Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/06/01 23:59 - 2008/06/01

J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(3)

カテゴリ : 雑談 タグ :

■2008/05/30 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(1)]
■2008/05/31 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(2)]
 
J:COMでTVKを見る戦い はさらに続きます。
 
とはいって、前回のJ:COMへの問い合わせによって、大まかなところは
大体把握できたつもりでいます。
 
少なくとも デジタル/アナログ信号 は常に流れてきていますので、
最良の配線がどうなるかはともかく、最悪の場合でも分配器などを使って
無理矢理アナログ信号を取り出してHDDレコーダにまわしてやれば、
そこではTVKの視聴・録画ができるはずです。
 
 
ここまでの想像を図にまとめてみましょう。
 
これがいまの配線状況です。HDDレコーダが2台あります。
 

 
これが、たとえば分配器を使うと、こうなります。
 

 
J:COMの方が最初に言っていたとおり壁からの同軸ケーブルを分配させ、
片方をHDDレコーダ側に 取り出してきます。
レコーダ側のエリアにはデジタルSTBを介した線は流れないという寸法です。
 
ところで、前回の記事のコメント欄にも頂いていたのですが、
No.19686   投稿者 : ガウス   2008年06月02日 01:04
この話を援用すると,「アナログ契約のままでも壁から出ている同軸ケーブルを直接地デジ対応テレビにつなぐと,地デジが見られる」なーんてオチがあったりして...

というのは私も「おやっ?」と思って試してみていました。
 

 
 
 
 地デジ! 見られるじゃないですか!!
 
 
分配された一方の同軸線を 「アナログSTBを介さずに」 テレビに
直接つないでやると、自身で地デジチューナを持っている液晶テレビは
ちゃんと地デジのチャンネルをスキャンして映し出すことができました。
 
あああ、うまくやれば見るだけの側はずっと前から地デジの高画質を堪能する
ことができたはずだったのですね・・・。これはうっかりしていました。
 
冷静に考えれればこれは裏技とかではなく、J:COMとしては 「無料放送」 の信号を
同じ線に乗せて流しているだけですので、アナログ契約だからといって地デジを
見るのが契約違反ということにはおそらくならないでしょう。アナログ契約の方で
地デジチューナを内蔵したテレビをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。
 
ちなみに1枚目の図のように一度アナログSTBを介すると、地デジは全然
映らなくなります。必要な信号がカットされてしまうのでしょうか。
 
 
さて、そんなこんなで準備は完了したのですが、そのあとすぐ、
J:COMから電話の連絡が入りました。
 
 
「あの、大変申し上げにくいのですが・・・、
 
 『J:COMデジタル コンパクト』はアナログ子機と組み合わせられない
 
 ということがわかりまして・・・・。 わたしの勘違いです、すみません。
 『J:COMデジタル』のほうはアナログ子機と組み合わせることが
 できるのですが・・・本当に申し訳ございません!」
 
 
なんですって?!! それは凄く重大じゃないですか。
 
『J:COMデジタル』 とは月額4,980円(+子機2,000/台)でチャンネル数の
多いメニューです。PPVやVODなどの双方向機能も備えています。
『J:COMデジタル コンパクト』 とは月額4,180円(+子機1,500円/台)で
チャンネル数の少ないメニューです。双方向機能もありません。
 
親機の値段もさることながら、子機1台あたりの値段 も結構違いますし、
増えたチャンネルの中に見たいものがなかったため、私はコンパクトのほうを
契約するつもりでした。
 
じゃあどうしたら良いのでしょうか。
 
 
「やり方としては、2つのいずれかになります。
 1つ目の方法はは、1台目をコンパクトではなく『J:COMデジタル』にしていただく。
 もう1つの方法は、子機も含めて 3台とも一斉に 『J:COMデジタル コンパクト』に
 していただく、という感じです。本当に申し訳ございません!」
 
 
なるほど・・・。ちなみに、これってもしかしたら原理上は問題なくて、
契約上許されていないというだけの問題ですか? と聞いてみたら、
素直にそうだと教えていただきました。もうちょっと融通が利いたらいいのですが・・・。
 
まぁそうとなっては仕方がありません。ここまでの検討でアナログ信号を
掴まえることはほぼ確定してきていましたので、思い切って3台すべて
『J:COMデジタル コンパクト』 に替えることにしました。
 
 
次の(4) はいよいよ最後の「工事編」です。
 
 
■2008/05/30 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(1)]
■2008/05/31 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(2)]
■2008/06/01 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(3)]
■2008/06/02 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(4)]

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2008/06/01 23:59


« J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(2)

トップに戻る

J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(4) »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks