あまとも通信 - RD-X7がこなれた価格に。RD-S502との差は?

2008/06/26

木曜日は「あまとも通信」。今回は第89回です。
 

 
■Amazonギフト券プレゼントの当選者発表
 
「あまとも」のAmazonギフト券プレゼント - 当選者発表! 今週の当選者は?!
 
 silverwing さん、numacyan さん、Akihiro さん の3名様が、
 1,000円のAmazonギフト券 当選です!
 
おめとうございま~す!!! ギフト券は即日お送りさせて
いただきましたので、メールをご確認ください。
 
プレゼントのチャレンジ条件は、ウォッチリストに商品3個以上 ですよ!
 
 
■今週の値下がりピックアップ
 
東芝RDレコーダのフラッグシップモデル 「RD-X7」
結構こなれた価格まで落ちてきました。6/26付けで、
135,240 円 ⇒ 116,500 円 と、18,740円の値下がり です。

HD DVDが敗退して Blu-rayがない という点はまぁさて置いておくとして、
最近のRDレコーダはフラッグシップモデルと普通モデルの違いがイマイチ
わかりにくくなっています。1つ下のハイスペックモデル RD-S502 などを見ても、
デジタル2系統×アナログ1系統なのは同じですし、目だって違うのはHDD容量くらいです。

そこで調べてみると、東芝のページに機能比較表がありました。
 
■機能比較表【最新版】 | 東芝 : HDD DVD
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/index.html
 
これを見て思わず「えっ!」とビックリしたのがRD-X7だけに搭載されている
 
 「D1映像入力」 という項目。
 
これ、例えば1つ前のVARDIAフラッグシップである RD-S601 あたりには
搭載されていたものですが、RD-X7とRD-S502というラインナップになったとき、
RD-S502のほうからは省かれてRD-X7だけの機能になりました。
解像度こそD1アナログ(480i)までですが、S端子に比べたら相当に綺麗な入力が
取り込めるということで、あると便利なことは間違いないでしょう。
 
個人的にはXbox360の出力が綺麗に取り込めるのかも、と思ったりもしたのですが、
Xbox360 はD1出力に対応していません でした(D2~D5)。詰めが甘い・・・ orz
 
※追記 2008/06/28
どうやらXbox360でもD1出力は可能のようです。
D端子 HD AVケーブルの根元のスイッチで「HDTV」ではなく「TV」を選ぶと
D1で出力ができるとのことでした。失礼致しました。
・・・ん? ということはRD-X7でXbox360キャプチャができるのですね。
ただ、その前にPC用D4キャプチャカードを検討したほうがイイかもしれませんが。
 
他にはXシリーズの伝家の宝刀、「スカパー連動」 様がX7には搭載されています。
細かいところではL3モニタ出力なんていうのがあったり、殻ありのDVD-RAMが使えたりします。
このあたりをじっくり見比べながら機種検討をされると良いのではないかと思います。
 
今後ともあまともを宜しくお願いいたします( ・∀・)ノ
 


2008/06/26 [updated : 2008/06/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設

トップに戻る

RD-X5 が修理から帰還。なんと電源基盤交換だけ、1.6万円で復活! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



あまとも通信 - フリーイングの1/4スケール IS箒 狐巫女Ver.が値下がり


あまとも通信 - LexarのClass10 UHS-I対応64GB SDXCカードが値下がり


あまとも通信 簡易版 - プレゼント当選発表のみ


あまとも通信 - LSIロジックのRAID5対応SCSI RAIDカード「3202064B」が値下がり


あまとも通信 簡易版 - プレゼント当選発表のみ


あまとも通信 - 「figma レーシングミク EV MIRAI」と「TT零13」が値下がり


あまとも通信 - ASRockのMiniITXマザーボード「C2750D4I」が値下がり


あまとも通信 - 超小型マイクロフォーサーズ LUMIX GM1 が値下がり


あまとも通信 - SanDisk SSD UltraPlus 256GB が値下がり


あまとも通信 - 鹿目まどか~始まりの物語/永遠の物語~フィギュアが値下がり


あまとも通信 簡易版 - プレゼント当選発表のみ


あまとも通信 - Samsungの SSD840PRO MZ-7PD256B/IT が値下がり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.20968   投稿者 : masa   2008年6月28日 19:05

殻付のRAMが使えるのはいいですね、X7(今までのライブラリが原則殻付RAMなので)
今のところ、X5が現役なので「すぐ」には不要なのですが、そのうちには・・・・・


No.20969   投稿者 : MoD   2008年6月28日 19:34

殻使えなくなったら、泣くなぁ。
と言うか、X7がHD-DVD搭載機だったら、今期から殻は終わってたのかな?


No.20970   投稿者 : Jun1   2008年6月28日 19:41

箱○ってD1普通に吐けるはずですけど…


No.20979   投稿者 : CK   2008年6月28日 20:54

●Jun1さん
ご指摘ありがとうございます。D端子出力ケーブルのスイッチを「TV」にしたのが
D1相当出力ということだったのですね。追記訂正いたしました。失礼致しました。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks