社会人だって対戦したい! - Skypeでネット越しに対戦ゲームをする

2008/05/26
北の大地から送る物欲日記」のhejihoguさんが、

 モンハンの多人数プレイの良さ
 
について書かれています。そして本来こういうプレイは
Xbox360のボイスチャットに最適なのになぁ、というようなことを
おっしゃっています。これは私もとても同意です。
 
■北の大地から送る物欲日記
「仲間と冒険する楽しさで大ヒットしたモンスターハンター」
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20080526/p4
この、その場で4人集まって協力プレイってのがミソで、いままではいっしょに協力プレイしながらも不十分なコミュニケーションしか取れなかったのが、その場に4人居ればボイスチャットならぬ、そのまま会話でコミュニケーションを取ることが可能なのです。
PSP版が大ヒットしてるのを見ると、ネットプレイでボイスチャットが標準機能としてついてるXbox360版があればなあ、と思ったりもするけども無いものねだりでしょうか。
 
 
 
 そこで Skype ですよ!
 
 
というのが今日のお話。
 
 
■2007/11/27 [Xbox360 Live!のボイスチャットをSkypeに置き換えちゃおうというお話
Xbox360 Live!のボイスチャットをSkypeに置き換えちゃおうというお話]
■2008/02/27 [マリオカートWii は 4/10 発売! Amazonでも予約受付開始
マリオカートWii は 4/10 発売! Amazonでも予約受付開始]
 
前々からちょこちょこと話題に挙げていることはいるのですが、
ネトゲでSkypeって実は異常に親和性高いよね
というようなことが最近実感としてわかってきています。
 
最近大ヒットだったのは、PSPの モンハンポータブル2G です。
このモンハン2Gはアドホック通信でしか同時プレイができないのですが、
「XLink Kai」という仕組みを使うと、ちょっと面倒ではあるものの
ネット越しにアドホック通信 ができるようになり、同時プレイが可能になります。
 
■2008/05/17 [PSPでモンハン2G+XLink Kai - そもそも GW-US300MiniS の設定が・・・
PSPでモンハン2G+XLink Kai - そもそも GW-US300MiniS の設定が・・・]
 
実は「モンハンやろうぜ!」と言い出したのがForza2のフレの方、
要するに Xbox360のボイスチャット で知り合っていた面々なのですが、
じゃあモンハンに行こうというときに、
 
 今まで繋がっていたボイスチャットがなくなると凄く物足りない
 
気分になります。hejihoguさんが上述されている、モンハンの
「アドホックでみんなでワイワイやるのが楽しい」という楽しさですが、
XLink Kai でネット越し繋がった場合はこの ワイワイさが全くありません
 
最初は Xbox360 をつけっぱなしにしつつ、Forza2部屋をそのまま放置して、
 
 XboxLive! を単なる「多人数ボイスチャット機能」として使う
 
というなかなかに外道なことをしていたのでありますが、
それもどうだろうということで、最近は 代わりにSkypeを使っています
 
 
Skypeは元々 「会議通話」 といって5人同時通話ができますが、
Ver 3.0 からは 10人同時通話 まで拡張されています。同時通話が
いくらでも無料でできるのですから、これを活用しない手はありません。
 

 
やり方はいたって簡単。通話したい相手を「コンタクト」に加えておいて、
まずは「会議通話」を選択。そこで会議に呼びたい相手のチョイチョイと選択して
通話を開始すれば、もういきなり多人数でのボイスチャット状態になります。
 
この「会議通話」、途中からでもどんどん話者を追加できる あたりがスグレモノです。
また、通話品質もXboxLive!のボイスチャットよりかなり高いです。高音質な会話
を維持するためには、みんながヘッドセットを持っていたほうが良いでしょう。
 
これで、もうネット越しであっても、アドホック対戦をしているのと変わりありません。
こんな会話とともに進めれば、ゲームの面白さは 倍増どころが3倍増 します。
 
 
 「よーし、クエスト出発するよー」
 「ほーい」
 「○○さん先導してねー」
 「あ、こら、オレの獲物とるなww」
 「あと何匹でクリア?」
 「あと4匹かな?」
 「こっちのエリアにいっぱいいるよー」
 「おっけー」
 
 
楽しそうでしょう。楽しそうでしょう?(大事なことなので2度言いました)
 
 
以前ちょっとだけ、「社会人の対戦相手って誰よ?」 というお話をしました。
 
■2008/01/02 [ゲームと「経験」 - 誰でも対戦モードな「ネトゲ」と劇場型(リプレイ)への進化
ゲームと「経験」 - 誰でも対戦モードな「ネトゲ」と劇場型(リプレイ)への進化]
 
ファミコンの時代からずっとわかっていたことですが、ゲームは多人数プレイが
一番盛り上がる ものです。しかし、一緒にゲームをやってくれるような友人は、
社会人にもなれば忙しくて同じ部屋に集まるなんてことはほとんどできなくなります。
 
ボイスチャットはもしかしたら、そういう時代にもう一度対戦ゲームの面白さを
復活させてくれるキラーツールとしての役割を持っているのかもしれません。
 
もちろん知らない相手とボイスチャットをするのはまだまだ抵抗があるでしょう。
でも既に親しい人、特に リアルでの友人たち をこうしたSkypeチャットに誘って
一緒にネット越しにゲームを遊ぶのならまったく抵抗なしにできるハズです。
 
今だったら 「マリオカートWii」 なんかで対戦してみると面白いのではないでしょうか。
PSPでモンハンだと、アドホック通信の設定をXLink Kaiでやるところから難易度高いですが、
「マリオカートWii」だったらフレンドコードさえ交換すればすぐ対戦できます。
 
遠い将来には、こうしたボイスチャット、ひいてはビデオチャットが標準機能に
なっていくのかもしれません。でもいまはSkypeで補完するのが一番よさそうです。
多人数プレイは 「学生までの特権」 ではありません。社会人だって、対戦したいのです。


2008/05/26 [updated : 2008/05/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« コメント・トラックバックスパムの勢いが止まりません

トップに戻る

PC-98の起動音いろいろ(といっても「ピポ」) - 我が家の9821は? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2008/05/29
skypeは昔から使ってたけど、会議通話は数回しかやったことなかった。いろいろと使えそうだなー。
はてなブックマークで
コメントしましょう


さすがに疲れる長さ20分のForza2レース実況風動画 - 次はForza3で?


Forza2 発売2周年! 動画で振り返るペイント&レース、そしてForza3のウワサは?


Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設


たくさんのペイントカーに出会えた1年 - 祝、Forza2 1周年


5/24 で Forza Motorsport 2 は1周年を迎えました!


デジ埋ステッカーの痛車!? Forza2ペイント職人技の真髄


Forza2に3月のDLCカーパックが登場、目玉は・・・「ランエボX」?


ゲームが「観賞する娯楽」になるまで - 編集、実況、解説、そしてストーリー


Forza2動画編集の楽屋裏 - レース実況タイプの映像編集の苦労話など


Forza2「プロフィール改ざん」から復活! 旧タグを使えるようになりました。


Forza2「プロフィール改ざん」問題に光明が?! 公式から対処方法の発表が


Forza2の新車、新コースDLCが登場! 「ロード・アメリカ」を走ってみました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks