなければいませんが、
元々がアナログ信号だとちょっとしたコネクタ変換では不可能です。
 
元々がデジタル出力を備えているビデオカードであれば何も問題なく、
DVI-D ⇒ HDMI のコネクタを買ってくれば繋がります。デスクトップPCは
大抵そういう環境ですので心配は要らないのですが、ノートPCのように、
 
 そもそもアナログ外部出力があるだけでもめっけもん
 
みたいなケースではそういうワケにもいきません。しかし、
いかにアナログだからといって、最終的に S端子 にまで落として
滲んみまくった映像を大画面で見るというのは避けたいものです。
(それはそれでダウンスキャンという面倒な方法を介することにもなります)
 
 
そこで、探してみたのがコレです。
 
■ラトック、ミニD-Sub15ピンをDVI-D/HDMIに変換するアダプタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0522/ratoc.htm
 
アナログD-Sub入力を受けて、DVI-D出力に変換 するボックスです。
信号変換アダプタというような生易しいものではなくて、おそらく内部に
プロセッサを持って逐一A/D変換を行うよう仕組みになっていると思われます。
 
お値段も張るもので、定価は 13,500円 です。
 
そして発売は・・・ 6月下旬?!
 
これは飛びついてみなければ!ということで早速Amazonで
注文をしてみました。届いたらまたレポートしたいと思います。
 
 
ちなみに、ノートPCでデジタル出力をするには、USB2.0あるいはCardBus型
のディスプレイアダプタを増設してしまうというやり方も存在しますが、
大抵の製品はよくよく見ると増設側のディスプレイで動画などを見ることは
推奨していないようで、速度的な限界 があるというのが実情のようです。
やはりマザボ直付けのグラフィックチップから生えているD-Sub出力のほうを
使ったほうが安心感は高いでしょう。
 
 
これでうまくいくなら、DLNAのような規格 に周辺機器を合わせずとも、
普通にPCとNASだけあれば大画面テレビによる映像ライブラリ観賞が自由に
できる環境になります。その中でニコ動を見ようがフォトスライドを見ようが、
いつもの使い慣れたPC のインタフェースで好きなようにできるようになります。
 
メールを書いたりニュースを読んだりといったときにはまたノートPCの画面のほうを
使って集中してやれば良いですし、使い分けをするにもノートPCは向いています。
 
もちろんDVI-Dを備えているデスクトップPCでしたら、そういう環境は今でも
すぐに準備できるのですが、日常生活の中ですぐ取り出して使うのはやっぱり
ノートPCのほうなのですよね。(私の場合は 枕元にLet's noteが あります。。。)
それが必要なときだけすぐ大画面に切り替わるというのはかなり理想的です。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2008/06/24 23:59


« PLANEXから4ポート無線LANコンバータ「GW-EC54-4P」 - TVラックのデジタル家電に

トップに戻る

Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.20886   投稿者 : dd   2008年6月27日 01:41

アクオスとかレグザにはD-Sub付いてると思うんだけど、そんなに特殊…?


No.20887   投稿者 : Edwin   2008年6月27日 03:25

この環境に憧れて、D-sub端子付きのREGZAを買いましたが、
画面出力、飽きてすぐやらなくなりました(笑)

せっかくワイド画面のVAIOから出力してるのに、4:3に変換されて表示されてしまうのもなんだかもったいなかったです。


No.30623   投稿者 : D-Subが特殊(苦笑   2011年6月 2日 15:30

D-Subをデジタルに変換(笑


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks