iRiver S10の後継なのか? サイズが2倍の「Lplayer」が登場

2008/06/29

■iriver、「ダイレクトクリック」対応の動画/音楽プレーヤー
-2型液晶搭載。8GBモデルが18,800円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080627/iriver1.htm
 
コメント欄でタレコミを頂きました。ありがとうございます。
生粋の(?) iRiver S10 使いとしては見逃せない一品です。
 
iRiverの新型MP3プレイヤー 「Lplayer」 が7/4に発売になります。
直販価格は 8GBが18,800円、4GBが13,800円、2GBが9,980円です。
 
形状がS10に非常に良く似ているので間違いやすいのですが、
 
 実はサイズは2倍(以上)あります。
 
Lplayer : 60.0×43.0×13.0mm、約41.2g
S10: 30.0×42.0×10.8mm、17.5g
 
です。なまじ縦と横が似たようなサイズなだけに、ちょうど2つ並べたときの
大きさだと考えれば間違いないでしょう。厚みもその分増えています。
重さについても同様で、しっかり2倍以上あります。
 
大きさからするとむしろ同じiRiverでも 「Clix2」 の後継かなと思うくらい
なのですが、でもClix2 は 80.3×46.8×12.8mm ですからそれに比べれば
まだひと回りくらいは小さいですね。
 
■iRiver Lplayer
http://www.iriver.co.jp/product/iriver/lplayer/index.php
 
■iRiver Clix2
http://www.iriver.co.jp/product/iriver/clix2/index.php
 
それにLplayerにはS10ゆずりの 「ダイレクトクリック」 インタフェースが
備わっています。画面全体が上下左右に傾くボタンに なっている
というアレです。S10では慣れると非常に使い心地が良かっただけに期待は高まります。
 
S10との比較でいえば、連続再生時間は 8時間→12時間 になりました。
このあたりは、サイズ比のぶんだけバッテリのスペースが増えたことを考えると
当然という気はします。なお、S10にはなかった 動画再生機能 が加わり、
この場合には連続5時間動作 というスペックになっています。
 
それから、サイズアップをした主な要因が 2型の液晶ディスプレイ
S10は1.15型でした。ちなみにS10は有機ELだったのですが、Lplayerは普通の液晶に
なっています。サイズを増やしてでもiRiverがこだわったのは、おそらく、
 
 「動画が再生できるプレイヤーです!」
 
という、「iPod nanoに負けてません」的なウリ文句だったと推測するのですが、
このあたりは本当に便利なのかどうか、ぜひ実機で見てみたいところです。
 
 
というワケで注文しました。
 
 
まぁ、いつものことですよ、気にしないでくださいよ(´・ω・)
ちなみにAmazonにはなぜか在庫がありません。
できるだけ早く欲しい方は iRiverの直販サイト のほうへどうぞ
実は S10 1GBの在庫一掃セール もやっています。


2008/06/29 [updated : 2008/06/29 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« いまさらながら WindowsXP に「メイリオ」を入れてみました。

トップに戻る

いくぜ、まさかのフラゲ!? iRiver Lplayer 8GB 写真館 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iriver Lplayer の「代わり」はあるか? 小型携プレ一斉調査


iriver Lplayer 新ファームで「フェードイン」設定が強制ON?!


iRiver Lplayer の○×まとめ。動画変換はAny Video Converterがイイ?


iRiver Lplayer で実際に音楽・動画を再生してみる。操作には慣れが必要?


いくぜ、まさかのフラゲ!? iRiver Lplayer 8GB 写真館


iriver N15 JEWEL 使用レポート、タッチセンサーがストレスに・・・


届いたぜ! 超小型携プレ「iriver N15 JEWEL」 まずは恒例の写真館から


iriver N15 JEWEL 発売日を過ぎても在庫確保できず・・・直販で再注文!


iriver N15 が国内登場! 8GB版がないのは何故・・・


あまとも通信 - iriver E100 8GB が大幅値下がり


あまとも通信 - Lplayer 4GBが値下がり。iRiver製品の在庫に注目?


iriver japan はMCJに吸収消滅! 携プレ市場そのものは成熟産業へ?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.21107   投稿者 : leva   2008年7月 2日 01:54

S10とClix2を持っていたものです(S10は今も現役で使ってます)

S10はバッテリ時間以外は文句の付け所がない出来かと思いますが、
Clix2はS10に比べてクリック感がイマイチなのと、ストラップ
ホールがないという点で結局お里に出してしまったのですが、

 ※ちなみにS10はCKさんのレビューを見て購入しました。
  数少ないレビュー有り難うございます

Clix2のそうした弱点を克服した上、S10のバッテリ時間の難を
克服したモデルとして結構注目していて、S10から乗り換えようか
迷っています。

Clix2での動画視聴は最初は試していましたが、
結局エンコードが面倒くさくなってやめてしまいました。
今なら、その手間もファイル自動エンコードで
(http://note.openvista.jp/2008/video-auto-transcode/)をすれば少しは楽か
処理すれば少しは楽になるかなと思っています。
(iPod touchが手元にあるのでそちらで見るかと思いますが)

では、レビュー楽しみにしてます。


No.21115   投稿者 : とおりすがり   2008年7月 2日 11:25

S10の魅力はやっぱりサイズと言う事で、LPlayerは見送りです。
サイズに気づくまで、S10の正統進化とwktkしてましたが、よく見ると倍かよーと。
S10のサイズで動画はどうよ?って話なのかもしれませんね。
S10の弱点も、イヤホン端子とUSBを別にしてくれれば、ある程度解決なんですけどね。
個人的にはBluetooth搭載で、携帯の待ち受けとかWalkmanとか聞けるS20が出ればいいなーと・・



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks