Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/04/29 23:59 - 2008/04/29

Let's note Y2 のHDDがクラッシュ! 完全に機能停止へ

カテゴリ : デジモノ タグ :

おはようございます(?)。生粋のれっつらーのCKです。
 
昨日、いつものように Let's note Y2 を使ってWebを散策していたら、
突然レスポンスがおかしくなりました。Webページを開くのにも
1ページ表示に1分くらい 掛かったりして、使いモノになりません。
 
原因を調べてみたのですが、何だか意味も無く
 
 HDDのランプが点きっぱなしになっています。
 

 
いやな予感がして耳を近づけてみたのですが、音がイヤな感じです。
 
「カカカカカ・・・コッ・・・コッ・・・コッ・・・カカカカ・・」
 
という感じで、明らかに 読みたいデータが読めてなくて リトライばかり
繰り返しているという感じなのです。この時点でもう冷や汗ものです。
 
とにかく何をしても全く使いモノにならないレスポンスのため、
思い切って デフラグ でもしたら不良セクタをスキップしてくれるように
なるんじゃないかと浅知恵を思いついて、デフラグを実行してみたところ、、、
 

 
・・・壊れました。やっちまった!
 

 
再起動すると 「Operating System not found」 と表示されます。
ネットワークブートをトライしようとしているところから見ても、
HDDが完全に逝っちゃっているんですよね、わかります。
 
 
あぁぁ、またか、またHDDなのか orz
 
 
ちなみにデータについては、実はそんなに大事なものは入っていませんでした。
私の自宅のコンピュータ環境はもはや、
 
 保存データはすべてNAS上に置いて
 
全てのPCから見えるようにしてあるため、個々のPCのデータが飛んでも
それほどの痛手ではありません。これはラッキーでした。
(その代わり本家のNASが吹っ飛んだら計り知れないダメージになるのですが)
 
 
この Let's note Y2 を購入したのは もう4年も前 になります。
 
■2004/02/29 [SXGA+の軽量ノート Let's note CF-Y2 到着!]
 
結構最近買ったモノのような気がしていたのですが、もう4年も経っていたとなれば、
そろそろ寿命が来てもおかしくないと思えるのが不思議です。
この Let's note Y2 もHDDを交換すればまだ動けるのかもしれませんが、
さすがに4年前の機種ですし、そろそろ買い替えを考えても良い頃合ですよね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2008/04/29 23:59


« サービスの通知メール等がSPFチェックを通らなかったお話(お詫び)

トップに戻る

Let's note Y7 を注文完了 - この際「夏モデル」じゃなくてもいいか編 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.18752   投稿者 : take   2008年5月 2日 01:21

スキャンディスクならまだわかりますが、
デフラグはHDDの寿命を縮める代名詞なのに実行するとは…


No.24177   投稿者 : chate   2008年9月23日 12:42

うちのY2も熱暴走するようになりました。でもまだ4年ですよ。。。と思うとちょっと悔しい。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks