デジモノに埋もれる日々

Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »


 (2008/04/30 23:59)

Let's note Y7 を注文完了 - この際「夏モデル」じゃなくてもいいか編

 カテゴリ : デジモノ タグ :

■2008/04/29 [Let's note Y2 のHDDがクラッシュ! 完全に機能停止へ]
 
昨日の Let's note Y2 クラッシュ の記事のコメント欄で
非常に興味深いコメントを頂きました。
 
No.18752   投稿者 : take   2008年05月02日 01:21
 
スキャンディスク ならまだわかりますが、
デフラグ はHDDの寿命を縮める代名詞なのに実行するとは…

 
うむ、白状いたしましょう。
 
 
 ・私が やりたかった のは 「スキャンディスク」 です。
 ・私が やってしまった のは 「デフラグ」 です。
 
 
そうでした。スキャンディスクでした。
どうしてデフラグと勘違いしてしまったのでしょう。。。
 
しかしまぁPC自体は、デフラグを実行する時点で8割がた
逝ってしまっていたことを考えれば、これでしっかり
トドメを差せてよかった のかもしれません(良くねぇよ)
 
 
さて、そんなわけで Let's note Y2 が壊れて(壊して?)しまった
わけですが、とにかく早く 代替機 を見つけなければなりません。
 
まずは後継機ということで Let's note Yシリーズの最新機種を探してみると、
非常に間の悪いことに、5/17から夏モデルが登場 するとのことです。
 
 
■製品情報 | レッツノートY (CF-Y7D) (夏モデル)
http://panasonic.jp/pc/products/y7d/
 
■製品情報 | レッツノートY (CF-Y7C) (春モデル)
http://panasonic.jp/pc/products/y7c/
 
ちなみに、夏モデルの一番の特長は、CPUのグレードアップです。
L7700(1.80GHz) → L7800(2.00GHz) になっています。
 
 
え、ちょうど発売間近なのだから「間の悪い」ではなく
「ちょうど良い」 じゃないか、ですって??
 
いやいや、「間の悪い」で正解です。だって夏モデルを選びたかったら
 
 半月「も」待たなければならない
 
のですから。その間ずっと代替機なしで過ごすということは
とてもできそうにありません。
 
 
ということで、久しぶりに、速攻魔法発動! ドロー!
 

 
春モデルの 注文を完了しました
予定では一応1~2日で届くことになっています。
 
最初はマイレッツ倶楽部でカラー天板を選ぼうとも思ったのですが、
残念ながら春モデルのYシリーズは全て 注文受付が終了 していましたので、
それならとお買い得なお店を探してノーマルモデルを選ぶことにしました。
 
先日、友人に 「最近デジモノに埋もれてないよね」 と厳しい
ご指摘を頂いたのですが、これで面目も躍如といったところでしょうか(違)
 
届いたらさっそく使ってみる予定です。
え、OSですか? もちろん XPにダウングレード予定 ですよ?


投稿者 CK : 記事URL | コメント (1) | トラックバック (0) | デジモノ | 2008/04/30 23:59


 (2008/04/29 23:59)

Let's note Y2 のHDDがクラッシュ! 完全に機能停止へ

 カテゴリ : デジモノ タグ :

おはようございます(?)。生粋のれっつらーのCKです。
 
昨日、いつものように Let's note Y2 を使ってWebを散策していたら、
突然レスポンスがおかしくなりました。Webページを開くのにも
1ページ表示に1分くらい 掛かったりして、使いモノになりません。
 
原因を調べてみたのですが、何だか意味も無く
 
 HDDのランプが点きっぱなしになっています。
 

 
いやな予感がして耳を近づけてみたのですが、音がイヤな感じです。
 
「カカカカカ・・・コッ・・・コッ・・・コッ・・・カカカカ・・」
 
という感じで、明らかに 読みたいデータが読めてなくて リトライばかり
繰り返しているという感じなのです。この時点でもう冷や汗ものです。
 
とにかく何をしても全く使いモノにならないレスポンスのため、
思い切って デフラグ でもしたら不良セクタをスキップしてくれるように
なるんじゃないかと浅知恵を思いついて、デフラグを実行してみたところ、、、
 

 
・・・壊れました。やっちまった!
 

 
再起動すると 「Operating System not found」 と表示されます。
ネットワークブートをトライしようとしているところから見ても、
HDDが完全に逝っちゃっているんですよね、わかります。
 
 
あぁぁ、またか、またHDDなのか orz
 
 
ちなみにデータについては、実はそんなに大事なものは入っていませんでした。
私の自宅のコンピュータ環境はもはや、
 
 保存データはすべてNAS上に置いて
 
全てのPCから見えるようにしてあるため、個々のPCのデータが飛んでも
それほどの痛手ではありません。これはラッキーでした。
(その代わり本家のNASが吹っ飛んだら計り知れないダメージになるのですが)
 
 
この Let's note Y2 を購入したのは もう4年も前 になります。
 
■2004/02/29 [SXGA+の軽量ノート Let's note CF-Y2 到着!]
 
結構最近買ったモノのような気がしていたのですが、もう4年も経っていたとなれば、
そろそろ寿命が来てもおかしくないと思えるのが不思議です。
この Let's note Y2 もHDDを交換すればまだ動けるのかもしれませんが、
さすがに4年前の機種ですし、そろそろ買い替えを考えても良い頃合ですよね。


投稿者 CK : 記事URL | コメント (2) | トラックバック (0) | デジモノ | 2008/04/29 23:59


 (2008/04/28 23:59)

サービスの通知メール等がSPFチェックを通らなかったお話(お詫び)

 カテゴリ : あまとも タグ :


    先日メールにてこんなお問い合わせを頂きました。
    あまとものパスワード再発行手続きを行おうとしたところ、
    「確認メールが一向に届かない」 ということのようです。
     
    いやな予感がして maillog を漁ってみると・・・、
     
    mail from IP xxx.xxx.xxx.xxx soft failed sender ID check. Please ensure this IP is authorized to send mail on behalf of [mbg.nifty.com])
     
    SPF認証で弾かれています!!!
     
    意訳すると、
     
    「あなたFrom:が mbg.nifty.com の人になってるけど、
     通信元IPアドレスがniftyとは似ても似つきませんよ。
     怪しいから受け取らない のでそのつもりでよろ」
     
    ということです。。。
     
    これを機にログをじっくり眺めてみて愕然としました。
    良く見てみると もの凄い数のメール が弾かれているではありませんか。。。
    特に hotmail宛 に出したメールが最近全部届いていません。
     
    そこで慌てて、SPF認証を通るように送信時の Fromのメールアドレス
    webadmin@ckworks.jp というアドレスに書き換える作業を行いました。
    その後はエラーがありませんので、どうやらこれで解決しているようです。
     
    残念ながらいつから拒絶され始めたのかについては定かではありません。
    必要なメールが届かなかったユーザの皆さまには深くお詫び申し上げます。m(_ _)m
     
     
    SPF認証に通るには、DNSのTXTレコードにSPF用の記載を する必要があります。
    メールを受けたホストは、Fromのドメイン名からDNSを引いて SPF情報を取得し、
    いまメールを送ってきている送信元IPと一致するかどうかを調べるという仕組みです。
     

     
    TXTレコードにSPF情報の記載をします。「+mx」はMXレコードにあるドメインの
    IPから送られますよ、という意味で、「~all」はそれ以外のところからは
    来るはずないから拒絶しちゃっていいですよ、という意味になります。
     
    実は最初TXTレコードにSPF情報の記載をせず、単にFromのアドレスをckworks.jpドメイン
    のものに変えて送信していたのですが、それでも拒絶通知は特に出ませんでした。
    SPF情報がなくても MXレコードで指定されているドメインそのもの だったら
    まず間違いないだろうということでOKをしているのかもしれません。


    投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | あまとも | 2008/04/28 23:59


     (2008/04/26 23:59)

    リアル痛車が全日本ラリーを快走! メロンブックスのめろんちゃん号

     カテゴリ : 雑談 タグ :


      ■メロンブックスがメインスポンサーを務める、カーラリープロジェクト発進!!
      http://www.melonbooks.co.jp/contents/melon/melonrally/
       
      全日本ラリー選手権 JN-1クラスにエントリしている優勝候補の筆頭、
      広瀬・中村組のシティに2008年から同人ショップでお馴染みの
      メロンブックスがメインスポンサーとして 付きました。
       
      そのデザインがコレです。車はホンダ E-GA2 シティ CR-I。
      ある意味 衝撃が駆け抜けるデザイン です。
       

       
      全面にどーんとデザインされているのはメロンブックスの
      マスコットキャラクター 「めろんちゃん」
       
      ここまで派手にアニメ絵が使われたレースカーは
      このメロン号が初めてではないでしょうか。
      まさに 「公式のレース痛車」 ということになります。
       
      メロンブックスではこれを記念して、専用の公式ブログ を作り、
      メロン号の近況やレース結果などを詳細に報告しています。
       
      ■メロン号東奔西走
      http://rally.22.dtiblog.com/
       
      現在は第2戦までが行われていますが、
       
       4/11~4/13 第1戦 「ツール・ド・九州」 JN-1クラス優勝!
       4/25~4/27 第2戦 「久万高原ラリー」 JN-1クラス優勝!
       
      ということで、優勝候補とはいえなんと あっさり2連勝!
      全10戦で争うチャンピオンシップでもひとつ飛びぬけた形となっています。
       
      全日本ラリー選手権というのはあまり馴染みのない方も多いと思います。
      というか私も全然知らなかったため急いで調べてみたのですが、
      2007年の例でいうと、参加台数は37台と結構多いものの、
      クラスが細かく分かれていて、各クラスの台数は10台前後になっています。
       
       JN4クラス: 2000cc~
       JN3クラス: 1600cc~2000cc
       JN2クラス: 1400cc~1600cc
       JN1クラス: ~1400cc
       
      2008年からは新しく2WD限定クラスのJN1.5が加わっています。
       
       JN1.5クラス: 1400cc~1500cc、2WD限定
       
      2008年のリザルトがちゃんと手に入らないのでまた2007年の例ですが、
      JN4=12台、JN3=9台、JN2=11台、JN1=5台といった比率になっていました。
      JN-1クラスはかなり手薄ですが、それでも 全日本優勝 には変わりありません。
      何より、これだけ注目を集めているラリーカーというのも珍しいでしょう。
       
      ところで痛車といえばこのゲーム、という Forza2 ですが、
      早速、ペイント職人さんの手で このメロン号が再現されています
       

       
      車はシティに一番似ているCivic VTi。素晴らしい出来映えです。
      Forza2で痛車が注目されたときには、
       
      「ホンモノのレースでも、スポンサー次第ではこうなるのかなぁ」
       
      という話が出ることがあったのですが、その 「もしかして」
      まさにいま「メロン号」によって現実のものとなっているのです。
      今後のレース結果にも注目したいと思います。


      投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2008/04/26 23:59


       (2008/04/25 23:59)

      ひとやすみ: 今日のニコニコから - ネトラジには絵があるべき?

       カテゴリ : 雑談 タグ :

      私はこの人のファンなので何度でもご紹介したいのですが、ハイクオリティな
      自作テクノに、切り刻んだアニメの台詞をマッチさせる 「ナードテクノ」
      プロフェッショナル、millstones氏 の新作です。題材は「図書館戦争」から。
       
      ■【ニコニコ動画】[図書館戦争MAD] Me-no-kataki
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm2982094

       
      続いてこちらも何度もご紹介している 薄幸P の忙しい人向けシリーズ。
      あの大ヒット作 「レッツゴー!陰陽師」 を巧みに切り貼りします。
       
      ■【ニコニコ動画】忙しい人のための 「レッツゴー!陰陽師」
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm3032347

       
      何かと変に話題に挙がるコードギアス。ルルーシュとスザクが
      M-1の サンドウィッチマン のネタを繰り広げます。スザクうざぃw
       
      ■【ニコニコ動画】【コードギアス】ルルーシュとスザクが漫才に挑戦したようです【MAD】
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm2276663

       
      ホスト部 のメンバーで ホッとペッパー
      殿がめちゃめちゃハマリ役です。ホスト部MADって珍しいですね。
       
      ■【ニコニコ動画】【MAD】ホストペッパー
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm1069351

       
       
      さて、こちらも以前ご紹介した 「恋ラジ」に絵を付けてみた シリーズですが、
      すっかり気が付かないうちに第二回、第三回も公開されていました。
      クルクル動くミクがとっても可愛いですね。
       
      ■【ニコニコ動画】【ラジオTV】「初音ミクの恋ラジ」に絵を付けてみた【第二回】
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm1819393

       
      第三回は最後の 「セルロイド」アレンジのPV が感涙モノです。
      才能が溢れすぎです。
       
      ■【ニコニコ動画】【ラジオTV】「初音ミクの恋ラジ」に絵を付けてみた【第三回】
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm2478723

       
      上の恋ラジの原音作成者であるOSTERさんは普通のミク曲でも超有名ですが、
      その代表作の1つともいえる 「ミラクルペイント」 にも動くPVを付けた方が
      いらっしゃいます。OSTERさん大人気です。
      元絵イメージをそのまま使って動かしているのが凄いですね。
       
      ■【ニコニコ動画】【初音ミク】ミラクルペイント【PV】
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm3064132

       
      ラジオといえば、ネットラジオとニコニコ動画が相性が良い という認識は
      だいぶ定着してきたと思います。アイマスの公式ラジオがニコニコで
      公開されたこともありますし、タイムラインに合わせてリスナーコメントを
      共有できるということのありがたさはヒシヒシと感じます。
       
      ひだまりスケッチ×365のネットラジオ 「ひだまりラジオ×365」 というのが
      Lantisさんから月イチで公開されているのですが、それに絵を載せているのがこちら。
       
      ■【ニコニコ動画】【ラジオ】ひだまりスケッチ ひだまりラジオ×365第04回
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm3101159

       
      こうしてみるとネットラジオも、コメント共有に加えて、ちょっとした絵が
      加わるだけでも楽しさが倍増する のだなということがよくわかります。
      この動画では公開元に配慮してCMも頑張ってプッシュしていますので、
      できれば見逃してあげて欲しいというか、むしろ公式がこういう新しい手法を
      積極的に取り入れていって欲しいと思うのは私だけでしょうか。
      ネットラジオはニコニコの出現で明らかに進化しつつあります。
       
       
      さて、ラジオから戻ってまた動画のご紹介へ。高速m@aster カッコ良すぎる!
      元ネタは メンズナックル という勘違い美男子系雑誌のコピーらしいのですが、
      とにかくかっこよさとネタの応酬に呑まれます。
      春閣下と雪歩様の間で ドン引きしている真 がすばらしいです。
       
      ■【ニコニコ動画】[MAD] im@s ニコマスのアイドルは開始5秒でレッドゾーン突入
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm3044784

       
      最後はまったり、FF11弾いてみた シリーズから「Selbina」。
      FF11をプレイしたことある人なら哀愁に誘われて涙を流す1曲です。
       
      ■【ニコニコ動画】FF11 「Selbina」
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm495615

       
      リアル吟遊詩人の1人で4重奏 で「ロンフォール」の歌。
      サンドリア人が涙を流す1曲です(しつこい)
       
      ■【ニコニコ動画】FF11「ロンフォール」をアイリッシュ楽器で演奏してみた。
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm1754894

       
      わたしはFF11を引退してもう丸3年経ちますが、やっぱり懐かしいですね。


      投稿者 CK : 記事URL | コメント (1) | トラックバック (0) | 雑談 | 2008/04/25 23:59


       (2008/04/24 23:59)

      あまとも通信 - 初音ミクのフィギュアは「ねんどろいど」だけじゃない

       カテゴリ : あまとも タグ :

      木曜日は「あまとも通信」。今回は第80回です。
       

       
      ■Amazonギフト券プレゼントの当選者発表
       
      「あまとも」のAmazonギフト券プレゼント - 当選者発表! 今週の当選者は?!
       
       nunuta さん、a338796190 さん、uisiki さん の3名様が、
       1,000円のAmazonギフト券 当選です!
       
      おめとうございま~す!!! ギフト券は即日お送りさせて
      いただきましたので、メールをご確認ください。
       
      プレゼントのチャレンジ条件は、ウォッチリストに商品3個以上 ですよ!
       
       
      ■今週の注目アイテム
       
      先日から 初音ミク の「ねんどろいど」の値動きは何度も
      お伝えしておりますが、いま、あまともでは ねんどろいどではない
      ミクのフィギュアにウォッチ数が集まっています。

      1/8スケール のリアル(?)初音ミク・フィギュア。
      制作はねんどろいどと同じ グッドスマイルカンパニー です。
       
      公式ブログの紹介記事も合わせてご覧ください。
       
      ■「1/8 初音ミク」の彩色原型を持ってきちゃいました!
      http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10089268157.html
       
      ■グッドスマイルカンパニー・初音ミク
      http://www.goodsmile.info/products/gsc/2008/gsc0809-02.html
       
      実はこのフィギュア、発売は9月 なのですよね。それがもう
      5ヶ月前には注文可能になっていて、すでに注目も高まっています。
       
      おそらくは「ねんどろいど」の 争奪戦で不覚を取った方々
      こんどこそ乗り遅れまいと張っているのでしょうか。
      チェックしている方はお早めに動いたほうが良いかもしれません。
       
      なお、初音ミクの ねんどろいど のほうですが、若干在庫が
      増えだしてきているようです。こちらも要チェックですね。

      今後ともあまともを宜しくお願いいたします( ・∀・)ノ
       


      投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | あまとも | 2008/04/24 23:59


       (2008/04/23 23:59)

      ホリから格好良いDSLite用充電スタンドが登場 - ストラップ位置もOK?

       カテゴリ : ゲーム タグ :

      ■DS Liteを立て掛けるだけで充電できるスタンドがホリから発売
      http://news.dengeki.com/elem/000/000/075/75926/
       
      ゲーム関連のグッズでは定評のある ホリ から、シンプルで
      オシャレな DSLite用充電スタンド が登場しました。
       
      例のごとく純正ケーブルをスタンドに繋いで使用する方式で、
      立てかけ方がナナメに なっているのが特徴です。
      価格は 1,764円。中途半端なお値段ですね(1,680円+消費税5%)
       
      DSLite用充電スタンドは以前ここデジ埋でも取り上げたことが
      ありますが、あのとき取り上げた A'class のスタンドは
      ストラップ紐と干渉する というちょっと困った問題がありました。
       
      ■2008/02/25 [ニンテンドーDS Liteの充電USB充電とクレードルを試すものの・・・]
      DS Liteに ストラップ を付けていると、ちゃんと挿さりません!!
      無理矢理ぎゅいっと押し込めば一応、充電状態にはなるのですが、
      不安定でしっくりきません。ちょっと揺れると充電が止まったりしそうです。

      上でご紹介したホリの新製品は、ナナメに立てかけたDSLiteのうち
      約半分がスタンドからはみ出す形になりますので、
      ストラップ位置はどうやら 干渉せずに済みそう です。
       
      ちなみにAmazonの表記ですが、
       

       
      もちろん PSP用ではありません ・・・Amazonさん・・・。


      投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | ゲーム | 2008/04/23 23:59


       (2008/04/22 23:59)

      ブログの各記事にはてなブックマークのコメント表示をつけました

       カテゴリ : ブログ タグ :


        masuidriveさん のところで、はてなブックマークのコメントを
        ブログに表示するjavascript が公開されていました。
         
        ■masuidrive on rails - ブログにはてブのコメントを表示するhatana_bookmark_anywhere.js
        http://blog.masuidrive.jp/index.php/2008/04/17/released-hatena-bookmark-anywhere/
         
        実はわたし自身もこれに似たものを作りたいなと思っていたのですが、
        自分で作るよりもはるかにエレガントでしたので拝借することに
        いたしました。masuidriveさん ありがとうございます <( _ _)>
         
        この hatena-bookmark-anywhere.js は、javascript自身で
        通信を行ってはてなAPIを叩いてブックマークコメントを取得します。
        記事本文の読み込みとは 非同期で通信 しますので、数秒送れて表示
        されるような感じですが、逆にいえば、これによって記事の読み込みが
        遅くなるといったことはほとんどありません。
         
        組み込み方はいたって簡単。
        masuidriveさんのブログ記事に掲載されている hatena-bookmark-anywhere.js
        という.jsファイルをダウンロードして、自分のサーバスペースに置いておきます。
        そして記事HTMLのほうで、
         
         
         <script type= "text/javascript">/*<![CDATA[*/
         var hatena_bookmark_anywhere_limit = 100; // 表示する件数
         var hatena_bookmark_anywhere_style = true; // trueでデフォルトスタイル falseを設定するとCSSでスタイルの指定が可能
         var hatena_bookmark_anywhere_collapse = true; // trueにすると、コメントの書いてないブクマを表示しない。指定しない場合は、表示件数を超えた場合のみコメントを表示しない
         var hatena_bookmark_anywhere_url; // 表示するURL 未指定の場合、現在のページ
         /*]]>*/</script>
         <script src="[設置パス]hatena-bookmark-anywhere.js" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
         <div id="hatena_bookmark_anywhere"></div>

         
         
        のように記載するだけです。各js変数で表示件数を変えたりできます。
        わたしはコメントのないブクマを表示しないオプションである
        hatena_bookmark_anywhere_collapse を true にしてみました。
         
         
        実際に表示されるブクマコメントはこんな感じです。
         
        ■慣習が生み出す情報連鎖 - 2ちゃんねる型スレッド管理のしくみ
        http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2007/01/post_320.html

         
        実際、ブログの記事には はてなブックマークにしか コメントが付かない
        ということも多いですので、こうして並べて見られるようになるのは
        とても助かりますね(=´∇`=)


        投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | ブログ | 2008/04/22 23:59


         (2008/04/21 23:59)

        防水Xactiの新型登場 - より買いやい値段になった「Xacti CA8」

         カテゴリ : デジカメ タグ :

        ■三洋、防水「Xacti」に800万画素/60fps対応の新モデル
        -顔検出搭載、実売5万円。防水ハイビジョンも視野
        http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080418/sanyo.htm
         
        「防水Xacti」 ことCAシリーズの新型が発表になります。
        型番は 「DMX-CA8」、発売予定日は5月下旬で、予定価格は 5万円前後 です。
         
        このCA8の前の機種は「DMX-CA65」ですが、そのCA65の発売は昨年6/15
        でした。そう考えるとCA8の発売は若干前倒しにしてあるのですね。
         
        ■三洋、標準で水中撮影ができる防水「Xacti」
        -水深1.5mで60分撮影可能。SDカードにAVC録画
        http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070531/sanyo.htm
         
        何を言っているのかというと、防水Xactiは当然、
         
         夏休みに海やプールで使ってくださいね
         
        というのが大前提にあるからです。発売時期をどう選ぶか、
        夏休みの前に発売するのは当然として、その前にどのくらい
        マージンを取っておくかとういのは結構気にするところでしょう。
        (夏の終わり頃に話題になっても遅いですし・・・)
         
        もう1つCA65との違いで気になるのは価格です。
        CA65の発売時の店頭予想価格は 6万円 でしたから、
        CA8は1万円安い価格からスタートすることになります。
         
        これは防水ではないほうのXacti、CG65 → CG9 の変化と同じです。
        機能そのもののパワーアップはもはやそれほど求められておらず、むしろ
        より手軽に入手して 良さを確かめて欲しいという思いが伝わってきます。
        これは同時に効果なDVカメラとの差別化も意識しているのでしょう。
         
         
        さて、実際のスペックのほうを比較すると、CG65 → CG9 と同じように、
        CA65 → CA8 でも撮像素子が CCDからCMOSに変更 になっています。
         
         ・Xacti CA8  1/2.5型CMOS 約812万画素
         ・Xacti CA65  1/2.5型CCD 約637万画素
         
        このあたりは価格にも影響してくるところでしょう。そのために
        最低被写体照度が 7ルクス → 15ルクス に悪化 しています。
        このあたりも CG65 → CG9 のときの変化と同じです。
         
        サイズそのものについては、CA65とCA8どちらも 111.4×70.4×40.5 (mm)
        と全く同じ大きさになっています。液晶サイズも2.5インチ、素材も
        ポリシリコンTFT を死守しました。アモルファスTFTにグレードを
        下げてくるのかと思いましたが、これはポイント高いです。
        (あるいはポリシリコンでないと水中での視認率が悪かったりするのでしょうか?)
         
        もちろん、CA8になって良くなった点もいくつかあります。
         
        ・シーンセレクトに 「水中モード」 が追加されました。
         水中でより自然な色彩になるような補正がかかります。
         ダイビングなどで使いたいと思っている方には嬉しいモードです。
         
        1600×1200の静止画 を撮影するときに、ムービーが 一時停止 しなくなりました。
         従来はムービーを止めない静止画撮影は640×480まででしたので、
         若干の進歩になります。ムービーと静止画を同時に取りたい場合に重宝します。
         
        60fpsモード(TV-HR) が追加されました。実際の場面でどのくらい必要に
         なるかはわかりませんが、かなり滑らかな画が撮れることは間違い在りません。
         
        「水中モード」がどのくらい劇的に効くのかが注目ですね。
         
        CA8は全体的には悪くないと思うのですが、最低被写体照度の悪化が
        水中での撮影に影響がないのかどうかなど、気になるところは
        いくつかあります。ただ、こればかりは使ってみないと判りません。
         
         
        なお、CAシリーズが誇る生活防水最大レベルの 「IPX8」 ですが、
         
         水深1.5m以内で60分まで使用可能
         
        という基準で、実は ダイビングで深々度に潜った ときにどうなるか
        という基準では全くありません。そちらは今度は生活防水ではなく
        ダイバーとしての水圧耐性の基準を見なければなりません。
         
        CAシリーズをダイビングに使っていらっしゃる方も多いと思うのですが、
        実際どのくらいの深度まで保つのでしょうね( ・ω・)
        基本的には1.5m以上の深度では壊れても文句は言えない状況ですので、
        水中撮影用のハウジング も合わせて考えたほうがよさそうです。


        投稿者 CK : 記事URL | コメント (2) | トラックバック (1) | デジカメ | 2008/04/21 23:59


         (2008/04/20 23:59)

        有機ELフルキーボード「Optimus」、200台完売の「内訳」が気になる・・・

         カテゴリ : デジモノ タグ :

        ■2008/04/04 [全面が有機ELディスプレイになっている「Optimus」、フルキーボード発売]
         
        全面 フル有機EL でお値段が 25万円 なキーボード 「Optimus」 ですが、
        克明なレポート記事がインプレスさんから出ています。
         
        ■【写真と動画で見る】フル有機LEDキーボード「Optimus Maximus」
        ~全キーにディスプレイを内蔵した夢のキーボード
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0409/optimus.htm
         
        ■フル有機LEDキーボード「Optimus Maximus」ハードウェアレビュー
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0421/optimus.htm
         
         
        その中で気になった 「しょうもない部分」 をピックアップ。
         
        まず、前回お伝えした25万円というのは、クレバリーさんで付けて
        いる価格です。発売元というか輸入元で付けている価格はというと、
         
        一般的な単体キーボードの値段は、安いもので1,000円前後、高いものでも2万円を超えることはまずない。しかし、このOptimus Maximusの値段は、なんと1,500ドル以上。円高の現在のレートで換算すると約16万円だが、当編集部が注文した2007年5月時点では1ドル約120円だったので、実に19万円ということになる。画素数は少ないとはいえ、113個ものキーにディスプレイを内蔵させた結果、文字通り桁外れの価格になってしまったのだ。
        ということで 1,500ドル、日本円にしても16万円(~19万円)ということです。
        差額は売れるかどうかも判らないものを輸入してるショップさんの
        リスクぶん が上乗せされているという感じなのですね。
         
        まぁキーボードに16万円も出せる方なら、それが25万円になっても
        何ともないでしょうが・・・(相変わらず投げやり)
         
        今回も 会社の経費 でなければ、絶対に買っていなかった。
         
        自分で買うんだばかあぁぁっ!! (ぱしーん)
         
         
        ・・・っと、そこまで考えてふと思い立ちました。
         
        しかし、なんと初期ロットの 200台は、予約開始後あっという間に完売 してしまったのだ。勝手な推測だが、購入者はこの製品に、「子供の頃、TVや映画で見た未来技術」に似た憧れのようなものを投影し、購入したのではないかと思う。また、開発者達は「ただ自分たちがこんな製品を使ってみたい」という気持ちだけで製品化したのではないかと思う。
        というように、200台があっという間に売れてしまったことが記されていて、
        おもわず「世の中にはお金の余っているモノ好きも多いのね」という
        納得の流れになりそうなのですが、よくよく考えると、
         
         「メディアの取材用」 と 「ショップの見世物用」 が
         
        200台のうち何台あるのかという観点がすっかり抜け落ちています。
         
        もちろんOptimusを個人で買うようなマニアックな方がいらっしゃる
        のも承知していますが、そうした 「取材用」「見世物用」
        としてのOptimusが世界中から必要とされていることを考えると、
         
         あれ? これ実は「エンドユーザ」にあんまり行き渡ってない?
         
        という懸念もちょっとしてきます。実際、インプレスさんのように
        こういうガジェットのレポートを出すことがメディアとしての
        プライドにも関わってくるようなトコロはいっぱいあって、
        そういうところはこうして 「経費で」 買ってしまうワケでして・・・。
         
        クレバリーさんに入荷された実機が売れたのかどうかは存じませんが、
        たとえ売れていなくても、こうしてサンプル入荷のニュースが流れ、
        「あそこに行けばサンプル見られるかも!」 という話題になれば、
        別の意味での 「コスト回収」 が見込めるかもしれません。
        ある程度そうした効果を狙っての商品取り扱いでもあるのでしょう。
         
        もちろん日本だけではなく 世界中のメディアと世界中のショップ
        がそうして購入・仕入れを行うことを考えると、200台完売というのは
        実は大したハードルではないようにも思えてきます。
         
        Optimusフルキーボードを個人で買った人のレポートがどれだけあるのか、
        ちょっと気になるところです。(もちろんあるにはあるのでしょうが・・・)


        投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | デジモノ | 2008/04/20 23:59


         (2008/04/18 23:59)

        ひとやすみ: 今日のニコニコから - わっちのMAD、見てくりゃれ

         カテゴリ : 雑談 タグ :

        何となく 「狼と香辛料」 のMADを探す日々。
        まずは SoftbankのCM から。ホロは「おとうさん」か(ていうか犬役だからか)
         
        ■【ニコニコ動画】【MAD】「狼と香辛料」のホロがSoftBankのCMに出演したそうです。
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2713960

         
        狼と香辛料のMADは探すといっぱい見つかります・・・
        と言おうと思ったら作者がみんな同じじゃないですか。グレイト。
         
        世界のナベアツでホロが 3の倍数のときアホ になります。
        そして 5の倍数で犬っぽく なります。狼じゃというておる。
         
        ■【ニコニコ動画】【MAD】「狼と香辛料」のホロが3の倍数のときアホになります。
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2414935

         
        きょうのわんこ。だから狼じゃと(ry
         
        ■【ニコニコ動画】【MAD】「狼と香辛料」のホロがきょうのわんこに出演したそうです。
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2322596

         
        こんどは アイフルでチワワ役。トコトン犬にされています。
        耳をたたむホロがかわいい。
         
        ■【ニコニコ動画】【MAD】「狼と香辛料」のホロがアイフルのCMに出演したそうです。
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2338996

         
        K-1の曙vsシウバ。ホロのアームロック、これは耐えられない。
         
        ■【ニコニコ動画】【MAD】「狼と香辛料」のホロとロレンスがK-1のリングで激突しました
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2602656

         
         
        さて、作者も変わってループ系へ。
        ロイツマ の音楽にあわせてホロがクルクル動きます。
        7分が異様に短く感じる癒し系動画です。
         
        ■【ニコニコ動画】【MAD】 狼と香辛料でロイツマ 【Holly Dolly】
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2639496

         
        ホロのロイツマ といえば以前もご紹介したこちら。
        銀貨の名前を覚えてるかや~?
         
        ■【ニコニコ動画】賢狼ホロに「Ievan Polkka」を歌わせてみた【狼と香辛料MAD】
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2588828

         
        狼と香辛料で ウッーウッーウマウマ
         
        ■【ニコニコ動画】【ちょっと】ホロでウッーウッーウマウマ(゜∀゜)【画質向上?】
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2457476

         
        もう1つウマウマ。スーパーりんごタイムw
         
        ■【ニコニコ動画】【完成版】ホロとロレンスのウッーウッーウマウマ(゚∀゚)/caramelldansen
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2371833

         
        1分間しっぽを振り続けるホロ。これは負ける。
         
        ■【ニコニコ動画】一分間しっぽを振り続けるホロに萌えたら負け
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2388284

         
        マクロスFの耐久にゃんにゃん を思い出しました。
        10分間耐久が消えていたので100分間耐久を。。。
         
        ■【ニコニコ動画】超絶耐久100分にゃんにゃん
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm3040748

         
        最後は スカッとゴルフ パンヤ でわっちわっちにしてやんよ。
        これ、特定のキャラをベースにしてあとは衣装でそれっぽくしているのでしょうか?
        いずれにせよ素晴らしい再現度です。後ろの看板も狼と香辛料になっていたり。
        ホールインしたときに出てくる コインがトレニー銀貨 というのは本当ですか!?
         
        ■【ニコニコ動画】【パンヤ】 パンヤでわっちわっちにしてやんよ 【狼と香辛料MAD】 [h.264]
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm2536236


        投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (2) | 雑談 | 2008/04/18 23:59


         (2008/04/17 23:59)

        あまとも通信 - SIREN(iRiver)の2GB MP3プレイヤー「DP150」がお買い得

         カテゴリ : あまとも タグ :


          木曜日は「あまとも通信」。今回は第79回です。
           

           
          ■Amazonギフト券プレゼントの当選者発表
           
          「あまとも」のAmazonギフト券プレゼント - 当選者発表! 今週の当選者は?!
           
           aoisatan さん、grizzly さん、kimimari さん の3名様が、
           1,000円のAmazonギフト券 当選です!
           
          おめとうございま~す!!! ギフト券は即日お送りさせて
          いただきましたので、メールをご確認ください。
           
          プレゼントのチャレンジ条件は、ウォッチリストに商品3個以上 ですよ!
           
           
          ■今週の注目アイテム
           
          お手軽価格の MP3プレイヤー「SIREN DP150」 の2GB版が
          軒並み価格を下げています。ブルー、レッド、ゴールドいずれも
          4/19時点で 7557円 ⇒ 5980円 と約20%の値下がり です。

          SIREN製品の国内販売は iRiverが営業権を取得 しているのですが、
          そのiRiver公式サイトにおける商品説明ページはこちら。
           
          ■DP150 - iriver Japan
          http://www.iriver.co.jp/product/siren/dp150/
           
          全体的にシンプルというかオーソドックスな作りなのですが、
          128×32ドットの有機EL ディスプレイが付いていながら
          62.4×26.8×15.3(mm) というサイズにまとめているのは、
          なかなか頑張っているのではないかと思います。
           
          他にとくに目立った機能もないのですが、
          このお値段だったらポロッと買ってしまっても良いかもしれません。
           
          今後ともあまともを宜しくお願いいたします( ・∀・)ノ
           


          投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | あまとも | 2008/04/17 23:59


           (2008/04/16 23:59)

          ソリッドアライアンスの新商品は「霜降り」 - そういえば佐藤サンプルって

           カテゴリ : デジモノ タグ :


            ■ソリッドアライアンス、和牛霜降り柄のiPod nanoケース
            -「カルビpodレア」。実売8,980円
            http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080417/solid.htm
             
            最近、食品関係の商品しか出していないのではないかと
            疑問が尽きない ソリッドアライアンス ですが、
            今回の新商品もまた食品モノです。
             
            iPod nano用のケースなのですが、それが
             
             霜降り牛肉を模している
             
            という何とも言えないセンスで、頭を抱えてしまいます(笑)
            大変おいしそうですが、そのまま持ち歩くと周りの人に
            引かれること間違いなしでしょう。
             
            ちなみに販売時のパッケージは スーパーなどで使われている
            パックを模して あります。どこまでも役者です。
             
             
            さて、ソリッドアライアンスが 寿司メモリ だの エビフライメモリ だの
            食品関係のIT商品を売り出したのは、ひとえにその食品サンプルを
            作っている会社 「佐藤サンプル」 の力に拠るものです。
             
            その「佐藤サンプル」という会社、一般には馴染みが薄いと思います。
             
            ところがこの会社、探してみるとやけにネット上に公式情報が多いです。
            まずは 公式Webサイト から。
             
            ■食品サンプル専門店 佐藤サンプルへようこそ
            http://www.tctv.ne.jp/sample/
             
            続いて ネット通販のサイト
             
            ■いらっしゃいませ。佐藤サンプルネット通販部へようこそ
            http://satosample.web.fc2.com/sato-net/
             
            なんと 普通に1個からサンプルが買えて しまいます。
            たとえば 苺サンプルは500円から あります。
             
            そしてなんと 営業さんのブログ もあります。
             
            ■佐藤サンプル営業日誌
            http://sato-food-sample.cocolog-nifty.com/
             
            こうしてみるとこの佐藤サンプルという会社、あなどれません。
            一見 地味で古めかしい業態 のように見えますが、よくよく考えてみれば
            最も技術力の高いところに注文が殺到して独占してもおかしくない事業です。
             
            ソリッドアライアンスとの提携も よい宣伝になっている ことでしょう。
            ソリッドの寿司メモリなどの一連の製品も、そういう目で見直してみると
            なかなか面白いことになりそうです。


            投稿者 CK : 記事URL | コメント (1) | トラックバック (0) | デジモノ | 2008/04/16 23:59


             (2008/04/15 23:59)

            「マリオカートWii」お試し走行プレイ動画、基本はいつものマリカー

             カテゴリ : ゲーム タグ :

            ■2008/04/13 [マリオカートWiiが届きました。この「Wiiハンドル」は・・・。]
             
            ということで実際に 「マリオカートWii」 をプレイしてみましたので
            その雰囲気が伝わるような動画をご紹介しましょう。
             
             
            マリオカートはスーファミ、64、GBA、GC、DS、アーケードと
            長きに渡って続いている名作シリーズですから、
            ゲームの基本ルール自体はご説明する必要もないでしょう。
            私はマリカーにはDS版から入ったのですが、このWii版を
            プレイするに当たって戸惑うような部分は全くありませんでした。
             
            ちなみにこのプレイ動画は、いろんなキャラが映るように
            わざと加減して 走っています。本来はCPU相手だとワケなく
            ブッチぎることができるはずです。

            Get the Flash Player to see this player.


            同じレース映像を リプレイ視点から
            こうしてみるとリプレイも雰囲気ありますね。
            ただリプレイだと順位がいまいち判らなかったりします。

            Get the Flash Player to see this player.


            今作からはじめて 「バイク」が登場 します。
            こちらもなかなか爽快感あるプレイが楽しめます。

            Get the Flash Player to see this player.


            マリオカートWiiの最大の特長といえば 「Wi-Fi対戦」 ですが、
            こちらも負けじと注目の 「世界・国内ランキング」 です。
             
            マリオカートを タイムアタック・ゲーム として楽しんでいる人も
            多いと思います。何といっても世界レコードのリプレイなども気軽に
            見られますので、コースを「攻略」する楽しみも倍増すると思います。

            Get the Flash Player to see this player.


            マリオカートのよさは、誰でもすぐ遊べて、
            しかも 初心者でもかんたんに勝ち負けできる という点でしょう。
            一人で遊ぶのも面白いですが、やっぱり仲間とワイワイやるのが
            一番楽しいと思います。未経験者でもすぐバトルできるという意味で、
            接待ゲー としては「Wiiスポーツ」よりも最適かもしれません。


            投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | ゲーム | 2008/04/15 23:59


             (2008/04/14 23:59)

            グローバルサインでSSL証明書を更新、今回は中間証明書も必要

             カテゴリ : 雑談 タグ :


              グローバルサイン (旧:ジオトラスト)から
              証明書の更新 についてのお知らせメールが届きました。
              「あまとも」や「コミックダッシュ!」を運営している ckworks.jp
              のドメインの証明書があと30日で切れてしまうとのことです。
               
               
               いえ、、、実は90日前からアラートは来ていたのですが、
               
               
              私が不精だっただめに更新を先延ばしにしていたのですね。
              かなり前からアラートを出して頂いて助かります >グローバルサインさん
               

               
              というワケで実際に更新をしてみました。
              面倒な作業かと思ったのですが、やってみると意外と簡単です。
              わたしの場合は全ての作業が わずか10分 で終わりました。
               
              グローバルサインから届いたメールに従って管理画面に進み、
              更新手続きを開始、必要な期間を選択します。ckworks.jp は
              もう1年やそこらで用済みになることは考えづらいので、
              ここは 思い切って3年ぶん 契約してしまいました。
               
              入力フォームの中にCSRの内容を入力する場所がありますので、
              そこでCSRの内容をコピペして放り込みます。すると
              xxxxx@ドメイン名 (xxxxはrootやadminなど管理者しか扱えないアカウント)
              に確認メールが届きますので確認URLをクリックすれば完了です。
               
              それから わずか数分で 証明書発行の完了メールが届きます。
              メール本文にも証明書の内容はテキストで記載されていますので、
              それをファイルに落とします。
               
              なお、今回グローバルサイン社に社名変更になった際、
              グローバルサインの証明書には別途 中間証明書が必要に なりました。
              これも登録完了メールに記載されていますので、合わせてファイルに落とします。
               
              Apacheではssl.confの設定で、
               
               SSLCertificateFile (証明書ファイルのパス)
               SSLCertificateKeyFile (キーファイルのパス)
               
              のほかに、
               
               SSLCertificateChainFile (中間証明書ファイルのパス)
               
              という一行が必要になるだけです。
               
               
              全て確認をしてApacheを再起動し、FireFoxで確認すると、
               

               
              見事、有効期限が3年間延長されました。
              これで 2011年までは 証明書の心配をすることはありません。
               
               
               
              なお、この3年間の延長でどのくらいの費用が掛かるのかといいますと、、、
               

               
              いや・・・結構かかりますよねホント(;´Д`) (年間3万円ちょい)
              まぁ 「月額3,000円」 だと思えばそれほどでもないのかもしれませんが。。。


              投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2008/04/14 23:59


               (2008/04/13 23:59)

              マリオカートWiiが届きました。この「Wiiハンドル」は・・・。

               カテゴリ : ゲーム タグ :


               
              届きました、「マリオカートWii」 です。
              発売日は4/10ですが、2ヶ月も前から予約していたせいか、
              ちょうどその4/10に届きました。Amazonがんばった!
               

               
              マリオカートWiiには「Wiiハンドル」が1つ付属します。
               
               このハンドルが想像以上に小さかったことに
               
              驚きました。まぁその、そもそも 回転軸のないハンドル には
               
               「気分が出る」くらいの意味しか
               
              ありませんので期待はしていないのですが、それにしても小さいです。
              直径がゲームのパッケージの長編と同じ長さしかありません。
               
              ただ、Wiiのメインユーザが 小さな子供 だということを考慮すれば、
              実はこれでも十分、というかこれ以上大きいと逆に困るのかもしれません。
               

               
              Wiiコントローラを繋げるとこんな感じになります。
              ストラップの紐を逃がす「くぼみ」があるのはさすが純正品という感じです。
               
              ただ、実際に動かしてみるとこれがなんというか。。。
              わたし個人の感想を正直に言えば、
               
               「これじゃ運転にならない」
               
              という感じでした orz ハンドルは単なる飾りで、実際の操作は
              Wiiコントローラの傾きセンサ が担当しているのですが、
              この判定があまりにも曖昧なため、運転というシビアな操作には
              とても向かないという印象です。
               
              2~3戦走ってみて、わたしはすぐにこれはダメだと悟り、
              ヌンチャク・コントローラのスティック で操作するやり方に
              切り替えたところ、こちらは思い通りに操作することができました。
              (クラシック・コントローラを使っても良いかもしれません)
               
               
              それはさておき、
               

               
              実は「マリオカートWii」を起動するときに本体を更新したら、
               
               あれほど起動しなかった 「スマブラX」 が普通に起動
               
              するようになりやがりまして。。。どうしましょう(;´ー`)
               
              ファームウェアの調整で多少読み込み易さに影響が出るのでしょうか。
              ムービーの再生は時々引っかかるのですが、それ以外は普通に遊べてしまいます。
              同じ症状に遭っている方は、本体更新 を試してみると何かあるかもしれませんね。


              投稿者 CK : 記事URL | コメント (6) | トラックバック (0) | ゲーム | 2008/04/13 23:59


               (2008/04/12 23:59)

              SSDのバルク製品が続々登場 - 買い時はまだまだ先?

               カテゴリ : デジモノ タグ :

              ■IDE接続のMtron製高速SSDが発売、32GBモデル
              http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080412/etc_mtronide.html
               
              バルクが一番出回るSSDメーカ (?)としてお馴染みの
              MtronからIDE接続の 32GB SSD が登場しています。3000番台ですね。
              お値段はSATA版とあまり変わらない 84,000円 です。
               
              ちなみにSSDにも3.5インチ版とか2.5インチ版とかありますが、
              あれってアダプタとしての筐体サイズが違うだけですよね?
              あ、でも64GB版が3.5インチしか出ていないケースもありますから、
              64GBだと2.5インチに収まらないこともあるのでしょうか。。。
               
               
              ■SATA接続のSAMSUNG製SSD登場、ヘアライン入り金属筐体
              http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080412/etc_samsung.html
               
              SamsungからはSATA接続の 64GB SSD が登場。価格は 124,700円 です。
              一見、とんでもない価格のように見えますが、
              SSD 64GBの世界ではこれでも安いほうです。
               
               
              ■HDD/SSD最安値情報【調査日:2008年4月10日】
              http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080412/p_hdd.html
               
              Akiba PC Hotline! の価格調査にはHDDに並んでSSDが掲載される
              ようになっており、Mtronが唯一メーカとして名を連ねています。
              Mtronの64GB SSDは最安値でも 162,800円。目玉が飛び出そうです。
               
               
              時代はHDDよりSSD。これはもう間違いないでしょう。
              ただ、一体いつになったら庶民価格(?)まで落ちてくるのかと、
              イライラしながら待っている方も多いと思います。(私もそうです)
               
              SSDの最大の利点として 高速アクセス を挙げる方もいますが、
              先のMac Book AirのSSDバージョンなどでの実験では、
              高速性が感じられるシチュエーションはそれほどないという話も聞かれます。
               
              それよりも、稼働部が少ないSSDは 耐振動・耐障害性 が優れている
              のではないかという期待があり、私自身はそちらに注目しています。
              持ち歩くノートPCでは特に気になるところです。
               
              それと通常の据え置き利用としても 「突然死」 する可能性が低いのではないか
              という期待もあります。が、こちらは実際の運用実績もありませんので
              よくわかりません。(SSDが登場してからまだ何年も経っていませんので・・・)
               
              実際SSDは、各ユニットの寿命は案外と短いそうです。というのも、
              モノ的にはフラッシュメモリですので 書き込み耐性 が低く、SSDで利用
              されている高価なSLCタイプでも 10万回書き込み で寿命が来てしまいます。
               
              SSDメーカは書き込みを特定の領域に偏らないようにコントロールチップの部分で
              インテリジェントな制御 をしているそうなのですが、実際のところ
              どのくらいまで使い込めるのかは未知数のままです。
              通常のHDDのように「買って1ヶ月で突然死する」というようなリスクは低くても、
              長期利用時に確実にリスクが高まってくるという別の不安がありそうです。
               
              そのあたりは逆に、こなれた価格になった頃には技術的に解決されている
              可能性もありますので、もう少しじっくり状勢を見守りたいところです(・ω・)


              投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | デジモノ | 2008/04/12 23:59


               (2008/04/11 23:59)

              ひとやすみ: 今日のニコニコから。保坂ルートに入ると止まらない

               カテゴリ : 雑談 タグ :

              以前もご紹介したボーカロイド・オールスターで 嘉門達夫風 を演じる動画、
              ついにPart 2が公開になりました。溢れるほど嘉門風味。素晴らしいです。
               
              ■【ニコニコ動画】【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー その2【嘉門達夫風味?】
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm2981693

               
              だんだん ニコ厨 でないとわからないネタも増えて、・・・・ってそれは
              前作でもそうか(´ー`) VOCALOID界(?)の殿堂入りと言われる前作はこちら。
               
              ■【ニコニコ動画】【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー Part 1【嘉門達夫風味】
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398630

               
              続いて、こちらも以前にご紹介した リン・レンのラップ「下克上」
              なんと 絵をつけてみた 方が登場しました。半分だけですがバッチリ合っています。
               
              ■【ニコニコ動画】【手描きPV】下剋上(Ver.レン)に絵をつけてみた【鏡音リン・レン】
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm2931144

               
              下克上にカッコイイ絵を当てているPVをもう1つご紹介。こちらもカッコ良いです。
               
              ■【ニコニコ動画】鏡音リン・レン「下剋上」PV(short.ver)
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm2977323

               
               
              続いて脈絡なく マリオカート。64のほうですが。
              なぜか強烈なスピードを出すカートたち。
              途中からドコを走っているのか判らないほどカオスになってきています。
               
              ■【ニコニコ動画】マリオカート64のエンジンが本気を出したようです ~フラワーカップ~
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm1808027

               
              ホスト部のOPを手描きアレンジで グレンラガン のキャラにしたMAD。
              クオリティが非常に高いです。ハニー先輩のはまり具合が。。。
               
              ■【ニコニコ動画】【手書きMAD】グレンラガンでホスト部OP【完成】
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm2947491

               
              「きもほわ類」 という不思議な生物名が付いているみなみけの保坂先輩、
              保坂先輩のMADを探すとだんだんとキリが無くなってきます。
              保坂MADには 専門のコメ職人 さんも付いていることが多いです。
               
              ■【ニコニコ動画】【みなみけ】ネイティブ保坂【ネイティブフェイス】
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm2895803

               
              保坂MADを見ると、終了後のオススメ表示にまた別の保坂MADが表示される
              という悪夢の無限ループ。俗に 「保坂ルート」 と呼ばれています。
               
              ■【ニコニコ動画】保坂's World 【みなみけ保坂×Scatman John】
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm2942178

               
              みなみけ繋がりで。CLANNADは人生ならぬ、CLANNADはみなみけ
               
              ■【ニコニコ動画】【MAD】 CLANNAD OP 「経験値上昇中☆」
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm2903797

               
              保坂バージョン のみなみけOP。大変気持ち悪くてよろしい感じです。
               
              ■【ニコニコ動画】ほさか式みなみけOP【改悪版】
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm1814368

               
              みなみけできしめん。ちなみに「きしめん」「きしめん」っていいますが、
              この曲にはちゃんと 「true my heart」 という曲名があります。
               
              ■【ニコニコ動画】【MAD】 みなみけdeきしめん
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842973

               
              Googleで「きしめん」を検索 すると、こうなりますが。
              いくらなんでも酷すぎませんか?(汗
               

               
              おまけに、みなみけでファンタCM。
               
              ■【ニコニコ動画】みなみけでファンタCM
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm1833841

               
              ファンタCMシリーズ は探すと面白いものがいっぱい見つかります。
              個人的にハマったのはぱにぽにだっしゅ!バージョン。
               
              ■【ニコニコ動画】ぱにぽにだっしゅ! - ファンタCM
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm675000

               
              ホットペッパー・シリーズ なども探し始めるとエライことになります。


              投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2008/04/11 23:59


               (2008/04/10 23:59)

              あまとも通信 - 「マリオカートWii」の在庫復活! 正規の値段で入手しよう

               カテゴリ : あまとも タグ :

              木曜日は「あまとも通信」。今回は第78回です。
               

               
              ■Amazonギフト券プレゼントの当選者発表
               
              「あまとも」のAmazonギフト券プレゼント - 当選者発表! 今週の当選者は?!
               
               kikidog さん、eihome2002 さん、plum さん の3名様が、
               1,000円のAmazonギフト券 当選です!
               
              おめとうございま~す!!! ギフト券は即日お送りさせて
              いただきましたので、メールをご確認ください。
               
              プレゼントのチャレンジ条件は、ウォッチリストに商品3個以上 ですよ!
               
               
              ■今週の注目アイテム
               
              先週 「ねんどろいど」 についていろいろお伝えしたところ、
              急にねんどろいど関係のウォッチが増えてビックリしたのでありますが、
               

               
              その中でも特に注目度の高いと思われる 「初音ミク」 について、
              試しに EXPRESSモード (3分に1回価格チェック)にしてみたところ、
              驚くほど値動きがあることがわかりました。
               

               
              欲しい方は積極的に値動きを追ってみるのも1つの手でしょう。

               
              もう1つ、値動きが気になる商品といえば、4/10に発売となった
              「マリオカートWii」 です。実はAmazonではずっと在庫がなくて、その間ずっと、
               
               マーケットプレイスでとあるショップがずっとボッタクリ価格を
               
              つけていたという経緯がありました。5,800円の品物を平然と 9,800円 で売るとは・・・。
              発売日を迎えたあたりからようやく正規の在庫が復活していますので、
              購入される方はぜひ 適正価格の5,800円で 入手されることをオススメします。

              今後ともあまともを宜しくお願いいたします( ・∀・)ノ
               


              投稿者 CK : 記事URL | コメント (1) | トラックバック (1) | あまとも | 2008/04/10 23:59


               (2008/04/09 23:59)

              男性がよく使う携帯ゲーム機は、1位が「PSP」、2位が「DSLite」、3位が「DS」・・・あれ?

               カテゴリ : ゲーム タグ :

              サラッと とんでも風なニュース を見落としていました。
               
              ■携帯型ゲーム機に関する実態調査 - ネットエイジア株式会社 - CNET Japan
              http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00029889p,00.htm
              ◆ 最も利用している携帯型ゲーム機、男性「PSP」、女性「DSLite」
               
              現在最も利用している携帯型ゲーム機について聞いたところ、「特にない」との回答を除くと、男性では「PSP」が42.0%と最も多く、次いで「ニンテンドーDSLite」30.3%、「ニンテンドーDS」が16.8%となっている。一方女性では、「ニンテンドーDSLite」が52.2%でトップ、次いで「ニンテンドーDS」27.4%とDS機で8割を占める。男性で多かった「PSP」は8.9%となり、男女間で利用する携帯型ゲーム機に違いが現れている。

               
               
              へー、そうなんだー・・・ ってワケあるかいっ!!
               
               
              いやホント、週販台数のランキングを除くと、
               
               「DS」と「DSLite」を別集計にしたアンケート
               
              は初めて見ましたよ。。。 ちゃんと冷静に突っ込んでおくと、
               
               1位 42.0% PSP
               2位 30.3% DSLite
               3位 16.8% DS
               
              というのは普通に集計すれば、
               
               1位 47.1% DS(Lite)
               2位 42.0% PSP
               
              ということですから(´・ω・`)
              どうしてこう 「ツッコミ待ち」 なコトをあえてされるのでございましょうか。
               
              ええと、この際だからあえて書きますが、女性のほうは、
               
               1位 79.6% DS(Lite)
               2位  8.9% PSP
               
              です。もりもり元気10倍って感じですね(?)
               
              ちなみに、この集計の 「余り部分」 もちょっと気になるのですが、
              男性はDS(Lite)とPSPの合計が89.1%で「その他」が10.9%、
              女性はDS(Lite)とPSPの合計が88.5%で「その他」が11.5%もあります。
               
              これ、何かと思って当該調査結果のページを見てみると、結果が有りました。
               
              ■ネットエイジアリサーチ 携帯型ゲーム機に関する実態調査
              http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_080408.html
               
              これ全部、ゲームボーイ なのですね。
               
              男性はGBAが7.5%、GBが3.4%、女性はGBAが6.2%、GBが5.3%です。
              女性を見てみるとPSPの8.9%というのはGBAの6.2%というのと大差有りません。
               
               
              なお、この調査の対象者というのは、
               
               15歳~29歳のケータイユーザです。
               
              想像は付くと思いますがこれは 「PSPが一番強いセグメント」 です。
              もちろんこのセグメントが一番のボリュームゾーンなのは
              間違いありませんが、5~15歳、あるいは30歳~50歳といった
              セグメントではおそらくもっとDS優勢になるでしょう。
               
              調査する側としては、15歳~29歳の男性に絞れば 「PSP優勢」の結果が出る
              という目論見があらかじめあって、調査を実施したのかもしれません。
              それが思わぬ具合にDSが優勢になってしまったため、慌ててDSとDSLiteを
              分けた数字を出すという手段に・・・出たのかどうか、真相はわかりませんが・・・。
               
              しかし、
               
              男性では「PSP」が42.0%と最も多く
               
              と、PSPがトップの数字を出したかのように 書いてしまったこと
              については、やはりツッコまれて然るべきかなと思います。
               
              ちなみに、実際の市場の動きを見ると、PSPの勢いはかなり増しているようです。
              以前わたしは「PS3で楽しく遊んだ体験談が聞こえてこない」というお話を
              したことがありますが、一方で 「PSPで楽しく遊んだ体験談」 というのは
              かなり耳に入ってくるのです。モンハンとか、モンハンとか、モンハンとか(おい)。
               
              DSを持っている人が そろそろ「PSPも」買う、という話はよく聞きますし、
              こんな調査結果で無理にトップを誇示するようなことをしなくても、
              PSPは大丈夫なのではないでしょうか。。。そう感じます。


              投稿者 CK : 記事URL | コメント (27) | トラックバック (2) | ゲーム | 2008/04/09 23:59


               (2008/04/08 23:59)

              RD-X5が突然「ER7061」を発症! き・・・貴重なアナログW録が・・・

               カテゴリ : レコーダ タグ :

              RD-X5 が急に動かなくなりました・・・。
               

               
               
              うああああぁぁぁぁぁぁあああ!!
               
              「ER7061」 ・・・それはRDの死刑宣告。
              どうもHDDを認識しなくなると出るエラーのようですが、
              HDD単体のエラーのこともあれば中間のケーブルの不良のこともあり、
              自分で治すには相当のスキルが必要のようです。
               
              ER7061 の検索結果 約 2,180 件
               
              ググル様に2千件も登録されているとは、おぬしも有名じゃのう。。。
               
              ■RD-Wiki: HDD換装
              http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5
               
              RD-Wikiにもあるように、RD-X5はHDDを換装することができるそうですので、
              HDDそのものの故障であれば、まるまる取り替えるだけで動く可能性はあります。
               
              一方、ケーブル不良 の場合は(またこれがよく起こるそうなのですが)、
              相当な苦戦を覚悟しなければなりません。このトラブルと格闘されていた
              ブログをいくつか見つけましたのでご紹介しましょう。
               
              ■パソコン改造記の憂鬱 セカンドシーズン「新しい東芝HDD&DVDビデオレコーダーを買いますた」
              http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/20060602/
               
              ■StudioPineHeadプチコラム「東芝HDDビデオレコーダーRD-XD71でER7061エラー 」
              http://pinehead.at.webry.info/200708/article_2.html
               
               
              通常ならばもう 2年半 も動いていたモノですから、
              「よく頑張ったよ・・・」 とポンと肩を叩いて退役させるところ
              なのですが、今回はそう割り切れない事情があります。というのも、
               
               もはや「アナログW録」を手に入れるのは困難
               
              だからです。なんでこんなことになってしまったのかわかりませんが、
              とにかく「アナログW録」という貴重な機能がある以上、ここで見殺しにするのは
              得策ではありません。なんとかして復活させたいと思うのですが・・・。
              中を開けて対策を真剣に考える暇をどう取るか・・・・まだ先は長そうです(´・ω・`)


              投稿者 CK : 記事URL | コメント (2) | トラックバック (0) | レコーダ | 2008/04/08 23:59


               (2008/04/07 23:59)

              注文した Xacti CG65 の発送時期が延期! 本当にブツはあるのか・・・?

               カテゴリ : デジカメ タグ :


               
              Xacti CG9 のスペックがちょっと期待と違う方向だったので
              慌てて注文をした Xacti CG65 なのですが、
               
               本日、発送予定日の変更通知が届きました (えー)
               

               
              もともと 3/30~4/11 というアバウトな発送予定日だったのですが、
              結局4/11に間に合うことはなく、新しい予定日として 4/17~4/26
              が再設定されています。なんとなく2週間延ばしただけじゃ・・・。
               
              よくよく読むと、商品の調達がどうしてもできない場合
              キャンセル扱いにさせて頂くこともある、というような記載もあり、
              本当にCG65が手に入るのかどうかさえ怪しくなってきてまいりました。
               
              Xacti CG65 はもう 生産完了品扱い となっているようで、
              一般的な家電量販店ではなかなか在庫を見ることができません。
              楽天で検索してみると、クレカOKのところで在庫を見つけるのは
              凄く難しかったりします。あってもべらぼうに高かったり・・・。
               
              果たしてCG65を手に入れることはできるのか?!
              請うご期待! です。
               
              っと思ったらAmazonはまだ普通に在庫有りの扱いになっているのですね(;´Д`)


              投稿者 CK : 記事URL | コメント (2) | トラックバック (0) | デジカメ | 2008/04/07 23:59


               (2008/04/06 23:59)

              サン電子からLINE-OUT付きiPod用カーチャージャー「CCIP-402」

               カテゴリ : デジモノ タグ :


                ■サン電子、ライン出力搭載iPod用カーチャージャー
                -iPod touchや第3世代nanoなどに対応。直販4,980円
                http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080404/suntac.htm
                 
                サン電子からiPod用ライン出力搭載カーチャージャー 「CCIP-402」
                発売されます。発売日は4/17、直販サイト での価格は 4,980円 です。
                 
                「サン電子といえばFMトランスミッタ」 というのが
                もはや当たり前になってきましたが、この「CCIP-402」には
                FMトランスミッタ機能はありません。その部分が代わりに LINE-OUT
                出力コネクタ になっていると考えればわかりやすいと思います。
                 
                FMトランスミッタ機能がLINE-OUT機能に置き換えられていることを除けば、
                他の機能は同社製FMトランスミッタ 「FMIP-305」 などと全く同様です。
                エンジンスタートにあわせて再生がスタートする機能なども備えています。
                 
                 
                では、LINE-INを備えているカーナビなどがどのくらいあるのかというと、
                 
                 実際問題、ほとんどのカーナビが対応していない
                 
                ものと思われます。実は私も一時期、LINE-INの付いているカーナビ
                というのを 探しまくった ことがあるのですが、一部の機種を除いて
                本当に全滅という感じでした。
                 
                逆に、お手持ちのカーナビ・カーオーディオにもしLINE-INが付いていたら、
                それを活かさない手はありません。LINE-INを使ったほうがFMトランスミッタ
                よりも 何倍も良い音で 音楽を楽しむことができるでしょう。
                 
                LINE-INのないカーナビ・カーオーディオでiPodの音楽を楽しむには、
                いまままでどおり「FMIP-305」などのFMトランスミッタがオススメです。


                投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | デジモノ | 2008/04/06 23:59


                 (2008/04/05 23:59)

                Panasonicから32GBのSDHC「RP-SDV32GL1K」が発売、果たして需要は?

                 カテゴリ : メモリ タグ :


                  ■パナソニック、32GBのSDHCメモリーカードを25日に発売
                  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/04/04/8258.html
                   
                  Panasonicから 32GBのSDHC が発売されます。
                  発売予定は4/25、店頭予想価格は 65,000円 前後とのことです。
                   
                  「いくらなんでも6.5万円は・・・」 と首をひねる
                  価格ですが、では他社はどうなっているのかといいますと、
                   
                  ■東芝、世界初! 容量32GBのSDHCメモリーカードを来年1月に発売
                  http://www.rbbtoday.com/news/20070822/44291.html
                   
                  例えばこの 東芝のSD-HC032GT4 は1月から出回っているようですが、
                   
                  ■価格.com - 東芝 SD-HC032GT4 (32GB) 価格比較
                  http://kakaku.com/item/00528011101/
                   
                  おおむね6万円以上 の値をつけています。やはりもう
                  32GBのSDHCはこのくらいの価格なのだと考えて間違い無さそうです。
                  通常であればほとんど同時期に 台湾製 などのカードが出てきて
                  価格競争を引き起こすのですが、今回はそうした動きが見られません。
                   
                  一方、32GBのSDHCに 果たして需要があるのか というと、
                  ちょっと微妙な位置づけになっていることも確かです。
                   
                  実際、8GBのカードが数千円で 購入できる現状を考えると、
                  それ以上の大容量にはあまり意味がなくなっている状態です。
                   
                  また、SDHCのFAT32は1ファイルあたりの上限サイズが4GBまで
                  だったような気がしましたので、それ以上の巨大なデータを
                  扱う機器が作りにくいという面もあるかもしれません。
                   
                  果たして32GBのSDHCを一般ユーザが普通に使う日は来るのでしょうか?
                  さすがにわたしも6万円超えのSDHCを購入する理由は有りません。。。


                  投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | メモリ | 2008/04/05 23:59


                   (2008/04/04 23:59)

                  全面が有機ELディスプレイになっている「Optimus」、フルキーボード発売

                   カテゴリ : デジモノ タグ :

                  ■有機ELディスプレイを全キーに内蔵したキーボード発売
                  http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080405/etc_optimusmaximus.html
                   
                  2年前くらいにもご紹介をした、キートップが 有機ELディスプレイ
                  なっているキーボード 「Optimus」 シリーズですが、フルキーボード版
                  が発売になっていたようで、受注販売が行われているようです。
                   
                   価格は聞いてビックリ、249,800円
                   
                  誰がどんな用途で買うのか想像が付きません。
                   
                   たぶんGoogleのストックオプションとか
                   
                  持っている人は買えるのではないでしょうか(投げやり)。
                   
                  全部で 113個のキー があり、それぞれに 10fps で表示を切り替える
                  ことができます。おそらく付属のユーティリティではそれほど凝った演出は
                  できないとは思いますが、もしハードまで詳細に解析できる方であれば、
                  物凄く頻繁に表示を変えるソフトとか作れるかもしれません。
                   
                  たとえば タイピングソフト に合わせて打つべきキーがハイライトされたり、
                  ゲームに合わせてキーボード全体にマスゲームのように画像が現れたり、
                  とか、とか、高度なハッカーほど夢は広がるでしょう。
                   
                   
                   
                  まあでも25万円ですけどね。(しつこい)
                   
                   
                   
                  ちなみに2年前の記事はこちらなのですが、
                   
                  ■2006/02/02 [フル有機ELキーボードの機能限定モデル「Optimus mini three」]
                   
                  当時はもっと大きいキー3つだったこともあって 96×96ドット、21万色が
                  実現されていたのですが、今回のものは1キーの大きさが小さいこともあって
                  48×48ドット6.5万色 までスペックが落ちている点もご注意ください。
                   
                   
                  ところで、このキーボード、ACアダプタが付属しています。つまり、
                   
                   USB電源供給だけでは表示をまかなえない
                   
                  というこれまたゴージャスだかナンセンスだかわからない仕様になっています。
                  キーボードのためだけに電源コードが要るというのもどうなのでしょう(´・ω・)
                  ニコニコ動画だったら 「資源の無駄遣い」 タグでも付きそうな感じです。
                   
                  っと、そこまで書いてハッとして、ニコ動にOptimusの映像がないかどうか
                  探してみたのですが、残念ながらありませんでした。
                  しかし、YouTubeには映像があります。さすが海外はひと味違います。

                  投稿が昨年11月になっていますので、その頃には現物が存在していた
                  ということですね。改めて動いているモノを見ると壮観です。


                  投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | デジモノ | 2008/04/04 23:59


                   (2008/04/03 23:59)

                  あまとも通信 - ねんどろいどの在庫も徹底チェック

                   カテゴリ : あまとも タグ :

                  木曜日は「あまとも通信」。今回は第77回です。
                   

                   
                  ■Amazonギフト券プレゼントの当選者発表
                   
                  「あまとも」のAmazonギフト券プレゼント - 当選者発表! 今週の当選者は?!
                   
                   rend さん、pleo さん、toyonobu さん の3名様が、
                   1,000円のAmazonギフト券 当選です!
                   
                  おめとうございま~す!!! ギフト券は即日お送りさせて
                  いただきましたので、メールをご確認ください。
                   
                  プレゼントのチャレンジ条件は、ウォッチリストに商品3個以上 ですよ!
                   
                   
                  ■今週の注目アイテム
                   
                  あまともの中では、初期の頃から フィギュア のチェックというのが
                  一大勢力として存在しています。特に 「ねんどろいど」 は人気があり、
                  また、人気のためか 在庫が出たり消えたり することが多いですので、
                  あまともでチェックする意義は大いにありそうです。
                   
                   
                  まず、「ねんどろいど」といえば 「初音ミク」

                   
                  続いて 「ハルヒ」 シリーズ。
                  ちゅるやさんだけ在庫があるというのは。。。

                   
                  ハルヒには 「ねんどろいど ぷち」 というBOXシリーズもあります。

                   
                  わりと在庫が余って潤沢なのは 「へたれFateシリーズ」

                   
                  「デスノート」 のねんどろいどなんていうのもあるのですね。
                  りんごを大事に持っているリュークの造形も良いのですが、
                  ひきこもり気味に座っているLにも惹かれるものが・・。。

                  今後ともあまともを宜しくお願いいたします( ・∀・)ノ
                   


                  投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (3) | あまとも | 2008/04/03 23:59


                   (2008/04/02 23:59)

                  SonyからフルHDムービーデジカメ - HDR-TG1 は「Xactiキラー」か?

                   カテゴリ : デジカメ タグ :


                    ■ソニー、縦型フルHDハンディカム「HDR-TG1」を発表
                    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080403/sony1.htm
                     
                    Sonyから フルHD10倍ズーム の小型ムービーデジカメが登場しました。
                    型番は 「HDR-TG1」。発売は4/20で、店頭予想価格は13万円前後です。
                    その形状から 「Xactiキラー?」 という声も多いようです。
                     
                    特徴はなんといってもフォルムです。119×63×32 (mm)というサイズに
                    光学10倍ズームと「1,920×1,080」のフルHD記録を詰め込みました。
                    このサイズなのですが、実際にどのくらいなのかといいますと、
                     
                     Xacti HD700 が 109.0×73.7×35.0 (mm) です、
                     
                    あれ、長さ的にはTG1のほうが 1cmも長いじゃない、という気が
                    しないでもありません。ただ、HD700はガングリップタイプですので、
                    高さを削ってそのぶんを横幅に振ってあると考えれば大きさ的には
                    似たようなものになるはずです。
                     
                    ちなみにTG1の撮影時重量は 300g、HD700の撮影時重量は 214g ですから、
                    TG1のほうがずいぶん重いということになります。
                     
                    ただ、大きさにしても、重さにしても、TG1は フルHDで10倍ズーム
                    HD700は ハーフHDで5倍ズーム ということを考慮する必要があるでしょう。
                    そう考えるとTG1のサイズは十分「頑張っているな」という印象があります。
                     
                    そのぶん気になるのが、
                    新開発の1/5型のクリアビッドCMOSセンサーを搭載
                    といったあたりです。1/5型(!)というのは随分と小さい印象を受けるのですが、
                    果たしてその画質のほどはどうでしょうか。有効画素数との絡みもあるのですが、
                     
                     HDR-TG1: 1/5インチ CMOS、有効画素数 236万
                     DMX-HD700: 1/2.5インチ CCD、有効画素数 408万
                     DMX-HD1000: 1/2.5インチ CMOS、有効画素数 356万
                     
                    これでTG1がフルHD、HD700やHD1000がハーフHDです。えー。
                    (※2008/04/04訂正 HD1000はフルHDでした。失礼致しました。)
                    なんとなく 「TG1は無理してやしないか?」 という心配が頭をよぎります。
                    (有効画素数236万というのは、フルHDのピクセル数とほとんど同じです)
                    このあたりのところは実際に出てきた絵で判断するしかありませんので、
                    サンプルが気になるところです。
                     
                    なお、TG1にはなんと 8GBのメモリースティックDuoが付属 します。
                    メモリースティックというだけで毛嫌いする方も多いと思いますが、
                    最近はメディアの低価格化が進んだことで、
                     
                     メディアを入れ替えて使うというシーン自体が減ってきて
                     
                    いるように思いますので、メモリースティックだろうがxDカードだろうが、
                    あまり気にしなくても良いのかもしれません。
                     
                    総合的に見るとまだTG1は、Xacti Cシリーズのような超小型スナップの世界よりは
                    ひとつ上のカテゴリ、つまり 従来のDVカメラの小型化 を進めて
                    メモリ記憶型にした機種という感じがします。
                     
                    なにせ お値段がお値段です。13万円というのはインパクトがありすぎます。
                    これがもし8万円とかであればXactiキラーという話も十分に響いてくるのですが・・・。
                    ただ、家庭のテレビモニタのHD化は今後も進んでいくでしょうから、
                    高い高いとはいいつつも ビデオカメラのHD化需要 のはこれからも高まるでしょう。
                    PCで扱おうとすると邪魔なことこの上ないのですがね、HDは・・・。
                     
                    その意味でTG1はまず最初の一歩なのかもしれません。もう1~2世代進んだときに
                    普及価格帯でどれだけ洗練されたものを出せるか、というのが気になるところです。
                    いまはTG1でその可能性を感じてみるのも良いかもしれませんね。


                    投稿者 CK : 記事URL | コメント (2) | トラックバック (0) | デジカメ | 2008/04/02 23:59


                     (2008/04/01 23:59)

                    ひとやすみ:今日のニコニコから。リン・レンの魂のラップを聴け

                     カテゴリ :  タグ :

                    最初はいきなりコレ。鏡音リン・レンの軽快なラップ&ライム
                    とにかく無駄にクオリティ高い 韻踏み が素晴らしいです。
                    リンガーハットてアナタ・・・。
                     
                    ■【ニコニコ動画】【鏡音リン・レン】下剋上(完)【オリジナル曲】
                    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2871474

                     
                     
                    リン・レンのラップの名作といえばこちら。「俺のロードローラーだッ!」
                    これは元々ピアプロで発表されていた曲だったような気がしますが。
                    黄色くぶっといロードローラー♪ 黄色くぶっといロードローラー♪
                     
                    ■【ニコニコ動画】【鏡音リン】 俺のロードローラーだッ!PV 【鏡音レン】
                    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1925468

                     
                     
                    ラップ繋がり・・・じゃないかもしれませんが。
                    「ロイツマ歌わせてみた」 シリーズに「ヴぁの人」こと日下部みさお登場。
                    でもたぶん見せ場はかがみん。パン工場~♪
                     
                    ■【ニコニコ動画】みさお達に「Ievan Polkka」歌わせてみた【らき☆すたMAD】
                    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2843702

                     
                     
                    みさお繋がりでこちらもご紹介。みさおの組曲。
                    歌自体はやっつけモノなのですが、歌に合わせて変わっていく
                    衣装というかコスプレ がハイクオリティです。
                     
                    ■【ニコニコ動画】【らき☆すた】組曲『日下部みさお』
                    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2842087

                     
                     
                    もう1つらき☆すた繋がりで。曲はSHUFFLE!から来ているようです。
                    全編切抜き全開 の恐ろしく手間の掛かったMAD。見ていて気持ちよいです。
                     
                    ■【ニコニコ動画】【MAD】 らき☆すた ORIGINAL STAR 【H.264】
                    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2843161

                     
                     
                    さて、最近ちょっとスケブのMADというのを漁っています。
                    SDガンダムジェネレーションスピリッツにスケブのキャラをあわせてます。
                    戦いにマッチしない ほのぼの感がシュール です。オチ担当はやっぱりあの二人。
                     
                    ■【ニコニコ動画】【Gジェネ魂】 美術部員にMSに乗ってもらいました 【スケッチブック】
                    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2348746

                     
                     
                    涼風コンビ といえばウマウマにもなりました。
                    どこからいじっても楽しいコンビです。
                     
                    ■【ニコニコ動画】涼風コンビでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)【完成版】
                    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2742851

                     
                    スケブはもっと評価されていいはず。
                     
                     
                    最後にもう1つ。おバカ加減がすばらしいハルヒMAD。
                    ハルヒがジャパネットたかたでパソコンをご紹介します。
                    なんとデジタルカメラもつけちゃいます。
                     
                    ■【ニコニコ動画】ジャパネットはるひ
                    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2865847


                    投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | | 2008/04/01 23:59

                    « 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

                     
                    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks