Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/06/26 23:59 - 2008/06/26

あまとも通信 - RD-X7がこなれた価格に。RD-S502との差は?

カテゴリ : あまとも タグ :

    木曜日は「あまとも通信」。今回は第89回です。
     

     
    ■Amazonギフト券プレゼントの当選者発表
     
    「あまとも」のAmazonギフト券プレゼント - 当選者発表! 今週の当選者は?!
     
     silverwing さん、numacyan さん、Akihiro さん の3名様が、
     1,000円のAmazonギフト券 当選です!
     
    おめとうございま~す!!! ギフト券は即日お送りさせて
    いただきましたので、メールをご確認ください。
     
    プレゼントのチャレンジ条件は、ウォッチリストに商品3個以上 ですよ!
     
     
    ■今週の値下がりピックアップ
     
    東芝RDレコーダのフラッグシップモデル 「RD-X7」
    結構こなれた価格まで落ちてきました。6/26付けで、
    135,240 円 ⇒ 116,500 円 と、18,740円の値下がり です。

    HD DVDが敗退して Blu-rayがない という点はまぁさて置いておくとして、
    最近のRDレコーダはフラッグシップモデルと普通モデルの違いがイマイチ
    わかりにくくなっています。1つ下のハイスペックモデル RD-S502 などを見ても、
    デジタル2系統×アナログ1系統なのは同じですし、目だって違うのはHDD容量くらいです。

    そこで調べてみると、東芝のページに機能比較表がありました。
     
    ■機能比較表【最新版】 | 東芝 : HDD DVD
    http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/index.html
     
    これを見て思わず「えっ!」とビックリしたのがRD-X7だけに搭載されている
     
     「D1映像入力」 という項目。
     
    これ、例えば1つ前のVARDIAフラッグシップである RD-S601 あたりには
    搭載されていたものですが、RD-X7とRD-S502というラインナップになったとき、
    RD-S502のほうからは省かれてRD-X7だけの機能になりました。
    解像度こそD1アナログ(480i)までですが、S端子に比べたら相当に綺麗な入力が
    取り込めるということで、あると便利なことは間違いないでしょう。
     
    個人的にはXbox360の出力が綺麗に取り込めるのかも、と思ったりもしたのですが、
    Xbox360 はD1出力に対応していません でした(D2~D5)。詰めが甘い・・・ orz
     
    ※追記 2008/06/28
    どうやらXbox360でもD1出力は可能のようです。
    D端子 HD AVケーブルの根元のスイッチで「HDTV」ではなく「TV」を選ぶと
    D1で出力ができるとのことでした。失礼致しました。
    ・・・ん? ということはRD-X7でXbox360キャプチャができるのですね。
    ただ、その前にPC用D4キャプチャカードを検討したほうがイイかもしれませんが。
     
    他にはXシリーズの伝家の宝刀、「スカパー連動」 様がX7には搭載されています。
    細かいところではL3モニタ出力なんていうのがあったり、殻ありのDVD-RAMが使えたりします。
    このあたりをじっくり見比べながら機種検討をされると良いのではないかと思います。
     
    今後ともあまともを宜しくお願いいたします( ・∀・)ノ
     

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | あまとも | | 2008/06/26 23:59


    « Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設

    トップに戻る

    RD-X5 が修理から帰還。なんと電源基盤交換だけ、1.6万円で復活! »



    ▼ コメント ▼

    No.20968   投稿者 : masa   2008年6月28日 19:05

    殻付のRAMが使えるのはいいですね、X7(今までのライブラリが原則殻付RAMなので)
    今のところ、X5が現役なので「すぐ」には不要なのですが、そのうちには・・・・・


    No.20969   投稿者 : MoD   2008年6月28日 19:34

    殻使えなくなったら、泣くなぁ。
    と言うか、X7がHD-DVD搭載機だったら、今期から殻は終わってたのかな?


    No.20970   投稿者 : Jun1   2008年6月28日 19:41

    箱○ってD1普通に吐けるはずですけど…


    No.20979   投稿者 : CK   2008年6月28日 20:54

    ●Jun1さん
    ご指摘ありがとうございます。D端子出力ケーブルのスイッチを「TV」にしたのが
    D1相当出力ということだったのですね。追記訂正いたしました。失礼致しました。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks