プレイする人には普通でも、プレイしない人には狂気 - それが弾幕STG

2008/03/26

■アキバblog: 超絶デスメタル変態正統派同人シューティングゲーム 「夜光蛾4(全年齢版)」
http://www.akibablog.net/archives/2008/03/yakouga4-080327.html
 
アキバblogさんで紹介されていた同人STG 「夜光蛾4」
ニコニコ動画にもプレイ動画が上がっていますが、、、
・・・あ、これ原版はR-18なのか・・・。
 
■夜光蛾4 ふつうプレイ2面まで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2186330

 
それはともかくとして、私はシューティングゲーム(STG)には
全く疎い人間ですので、この俗に 「弾幕STG」 と呼ばれる敵弾だらけの
シューティングゲームにはいつも驚かされてしまいます。
 
■らじおぞんで8面をへたれがやるとこうなる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1047403

 
フリーソフトの 「らじおぞんで」
動画内では 「棺おけ量産ゲーム」 というコメントがついていますが(笑)
とにかく派手な弾幕で、通常の反射神経ではどうにもなりません。
 
 それにしても「綺麗」なんですよ。弾幕STG。
 
ある意味、ゲームから芸術に昇華したといってもおかしくありません。
プレイしている本人にとっては脳汁出まくるゲームなのだとは思いますが、
弾幕についていけない私のような人間からすると、その美しさばかりに目がいきます。
 
シューティングといえば、もう1年くらい前になるでしょうか、
フランスで放映されたという 「日本のシューティングの歴史」 という番組が
かなり話題になりました。登場する人物はみんな日本人で日本語を喋っているのに、
フランス語の訳声があてられていて、それに日本語の字幕が付くという不思議!
 
■シューティングゲームの歴史 【ニコ語字幕付き】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm283980

 
インベーダー、ゼビウス、グラディウスと定番の紹介が続くとおもいきや、
3分の1くらいを過ぎたあたりから完全に
 
 「弾幕の歴史」の紹介動画と化してきます。
 
シューティングに疎かった身としては凄く勉強になります。
 
その中でちょっと出てきた 「虫姫さま」 の動画など。
とても避けられる気がしません。
 
■虫姫さまふたり ウルトラモード最終ボス・4ミス撃破
http://www.nicovideo.jp/watch/sm741987

 
 
弾幕シューティングといえば、これ。「弾幕講座」 です。
初心者にも判りやすい弾幕の原理とその避け方を丁寧に説明してくれます。
すごく判りやすいのでオススメです。
 
■弾幕講座 ─ 弾幕初心者へ捧ぐ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1155444

 
じゃあ避けられるか? というと、それはまた別のお話。。。


2008/03/26 [updated : 2008/03/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ソフトバンク「922SH」はいよいよ3/28に発売 - 端末は5万円台後半か・・・。

トップに戻る

あまとも通信 - 値下がり率ランキングに炊飯ジャー? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza Motorsport新作、待望のアーリーアクセス開始!早速プレイします。


Xbox Series X を購入してセットアップ、Xbox ONE からデータ移行


ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


スタリラ プレイノート vol.23 2022年11月~12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期


スタリラ プレイノート vol.22 2022年9月~10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期


スタリラ プレイノート vol.21 2022年7月~8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.18317   投稿者 : まう   2008年3月28日 18:23

個人的には綺麗というより気持ち悪く感じました。
虫が沸いてるみたい・・・



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks