Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/05/30 23:59 - 2008/05/30

J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(1)

カテゴリ : 雑談 タグ :

すでに何度かご紹介をしましたとおり、私は付近のマンションによる
電波障害を受ける地域にいて、ケーブルテレビ「J:COM」
テレビを見ています。しかし、再三のJ:COMの勧誘にも関わらず、
アナログからデジタルへの移行 を拒んできました。
 
 デジタルにするとコピーワンスが掛かる
 
というのがその理由です。
 
しかし、よくよく調べてみると、これも以前ご説明したとおり、
デジタル契約に変更してデジタルSTBに取り替えたとしても、
アナログ放送の信号は パススルー でケーブル上を流れてきており、
それを取り出して一般民放だけならアナログ録画できるという話を聞いていました。
 
それならもういっそ、レコーダでは 一般民放 だけをアナログで録画して、
ケーブル専用チャンネル のほうは録画・編集を諦めるという選択も
アリなのではないかと思い始めたのでした。実際、アナログ契約は
チャンネル数が縮小傾向にあり、いままで有料オプションを買って視聴していた
フジテレビ721グリーンチャンネルも いまは見られなくなっています。
デジタル契約にすればこれらも有料オプションで復活することができるのです(コピーワンスですが)。
 
ということで、実際にデジタル契約に変えたらどのような影響があるのか、
真剣に調べてみることにしました。
 
ところが、そこでいまさらながら驚きの事実を見つけました。
 
■J:COM 東京 - TVチャンネル一覧
http://www.jcom.co.jp/information/common/channels/lineup.php
(地域設定が東京になってないと私と同じ画面は表示されないようです)
 

 
左から以下のような順番で番組の対応チャンネルが書いてあるのですが、
 
 - J:COM TV デジタル
 - J:COM TV デジタル コンパクト
 - J:COM TV (アナログ)
 
よく見てみると・・・・。
 

 
 
 
デジタル契約だと TVK (テレビ神奈川) が映らない?!!!
 
 
うっかりしていました。U局のことはここまですっかり頭になかったのですが、
正直、いきなりTVKが見られなくなるというのはダメージが相当にデカいです。
 
いや、でもいままで普通に 「5ch」のところでTVKが見られた ワケだし、
今度のデジタルSTBの場合でも、アナログでパススルーされて流れてくる
電波は同じだと思えばTVKは見られるんだよな・・・いや、もし 変更後に
見られませんでした、なんてことになったら ショック死どころじゃ済まないぞ・・・、
 
・・・と頭が巡り巡ってきます。ちなみにTVKがどうして死活問題なのかと
いいますと アレとかアレとかああいうの が見られないからですよ察しなさいよ!
 
ということで、これはちゃんと確かめるまではとても契約変更できないので、
早速電話で問い合わせてみることにしました。そのまま (2)に続きます
 
 
■2008/05/30 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(1)]
■2008/05/31 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(2)]
■2008/06/01 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(3)]
■2008/06/02 [J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(4)]

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2008/05/30 23:59


« あまとも通信 - 初音ミク1/8フィギュアの在庫が突如出現!

トップに戻る

J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(2) »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.25814   投稿者 : 匿名   2008年12月 4日 12:41

こらJ-COM東京 デジタル
tvk18chも
テレ玉32chも
チバテレビ30chも
映るようにしてくれ


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks