Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/06/02 23:59 - 2008/06/02

J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(4)

カテゴリ : 雑談 タグ :

■2008/05/30 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(1)]
■2008/05/31 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(2)]
■2008/06/01 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(3)]
 
J:COMでTVKを見る戦い、いよいよ最終章です。
工事の日取りが決まり、担当の方が工事に来ました。2人体制です。
 
私は単純に、それぞれのセットトップボックス(STB)を取り替えて信号受信状況を
確認するだけの簡単なおしごとです、というお話かと思っていたのですが、
 
 
 「壁のカバーをはずして中を取り替えるんですよ」
 
 
という話になってコトは突然大ごとになりました。
 
何でも、壁からの配線が旧タイプになっていることで デジタルサービスに影響
がでることがあるとかないとか。しかし、部屋によっては同軸ケーブルの出口が
机などの裏で どうしても手が入らない場所もあります。。。
 
結局2箇所は頑張ってモノをどけて壁のカバーの中から取り替えてもらいましたが、
1箇所だけはどうしても無理ということで、壁の中には手を入れず、
配線だけを取り替えることにしました。
 
 「もし 受信に支障が出るようでしたら すぐにお教えください。
  特に双方向サービスなどでは問題があるときがあります。
 
  お客さまは『J:COMデジタル コンパクト』ですので、
  その辺は問題は出にくいとは思いますが。」
 
ということでした。なお、いまのところ問題は出ていないようです。
 
結局、全部で 1時間30分 も掛かりました。工事担当の方、お疲れさまでした。
 
 
最終的な結線はこんな感じになりました。
 

 
 
あれ? ちょっとハナシが違わない??
 
 
実はコレ、前の記事 の一番最初の図、つまり 工事前の配線と全く同じ で、
STBだけをアナログSTBからデジタルSTBにに置き換えた形になります。
 
STBを含め、ほとんどのテレビ関連機器は、同軸ケーブルの信号を
パススルーで次の機器に伝えていくための出力端子を持っています。
しかし、従来の アナログSTB は確かにデジタル信号を正しく伝え切れませんでした。
実際、アナログSTBを介した時だけ地デジが見られないという状態になった
ことも確認しています。
 
一方、新しい デジタルSTB のほうは特にアナログ信号を邪魔することはなく、
デジタル/アナログの両信号を正しく次の機器に伝えてくれます。
 
HDDレコーダなどの中間機器も同じく、伝わってきた信号をすべてそのまま
スルーしてくれますので、この図のように 中間に2台のレコーダを介して
つながったテレビでも地デジをちゃんと受信できたというワケです。
 
もちろん中間のレコーダも、最後の液晶テレビも、アナログチューナのモードに
合わせれば、そこで アナログ放送が視聴・録画 できます。このモードだけ、さんざん
ご説明した 「TVK」「テレ玉」 も映ります。実際にレコーダで録画してみましたが、
特に コピーワンス がかかったりすることはありませんでした。完璧です!
 
 
こうなると、拍子抜けというか、
 
 
 なんだ、いろいろ心配して損した!
 
 
という結論になるのですが、ここまででわかったことも色々ありますので、
ここはまぁこれで良しとしましょうか (´ω`)
 
 

 
『J:COMデジタル コンパクト』 はチャンネル数が少ないほうのメニューですが、
それでもアナログ契約に比べて15のチャンネルが増えます。
大抵はどうでも良いチャンネルばかりなのですが、
 
 
 BSデジタルがぜんぶ配信されてきた
 
 
というのが実はすごく大きいです。これによって民放で プロ野球中継 が21時で
終わってしまったときでも、同系列のBSで続きを見られる可能性がぐっと高まります。
 
あとは、アナログ契約で配信を止められてしまった有料チャンネルを再び契約できたことも大きいです。
「フジテレビ721/739」「グリーンチャンネル」 はすぐに契約しました。
あとはついでに 「AT-X」 も契約しようかどうしようか迷っているところです。
ちなみに「J:COMデジタル コンパクト」は双方向・PPV系が一切見られませんので、
エロチャンネル系は一切見られませんのでご注意を(笑)
 
これでモヤモヤしていたテレビ関係もひととおりスッキリしました。
実際は 「2011年までは」 という但し書きが付くワケでそこはスッキリしないのですが、
できることは全てやった、という感じではあります。もし同じ境遇の方が
いらっしゃいましたら、デジタルへの移行も検討してみてはいかがでしょうか。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2008/06/02 23:59


« J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(3)

トップに戻る

RD-XV81でデジタル放送を録画しようと思ったら「B-CASカード」がない! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks